注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

体罰がない今の学校に疑問を感じます もちろん不要な体罰は言語道断です し…

回答2 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 08:33(更新日時)

体罰がない今の学校に疑問を感じます

もちろん不要な体罰は言語道断です
しかし、悪いことは悪いこととわからせるために体罰も必要だと私は思います。
私は40代前半の女性ですが私が中学、高校の頃は生徒指導もとても厳しかったです
頭髪検査では髪の長さはもちろんですが髪を結うヘアゴムの色も黒
スカートの丈も厳しくて、高校の時はルーズソックスを履いてきたら授業に参加させない先生もいました。

忘れられないのが中2の理科教師です
私の中学は「3分前着席」がスローガンになっていました。この理科教師はそれを徹底的に守らせていました。
チャイムが鳴る3分前になると理科室のドアを閉めそれ以降に理科室に来た生徒は遅刻となります
廊下に立たされ、1人ずつ理由を言わされ、認められなければ出席簿で頭を叩きました

3分前には間に合って理科室にいたけどトイレで外出したら3分前過ぎて遅刻
給食当番や委員会の呼び出しなどで3分前に間に合わなくても遅刻
前の授業が体育 着替えなどで3分前に間に合わなくても遅刻

私は3つ目で遅刻して怒られたことがあります。
チャイムには間に合ってるし、前の授業が体育なんだし女子は着替えに時間かかるんだから納得いかない と一緒に遅れた友達と文句を言ってました

しかし、大人になるといかなる理由でも定刻より前の時間に所定の場所に行くのが常識ということを何度も痛感 あれはあれで私たちが間違っていたのかなと思うことあります

今はそういう先生も少なくなったと聞きます
そういう指導ができなくなり生徒への指導が非常にデリケートになったと言っていました

時代の違いといえばそれまでかもしれませんが20年前はこんなことなかったように思います

同世代の方どうでしたか?
私の中学、高校は生徒指導がかなり厳しくて女子生徒に対しても容赦なく手を出す生徒指導の先生はいました

No.3145062 20/09/17 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/18 02:02
匿名さん1 

分かるよ。その気持ち。
俺も通ってた高校は男子校で軍隊みたいな体罰三昧の学校だったよ。
在学中は本当に酷かった。

生徒は教師の奴隷状態。
教育という名の教師の憂さ晴らしみたいな感じで暴力を振るわれる事も少なくなかった。

校則以上に教師達が勝手に定めた規則が横行して、
・名札を忘れて来た生徒は授業の前に殴られる。1日に6時限あるから、違う時限ごとに違う先生から一日中殴られる。
・体育の授業は5分前集合。(中休憩は10分)時間に間に合っても後ろから10人は強制的にランニングさせられる。(そのお陰で前の授業が終わった瞬間にクラス全員が押し合いになりながら教室を出る始末)
・校歌・応援練習という風習があり、一年生は声が枯れるまで大声で校歌や応援歌を歌わされる。(声が小さいと殴られる。生まれつき声が小さい奴は一生懸命声を出しても殴られる)
・廊下で先生とすれ違う時、挨拶をはっきりしないと胸ぐらを掴まれて殴られる。
・月一の頭髪服装検査では、引っ掛かった生徒は体育館で正座。その後みんなでうさぎ跳びをやらされる。翌日に再検査があり、再度引っ掛かるとほぼリンチの様な制裁を受ける。(尚、引っ掛かる生徒は自ら校則違反をしている訳でなく、制服の裏地にある校章がクリーニングに出して消えていたとかの理由で、翌日では対応出来ないものでも関係無くリンチは施行される)
・出席率が悪いとクラスの全体責任として説教の時間になる。出席率は99%以上がルールであり、普通の他校に取ってはあり得ないノルマ。ノルマに達していないと、説教の時間に数名が無作為に殴られたり、机ごと蹴られたりする。(尚、クラスに体が弱い生徒がいて、その影響で出席率が低くなるなどは理由として一切認められない)
・先生の機嫌が悪いと授業中に殴りやすい生徒(先生の気分)が大した理由もなく殴られる。

※1988年卒業時
山口県立下関中央工業高等学校

こんなクソみたいな学校だったが、社会に出て役に立ったのは、『世の中理不尽な事はたくさんある』と学べた事。
大概の理不尽な事は我慢出来る様になったよ。

もう少し時代が進んでれば、当時の教師達に報いを受けさせられたんだけどね…。
ネットとかが無い時代は暴力教師達はやりたい放題だったよ。

No.2 20/09/18 08:33
匿名さん2 

中学の時、歌うたわないだけで殴られたわな・・・

今考えたら、〇教〇体質が丸出し・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題