注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

こどもっていいものですか? 妊娠がわかりました。 今パートで働いてますが…

回答34 + お礼26 HIT数 1297 あ+ あ-

匿名さん
20/09/19 15:05(更新日時)

こどもっていいものですか?

妊娠がわかりました。
今パートで働いてますが、
パートなのでやめなければいけません。

こどもより、仕事をとるべきだったのでしょうか?

No.3144776 20/09/17 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-09-17 18:29
主婦さん1 ( ♀ )

削除投票

はい、専業主婦です。
上の子が出来て、職場を退職しました(マタハラが酷かったので)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/17 18:06
主婦さん1 ( ♀ )

私はいいものでしたよ。
育児をする中で疲れたり苦しいことは沢山あったけど、産んで良かったって心から思っています。

No.2 20/09/17 18:13
お礼

>> 1 主婦になったのですか?

No.3 20/09/17 18:20
通りすがりさん3 

良いか? 悪いか?は、主さんの状況によると思います。
育児は、精神的に不安定になりやすいです。
精神的に余裕がある場合は可愛いでしょうが、余裕がないときは辛さを助けてくれる環境が必要です。
それは配偶者や親や兄弟でも良いですが、一人ではキツイと思います。

No.4 20/09/17 18:21
お礼

>> 3 夫とふたりですが、
出張多いです。

こどもは諦めた方がいいですか?

No.5 20/09/17 18:29
主婦さん1 ( ♀ )

はい、専業主婦です。
上の子が出来て、職場を退職しました(マタハラが酷かったので)

No.6 20/09/17 18:29
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

我が子は自分より大切な存在です🍀

No.7 20/09/17 18:51
通りすがりさん3 

御主人にも相談して、育児で不安や心配な時は実家や兄弟や友達などに相談や御泊まりを出来る様にすれば大丈夫。

No.8 20/09/17 18:53
匿名さん8 

私は行為してる時点で覚悟してました
実際つわりでクビになりました
まあ妊娠したら働けないだろうなと
仕事内容的に感じてたし。

私は覚悟してたから
できた時は嬉しかった
そもそも子供欲しくて否認してなかったから。
妊娠中、産後大変だったけど
やっぱり我が子は可愛い

落ち着いたらまた働きたい

No.9 20/09/17 19:16
匿名さん9 

何か人ごとですね。
あなたは子供が出来て困っているんですか?
子供が欲しくなかったなら、出来ないように避妊は怠らないようにすればよかったですね。
でも育てる自信がないのなら、旦那さんがいいと言ってるのなら、産まなくてもいいのではありませんか?

不妊治療で悩んでる人からしたら、あなたのように妊娠を喜ばない人をみると、イライラするでしょうね。
ごめんなさいね、キツイ言い方しましたが、子供ができたんですからもう少ししっかりしてくださいよ。

No.10 20/09/17 19:25
匿名さん10 

子供できる覚悟でされたんですよね?
欲しくなければ避妊しますよね?

正社員じゃなくパートなら、この先もバリバリ仕事をやっていくってわけじゃないのですよね?

諦めた方がいいか、人に判断させるのも含めて全てがわかりません。

No.11 20/09/17 19:48
匿名さん11 

会社社長とか億の金動かしてるなら妊娠の継続に悩むがパートならどうでもいい。

No.12 20/09/17 19:52
匿名さん12 

え、中絶も考えてるの?
きっとあなたは仕事をとりたいんですよね。それだけ仕事をとりたいのは何か理由があるのですか?

No.13 20/09/17 20:15
お礼

>> 12 お金がなくなるからです、
旦那に頼って生きていくのが嫌です

No.14 20/09/17 20:15
お礼

>> 11 会社社長とか億の金動かしてるなら妊娠の継続に悩むがパートならどうでもいい。 パートは
労働者に入らないということですか?

No.15 20/09/17 20:16
お礼

>> 10 子供できる覚悟でされたんですよね? 欲しくなければ避妊しますよね? 正社員じゃなくパートなら、この先もバリバリ仕事をやっていくってわ… 赤ちゃんも、
なぜわたしを選んだのが意味わかりません

No.16 20/09/17 20:17
お礼

>> 9 何か人ごとですね。 あなたは子供が出来て困っているんですか? 子供が欲しくなかったなら、出来ないように避妊は怠らないようにすればよかった… お金がないと何もできないので

No.17 20/09/17 20:18
お礼

>> 8 私は行為してる時点で覚悟してました 実際つわりでクビになりました まあ妊娠したら働けないだろうなと 仕事内容的に感じてたし。 私… あなたのような母なら子供も幸せですね

No.18 20/09/17 20:18
お礼

>> 7 御主人にも相談して、育児で不安や心配な時は実家や兄弟や友達などに相談や御泊まりを出来る様にすれば大丈夫。 県外ですし、実家まで遠く頼れる人はいません

No.19 20/09/17 20:19
お礼

>> 6 我が子は自分より大切な存在です🍀 そう思えるなんて素晴らしいです

No.20 20/09/17 20:28
匿名さん8 

お礼が少し引っかかる…

出来てしまった
って…
避妊してないなら
赤ちゃん出来てもおかしくないよね。
避妊しててでも出来てしまって悩んでます。ならまだしも。

仕事とるなら避妊しないと
妊娠して必ずしも働ける保証無いし
育休とかあるならわかるけど。

旦那に頼りたく無いなら
妊娠はしない方がいい。
妊娠中バリバリ働いて行くのはかなり無理。

赤ちゃんは選んだんじゃない
あなた達が避妊してなかった
結果。
なんで来てくれたのかな分からないって言葉は赤ちゃんに失礼。

別に産む産まないは個人の自由だけど
最初から育てる気ないなら避妊だけはして。
赤ちゃんだけが身勝手な夫婦に
振り回されるだけなので。

2人が欲しいなら避妊しなくていいけど。

批判したくないけど
お礼が酷すぎて
子供が気の毒ですよ…

産む産まないはここではなく
夫婦で沢山話し合ってきめて
後悔しないように。

  • << 22 そうですね。 旦那は喜んでますよ。 でも、あなたが仰るとおり、わたしたちのところに生まれてきたら可哀想です
  • << 23 わたし、できてしまった、なんて書きましたか?

No.21 20/09/17 20:37
匿名さん21 

私も妊娠がわかってから仕事をやめました。私の場合、女性で有る以上子供を産みたいって思っていたので、仕事をやめる事に悔いはなかったです。立ち仕事で流産している同僚もいたので、私は子供が出来たらやめるつもりでした。仕事をやめたくなかったら会社に言って2年休んで戻って来ますって人もいました。育児は大変です。だから仕事との両立は大変。だから仕事やめて良かったって私は思います。

No.22 20/09/17 20:38
お礼

>> 20 お礼が少し引っかかる… 出来てしまった って… 避妊してないなら 赤ちゃん出来てもおかしくないよね。 避妊しててでも出来てしま… そうですね。
旦那は喜んでますよ。
でも、あなたが仰るとおり、わたしたちのところに生まれてきたら可哀想です

No.23 20/09/17 20:39
お礼

>> 20 お礼が少し引っかかる… 出来てしまった って… 避妊してないなら 赤ちゃん出来てもおかしくないよね。 避妊しててでも出来てしま… わたし、できてしまった、なんて書きましたか?

No.24 20/09/17 21:02
匿名さん9 

旦那さんを頼るのが嫌?
だって2人の子供なんじゃないの?
あなただけのお金で育てようと思ってるの?

あなたがご出産や育児で働けなくなったら旦那さんの稼ぎで生活するしかないじゃないですか⁉️
旦那さんだってそのつもりなんじゃない?
とにかく、あなたは自分の気持ちを分かってもらおうとしなさ過ぎですよ。
自分だけで何でも抱えないで、辛かったり苦しかったりしたら、旦那さんなり、職場の人なりに話してみたらいいんじゃないの?
違った角度から物をいってくれたりして、案外楽になると思うけど‼️

No.25 20/09/17 21:17
お礼

>> 24 旦那なんていてもいなくても一緒です、大して頼りにならないし。

No.26 20/09/17 23:50
匿名さん26 

妊娠中は働けない職種ですか?
そんなに収入は少ない?

一旦辞めて、保育園の情報集めして、産んで、しばらく子育てして、またパートを探す。

旦那が出張だろうが単身赴任だろうが、子供は育てられます。

こども。いいもんです。

No.27 20/09/18 00:15
お礼

>> 26 保育士をしています。
旦那は普通に会社員です

No.28 20/09/18 04:14
匿名さん9 

は⁇
保育士さんだったんですね⁉︎
先に書いてくださいよ。
保育士さんなら子供が好きだからなったのではないの?
それなのに安易に子供は諦めるとか無責任発言ですね。
そんな先生に預かられてるお子さんが可哀想です。
旦那さんは喜んでいると言っているわりには頼りにならないとか、いなくてもいいとか、何言ってるんですか?
出張で家にいる時間がないからですか?
呆れますね。
旦那さんだって会社員なんだから、普通に生活できますよね。
あなたが働けない間は旦那さんの稼ぎで生活できはずでしょう?
子供はあなただけの子供ではないんだから、どんどん旦那さんに言えば?って言ってますよ。
でも、保育士さんでもパートなのに子供を諦めて、仕事取るなんて、私からしたら愚の骨頂としか思えないですね。
よく将来のこと考えて、結論を出したらいいです。

No.29 20/09/18 04:33
匿名さん29 

お礼読みました。
保育士って本当ですか?
子供好きなのにご自分は子供を望んでいなかったのですか?

保育士でパートってあなたはおいくつなんですか?お礼レスをみると結構お若そうに感じました。
無理していま産まなくても良いと思います。
まだお若いんですし。
旦那さんに妊娠を伝えるのも少し待ってみてもいいかもしれません。

No.30 20/09/18 06:43
匿名さん30 

主さんの気持ち
わかりますよ。

私は子供大好きで
子供相手の仕事に就きましたが
子供を産んだら、
子供が嫌いになりました。

仕事の時は
何の疑いもなく
先生大好き全開でぶつかってくる
子供。
でも、昼時のいい時間を
面倒見させてもらってる。

子供って
可愛いなんて思ってたけど
自分の子は
自由を奪い
わがまま放題
仕事中の相手してる子供達のように
いかない。

子供相手の仕事
やめました。

でも
自分だけの愛情を
存分にそそげます。
うちも旦那がまったく
役に立たず。
なのに、飯は?
あれはどこ行った?
など、旦那優先にしなくては
ならなくて
本当に、いない方がいいって
思いました。
旦那さん
いないとき多いなら
時間を気にせず
のんびりできると思います。

今は、携帯なんてものがあって
なんでも調べられるし
便利な物も、いっぱい。

結論から
言うと、
たくさん苦労したけど
子供は、いいものですよ。

自分から
産まれるんですから。

No.31 20/09/18 07:35
お礼

>> 28 は⁇ 保育士さんだったんですね⁉︎ 先に書いてくださいよ。 保育士さんなら子供が好きだからなったのではないの? それなのに安易に子供… 職業を先に言う必要ありますか?

No.32 20/09/18 10:01
匿名さん9 

ありますよ。
それに寄っては皆さんの答えだって違ってくるはずじゃないですか!
現に他の人だってあなたが保育士さんと聞いてビックリしているじゃないですか。
他の仕事なら子供と接する訳ではないから、不安なのかしらとか、いろいろと先輩ママさんからのアドバイスだってもらえるかもしれないけど、いくらパートでも保育士さんならプロですよね。
子供のことを他の人よりは知っているはずでしょう?
そんな人が子供を産むのを躊躇するような発言をしてきて、不愉快さを感じる人だっています。
ここでスレ立てするなら、相手の気持ちを考えて、自分の納得する答えをもらえるような質問の仕方をした方がいいですよ。
後出しは良くないです。
後出しする時は、長くなるから詳しいことはお礼でしますと一言入れれば不愉快な思いもしないと思いますよ。
ごめんなさいね。
私もレス数が限られているので、あなたへのレスはこれが最後です。
いろいろ言いました。
どうぞご自身が納得するように、皆さんからのアドバイスを参考によく考えて行動するようにしてください。
では、失礼します。

  • << 34 個人的なことを言わなければいけないのですね笑 正直びっくりしました。職業差別ですね

No.33 20/09/18 10:32
お礼

>> 32 保育士と言っただけでそこまで言われるとは思いませんでした。
保育士ならば、
妊娠などに不安を持ってはいけないということですよね?

No.34 20/09/18 10:33
お礼

>> 32 ありますよ。 それに寄っては皆さんの答えだって違ってくるはずじゃないですか! 現に他の人だってあなたが保育士さんと聞いてビックリしている… 個人的なことを言わなければいけないのですね笑

正直びっくりしました。職業差別ですね

No.35 20/09/18 14:36
通りすがりさん35 

二人の子がいます。
それなりに大きくなりました。
子供は良いものですよ。
色んなことがありました。
これからもあるでしょう。
毎日イライラしたりもしますよ、もちろん(笑)

子供達に会えて、成長を間近で見れること、一緒の時間を過ごせること、
体験できること、感謝していますよ。

No.36 20/09/18 14:39
匿名さん36 

や、え、保育士さん。プロ。笑笑
保育士にもこんな感じの人がいるんですか、、。
子供をもつこと、子供の性質を私ら凡人より知ってる業界人かと、、。


飼ってるペットがなんか妊娠したんだけど生まれたらどんな生活になるかよく分かんない、産ませた方がいいか、避妊手術して子宮ごととったがいいか、、。って獣医が言ってるのとおんなじ。ここで今貴方が言ってることは。笑


とりあえず産むか生まないかは夫婦で要相談。
旦那さんが産んでほしい、お金ならなんとかなる、っていうんなら産んで大丈夫じゃないかな。
産んでみたらかわいいもんですし、育児大変だろうけどなんだかんだお金もどーにかなる。
新生児の頃はそんなお金かからないし。
よほど貧困とか、育児にまだ自信が持てないとか、余裕がないなら仕方ないけどおろす選択も、。

職場は休職扱いさせてもらえないのかな??

No.37 20/09/18 15:45
お礼

>> 36 保育士は保育のプロですが、
自分の子どもを産むのは初めてですよ?
勘違いしてませんか?

No.38 20/09/18 18:06
匿名さん38 

そうですね。
保育と育児は全違いますね。

主さん、妊娠してから仕事をとるべきでしたか?って計画性がなかったですね。
旦那には、頼りたくない。仕事しないとお金がなくなるって妊娠して初めてわかったことですか?
私は、子供大好き。結婚する前から子供欲しい、旦那にはお金の面で頼りたくない。って思っていたので、仕事内容より子供ができても働き続けられる仕事を選びました。
今は、3人目の育休中です。イライラすることもあるけど子供はいいです。他人の子も可愛いけど我が子は格別。

無責任なことは言えないけど、また働けます。一年位なら乗り切れる貯金とかないですか?

No.39 20/09/18 18:23
お礼

>> 38 いえ、全部わかりきっていたことです。
ここで全てをお話するのは正直気が引けますが、いろいろ夫婦のこともあります。
あなたは子どもがだいすき、ということでそれは素晴らしいと思いますよ。
きっとあなたは金銭的に余裕があるんでしょう、そんな感じがしますね。

No.40 20/09/18 19:33
匿名さん40 

お金に余裕がないから、赤ちゃんができても中絶しなくてはいけない、ということですか?
最初の質問では、子どもっていいものですか?だったので、他の方も「自分より大切」「いいものですよ」とお返事されていますよね。
それに対して「お金に余裕があるからでしょう」というお返事は、質問と辻褄が合わないと思います。
本当は何が聞きたかったんでしょうか…
お金に余裕がなく、赤ちゃんができても中絶しなくてはいけないと思っていたのなら、なぜ避妊しなかったんですか?
お金に余裕がない両親の元には、子どもができない、と思っていたのでしょうか?そんなはずないですよね。
そんなにお金が大事なら、どうして育児休業が取れるように正社員でお勤めしなかったんでしょう?
保障のないパート勤務をするなら、なぜ避妊してなかったんでしょう?


質問にお答えするとしたら、うちも貧乏してますが、子どもがいない人生は考えられないほど、子どもが大事です。

No.41 20/09/18 20:04
お礼

>> 40 ずっと正社員でしたよ?
あなた。
パート馬鹿にしてますよね??

すみませんね、パートで。

旦那の仕事で辞めざるを得なくなったんですよ。それも、離婚したらよかったのに、とか言われそうですけど。


旦那は自分の給与でやっていけるという認識のようですが、なんせ男性は考えかた甘いので

No.42 20/09/18 20:34
匿名さん42 

主さん、ちょっと落ち着いたほうが良いですよ。かなりお疲れではないですか?

お気持ちわかります。私も妊娠したとき、パートをクビになり、お金が不安で泣きました。

No.43 20/09/18 20:50
匿名さん43 

ごちゃごちゃ言うなら、もう中絶したら?それがあはたの答えでしょ。

No.44 20/09/18 21:02
匿名さん40 

自分の書いたレスの、どこを読んだらパート勤務をバカにしている事になるのか理解できません…。
育児休業が保証されていない、という点なのであれば、それは事実を述べたまでです。

どなたのどんな意見にも、あなたがあまりにも喧嘩腰で、いったいここで何がしたいのか理解できません。

パート勤務をした時点で、育児休業が取れないのはわかっていたはずなのに、どうして避妊してなかったんですか、避妊せずに性交している時点て、いつ妊娠してもおかしくないということはわかっていると思います。

No.45 20/09/18 21:20
匿名さん45 

私は子供と成長しているので良いものだと思います。
私は出産してから主婦業に専念してました。
子供がある程度身の回りの事ができるようになってから仕事をしました。
初めての妊娠、仕事をやめ経済的な不安があるかと思います。
環境も大きく左右されますよね。
実家が遠いと、どうしてもお母さんが孤独になってしまう。
でも、一時保育や子育てサロンも有りますので利用してみて下さいね。
旦那さんも喜んでくれてるならば頼っても良いと思いますよ。
とにかく今は、無事に出産できますようにご自愛下さいませ。



No.46 20/09/18 23:46
匿名さん46 

なんか…大丈夫ですか?
他人事みたいな…
みんなが産むなっていったら辞めるんですか?

私は子供の凄くかわいいです。
元々は嫌いでした。
自分の子は別格でしたね。
だからプチ子沢山です。
私の性格も考え方も変えてもらいましたし、何より命の尊さ、大切さを教わりました。
今は子供がいない生活なんてあり得ない。
お金があったらもっと産みたいくらいです。

主さんがそう思うかは別問題ですが、悩むならなぜキチンと避妊しないのかねー。
赤ちゃんがかわいそう。
生まれたらあなたがそんなことを考えてるなんて事も知らずに屈託ない笑顔であなたを見つめるのに。

パートなんてまたやりゃーいいじゃん。
働きたいなら早ければ3か月~とか1歳からとか。
私はお金に困ってないなら、仕事なんかより子育てのが人生を豊かにしてくれるとおもいますけどね。

No.47 20/09/19 00:12
匿名さん47 

人の人生だから自分で決めたらいいけど
なんかお礼が屁理屈ばっかで性格悪そうだと思いました すいません|ω・`)

No.48 20/09/19 01:36
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

私も保育士です。
他の方の回答で保育士なのにみたいな発言がありますが、
子供が可愛いから保育士になった人ばかりではないです。

私の意見は
保育士とか関係なく
子供望んでないなら避妊しろよって。
命をなんだと思っているのか。
だいたい旦那のことよく思ってないのに何で子供作ったん?
それで悩むって訳わからん。

子供じゃあるまいし。

パートでも出産して戻らしてくれるとこもあると思いますが。

No.49 20/09/19 01:39
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

肝心なこと書くの忘れてた!
私は子供が可愛いから保育士してます。

自分の子2人いますが腹立つことももちろんありますが、超可愛いです💖
毎日チューチューしてます笑

私は子供のおかげで変われました!
周りからも言われます。

人によっては可愛いと思えない人もいますから何とも言えませんが、自分の子が可愛いと思えるのは普通のことだと思います。
可愛くないと思う人は一部かと

No.50 20/09/19 08:33
お礼

>> 49 避妊しないのはわたしだけの責任ですか?わたしは望んでなくても旦那は望んでたので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧