注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

日本って本当に良い先生いませんね。 自分が一番正しいと疑わず、ずるくて図々しく…

回答54 + お礼33 HIT数 2656 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 03:11(更新日時)

日本って本当に良い先生いませんね。
自分が一番正しいと疑わず、ずるくて図々しくて、公平に物事を見る目を持たない、偽物の巨大な自信と偏見だらけの思考でガチガチになってる利己主義な教師ばかりですね。
生徒を潰すことしかできない教師ばかり。採用試験では学力だけでなくもっと人間性をみて選んで欲しい。

No.3145822 20/09/19 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/09/19 08:27
お礼

>> 1 小学校から私立に行ってれば良かったね〜。 お金がかかりますね。

No.8 20/09/19 08:28
お礼

>> 2 基本的に大卒で社会経験なく教師になるからね。学校って狭い箱庭だなって感じる。科学的に証明されてる勉強方法とか取り入れないし、意味不明だよね。 本当にそうですね。すごく共感します。

No.9 20/09/19 08:30
お礼

>> 3 確かに。振り返ってみていい先生だったと思える人ひとりもいない。 女性の先生は特にヒステリック。 私が子供の頃の女教師は今ほど酷くなかったけど、子供の女担任教師はもれなくヒステリックだけでなく嘘つきでした。

No.10 20/09/19 08:32
お礼

>> 4 そう?私はいい先生に出会えたけどなぁ どこで?
そういえば塾の習字の先生はいい先生でした。先生にもらった筆は今でも宝物です。

No.11 20/09/19 08:35
お礼

>> 5 君の日本はどんだけ狭いねん。 逆にそこまで狭いと大変やなって同情するわ。 自分の日本が他の人と違って”自分のメガネで”良い先生がいない… 大学が毎日英語オンリーでしたが、先生も良かったですよ。目の前にいる人を生徒か教師かにかかわらず対等に接して尊重する。あちらの文化なのでしょう。日本は真逆です。

No.12 20/09/19 08:36
お礼

>> 7 いっぺん騙されたと思って… ”いままで自分が行った事がない所”や”行こうとも思ってなかった所”にまで行ってみ? 日本も広いぞ。灯… ありがとうございました

No.14 20/09/19 08:58
お礼

>> 13 日本は大学生のの平均年齢が極端に低い国です。先生になる平均年齢は知りませんが、おそらく低いでしょう。幼稚な人が先生になってしまう弊害って必ずあるだろうと思います。
ただ、イライラするものからは離れたほうがいいですよ。ストレス社会なのに、わざわざイライラするものに手を伸ばさなくていいのかも知れません。

No.17 20/09/19 09:32
お礼

>> 15 だから私は先生を辞めました。 親戚に教師してる人がいますが、自分が一番正しくて周囲を非難ばかりしています。独り相撲に忙しくていつもイライラモードです。
また、別の当事者からは職員室でのいじめや嫌がらせが幼稚で陰湿と聞きました。
まともな人ほど続けられなくなる世界なのかも知れないですね。

No.18 20/09/19 09:34
お礼

>> 16 そうかもしれませんが、人間全員がとか日本人全員がそうじゃないという証明も出来ません。 しょうもない生き物に生まれたしょうもない一存在と… 人間全体の話まで広がると大きくなりすぎて、、、趣旨がずれてしまう。ごめんなさい。

No.23 20/09/19 16:15
お礼

>> 19 >>生徒か教師かにかかわらず対等に接して 自分はどちらかというと教えを乞う立場で、その先生の考えはひとまず一回受け入れるスタン… 学校の先生で咀嚼の時間を生徒に与えられる余裕がある人には会ったことないです。日本の学校では教師は絶対的に上の立場であり、更に接し方も押さえ付ける一方の先生が多いと感じています。

No.24 20/09/19 16:18
お礼

>> 20 個人的には灘高とか京阪神、首都圏の先生は意識高い先生多いですね… たしかに一部の私立は先生が高圧的でないと話を聞いたことがあります。

No.25 20/09/19 16:24
お礼

>> 21 現在高3の者です。 確かに、私も今まで良い先生とは出会ったことがありません。 小学、中学、高校(今)でも。周りには、生徒のことなんか少し… 悪い言葉を吐く先生はすごく多いですね。テストの成績が悪かっただけで「お前の家族全員もうすぐ死ぬから」って言った先生もいてびっくりしました。私は自分が子供の頃は教師がこれほど嫌いではなかったけど、子供の学校の教師には呆れるばかりです。

No.26 20/09/19 16:31
お礼

>> 22 端から見たら主さんが偏見持ちまくってる感じです。実際良い先生は多いですよ。必ずしも全員がそうではないですけど。けれど現に主さんはそういう人に… 私の高校までの学校教師で良い人は一人もいませんでした。可もなく不可もない先生ならいましたが。特にこの10年、子供の学校の先生があまりに酷くて驚かされるばかりです。うちだけかと思えば友人達のところも似たようなモノだと聞きます。学校教師が随分と幼稚になりました。

No.28 20/09/19 20:11
お礼

>> 27 私の支配に苦しんでる生徒はいません。

No.36 20/09/20 08:42
お礼

>> 29 中学校、高校あたりって反抗期の子供たち多くて大変じゃん。 だから、上から力づくで抑える教育の先生増えるんだよ。 子供が悪いことしたら… 今は中高でも反抗する子少ないですよ。数少ない人を攻撃してしまう怖い問題児には先生たちは逆に弱いから困ったものです。

No.37 20/09/20 08:43
お礼

>> 30 >11 あ〜それはまだその”先生”というものの人間の中の方までまだ踏み込んでないでしょ… 私も最初は”外国の人の方がいいなあ、なによ… 国際結婚を夢見る20代じゃないから、ちょっとご指摘はズレてるかもしれません。

No.38 20/09/20 08:44
お礼

>> 31 主さんも、上から目線でちょっと、可愛げないかなと思う。 なんでも、自分中心で、世界は、回ってないからね。 学生時代って、どんな人とでも、… 私は母ですよ。うちの子は学校の先生から本当にひどい目にあってきました。

No.39 20/09/20 08:49
お礼

>> 32 そうですね。 公教育はそうだと思います。   教師って、昔ははみ出し者のなる職業だったんですよ。   公務員で給料安い(当時)し、… いまの学校教育は本当にひどいです。テレビで馬鹿にされてる昔の間違った知識を生徒に厳しく教えてる時もあるから、これから公立に就学されるなら気をつけてください。なにより先生の人間性が驚くほど低い。ただ嘘やずるい世渡りを学ぶには優れた例となる方々が多いです。

No.41 20/09/20 08:57
お礼

>> 33 確かに義務教育は個性を殺される教育だと私も思っています。 全て同じ、少しでもはみ出せば教師も生徒もはみ出し物を追い込んでいく。 教師に余… はみ出しものの定義は常識や社会性は基準になっておらず、見えない誰かの歪んだ基準だと感じています。
部活は活動中に先生がいない時のほうが多くてイジメの温床と化しているし、保護者も自身に負担がかかる早朝練習や遠征を望んでない。土日も関係なく遅くまで練習するのも望んでない。それで教師が追い込まれてるって、やらされてる側からは、じゃあ誰が望んでるのかがいつも謎です。

No.42 20/09/20 08:58
お礼

>> 34 ご指摘当たってると思います。そのうえ教師にとって売りである筈の学力さえ大したことない。 たしかに。
あれ、それこの前、昔の学校では間違って教えてました、ってテレビで見たわ、って事がたまにあります。

No.43 20/09/20 08:59
お礼

>> 35 私には卒業しても相談に乗ってくれる恩師がいます。 あなたの通った学校ではいい先生に巡り合わなかっただけです。 そうなんですね。良かったですね。

No.44 20/09/20 09:16
お礼

>> 40 私なら、先生の正しいに 徹底して合わせられます。 合わせられるタイプなので 社会に出ても上司から愛されるタイプです。 先… 私も同じでした。まわりが先生を非難していても、間違っていても、先生を疑問視するような生徒ではありませんでした。優等生だと言われていて学校を肯定的に受け入れてました。だから私個人は学校生活が楽でした。でも、当時は問題のある先生の種別やレベルが今とは違ってました。今は笑えるレベルではなくなり本当に酷い教師が多いです。
今は、不登校も増えてる。イジメの内容も異常化してきてる。問題を抱えた子ども達が増えてることをご存知でしょうか?
仰るように教師の正義感が歪んできて、そのくせ無責任で、そこに合わせられない子が増えてきているのかも知れませんね。小さい頃から真面目で優しいと評価されてきた子ほど、合わせられなくなってる。
それは職員室の中でも、同じ事が起こってるのかも知れない。先生同士のいじめに出会ってしまったこともありますよ。

No.48 20/09/20 13:49
お礼

>> 45 結婚してからも住所が2つなので 東京都心部と、地方の田舎の学校が 把握できます。 東京の都心部は 今と昔は違う、良い子は生きれ… 9割以上不登校ならニュースになっているでしょうから、申し訳ありませんがちょっと信じられません。
ただ生徒間のイジメや教師からの嫌がらせ、学校の不理解などで大変な思いをしている子供が増えている事は事実であろうと思います。

No.49 20/09/20 13:53
お礼

>> 46 都会の公立学校ってそんなひどいの? 主にもわかりません。

No.50 20/09/20 13:54
お礼

>> 47 すいません。 うちの子供の学校の先生は、いい方ばかりだったので、あまり、学校の先生を悪く言うのが好きじゃありませんでした。 大丈夫です。学校の先生は外からの意見を嫌うので、先生ネタで激しくディスられるのは承知しています。

No.52 20/09/20 15:02
お礼

>> 51 何に対して正しいか。世の中全てに正しいとは思っていませんし、私が人間性を疑う学校教師の多さを非難しても、その私に教わっている学校教師を生業とする生徒などいないので被害を受けている生徒などいません。しかし幼稚な教師から被害を受けている子供達が現実にたくさんいる事は事実です。
51さんが私を個人的に非難したいだけならこのレスは嫌がらせだけに過ぎないんですよ。
そういうのはここでは控えてください。

No.56 20/09/21 07:13
お礼

>> 54 私は中学から私立に通ってますがとてもいい先生ばかりですよ。1人だけ本当に人間⁉︎って言うくらい素晴らしい先生がいらっしゃいます。心から尊敬で… 良かったですね。

No.57 20/09/21 07:35
お礼

>> 55 明らかに非効率なのにやり方を変えなかったり、 自分と異なる価値観があることを微塵も想像できなかったりな人いますよね。 採用試験で人間… 異なる価値観は絶対に認めませんね。価値観どころか高いプライドからでてくる意地で何度も繰り返し嫌がらせをしてくる先生も多数実在しています。道徳的に間違った事も平気で言うし、行動にもでてしまう。でも自分の悪行は認めない。教師と話をするときにはボイスレコーダーが必要なほどです。自分たちは優れていると思い込んでいて、それが子ども向けアニメのレベルなので、非現実的な美徳を説いては出来ない奴は最悪だと教室で罵って、怪我をして通院中の子に無理矢理マラソンを走らせたりもやってしまう。幼稚さが笑えるレベルではありません。

No.60 20/09/21 11:28
お礼

>> 58 そう? 日本にしか住んでないから知らんけど、特に上の子は当たりの先生が多かったのでそんなイメージないですよ。 もう大学生と高校生にな… 58さんはそうなのでしょう。それは58さんの話ですね。
実は同じことを言ってくる知り合いのお母さんが2人います。58さんとは年齢も違うので別人ですが。1人はイジメっ子の親です。相手のお子さんは勉強が出来たので教師はその子がどんなに悪いことをしようと指導しようとしませんでした。もう1人は教師一家のお母さんです。自分たちを肯定するのは当然ですから。
そのお母さん達の話は立場が違えば見え方が違う証拠なのでしょう。
ただね、何度も書いていますが、教師が大好きな人がいるすぐ側で、生徒や教師から嫌がらせを受けて鬱になったり、時には死ぬほど苦しんでいる生徒がいることは紛れもない事実なんです。教師は嫌がらせしてでも、ほんとに何がなんでも否定してきますけど。

No.63 20/09/21 14:18
お礼

>> 61 教師を良く言う人を悪く言うのは、違うと思います。 いじめられた事は、そりゃ辛かったかも知れません。 だからって、上手くいってた人は、人な… 教師を悪く言うっていうのはズレてます。恨みではなく事実として悪い教師があまりにも多いと言ってます。

No.66 20/09/21 14:25
お礼

>> 62 東京でも市区町村によって違うのでしょうが、一般的な道徳、倫理が通用しませんでした。 学級崩壊、解離性人格障害、心身症、犯罪。 そういう担… 私は日本人ですが、今の教師の質の低下は国籍だけの問題ではないと思っています。人間性そのものが利己的で幼稚だと感じています。民間から実績を積んだ人でも入れたらまだマシになりそうですが、お偉い先生気取りの独りよがりの先生達は嫌がるでしょうね。

No.67 20/09/21 14:46
お礼

外国差別の気持ちは持ってないので、そういう意味で正義感を振りかざす指摘は全くの的外れであり、腹立たしい限りです。決めつけて利己的な正義に酔いしれて響きがかっこよく聞こえるだけですよ。そういうの学校の先生達にも非常に多いです。
また、学校で多数の酷い教師に苦しんでいる生徒がいる事は疑う余地の無い事実です。その事実の何を覆したいのでしょう?
私は好きな先生いましたから、って個人の自由ですが、特定の方の自意識を突きつければ覆せるものではありません。
学校の幼稚な先生の中にも同じように的外れでも自分達を執拗に正当化し、嫌がらせにも似た反撃を繰り返し、反撃を効果的にするために倫理に反した言動まで飛び出す人は少なくないです。

No.70 20/09/21 16:08
お礼

全く論破などしてないしズレてますよ。しかも逆です。悪い先生が多いという主張を非難、攻撃してる人がいることは分かりますが、好きな先生がいた事を攻撃などしてないでしょうに。悪い先生がいると言われることが許せないのかもしれませんが攻撃してきてるのは逆ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧