注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

溜めて切れる系の方は(私の周りだと彼氏)なぜ溜めて嫌味だらだら、ヒステリックにな…

回答7 + お礼1 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 08:49(更新日時)

溜めて切れる系の方は(私の周りだと彼氏)なぜ溜めて嫌味だらだら、ヒステリックになる前に言えないのでしょうか?
これ嫌だから辞めて、疲れてるから今日は会うのやめようなど言ってくれたら済むことを我慢して普通にされるから気づけなくて大丈夫なんだ!と思ってたらいきなりブチ切れる。
なんで普通に言わないの?ってなります。

No.3146910 20/09/20 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 22:34
匿名さん1 

私も女だが彼氏さんタイプです
きっと生きてきた環境が違うから「当たり前の前提」が違うんだと思う

例えば1回は許したけど2回は駄目ってことを相手もわかってると思ってる
自分ならそういうときわざわざ2回は駄目だよなんて言われたくないから相手にも言わない
でも2回め平気でやったとなると「当たり前の常識」を超えてるからキレる
こっちにとっては普通に言えばいいことではなく信じられないほどおかしいことだからです

要は相性が合ってないんですよ
今の夫には一度も怒ったことありません
お互いの当たり前の常識が近いんだと思います

No.2 20/09/20 22:47
匿名さん2 

なんでブチキレる前に気づかないの?
普通にされて嫌なことはする前に分かるでしょと
向こうの普通はそうなんじゃない?

No.3 20/09/20 22:51
人生の先輩さん3 

人間性が疑われてる。
人は、悪口を言います。
彼は、彼なりに、言わないで我慢出来るまで我慢して要るのかも?
コップが、水が溢れるように、限界が出来無くなり、貴女に怒りを言うのですね、貴女もそれなりに、思った事を直ぐに口に出すのでしょう?

男は、口では、女性には、勝て無いから、過去の事を引っ張り出して、反撃したいのですよ。
溜めて要るのでは、無いと思います。
口喧嘩では、恐らく貴女の方が正論なので、苦しまみれの言い逃れじゃ無いでしょうか?

貴女も、少しは、相手の心理を読んで上げて欲しいと思います。

口喧嘩とは、お互いの我慢をしていた事を言いたい事を言うのですが、彼には、そこまでの力量が無いから少し前の事を持ち出すのでは、無いのでしょうか?

口喧嘩は、どちらかが、少し一歩を身を引いたら口喧嘩など少なく成ると思います。

ヒステリックなのは、無駄な悪あがきじゃ無いでしょうか?

貴女に口論では、勝て無い、自分の言いたい事が貴女に伝わらない苛立ちと違いますか?

僕には、そう思えて成らないのですが。

男性は、女性よりも単純明快です。
上手く貴女がリ一ドしてみたら?

彼を好きならね。
嫌悪感、違和感があるなら少し冷却期間でも置いて彼を困らせてみたら?

どうですか?

個人的な意見なので言い過ぎなら許して忘れて下さい。

m(__)m。

No.4 20/09/20 23:10
匿名さん4 

普通にしてるから大丈夫なんだと思ってたらブチキレる…か
掲示板で主さんの話だけでは判断しかねますね…
相手の様子が普通でも前後の状況から本当は辛いんだろうなと察する能力とか、ない人はないから

No.5 20/09/20 23:48
匿名さん5 

女性です。過去に溜めてキレるをやってしまい、夫と喧嘩をして反省しました。

一つ一つは、その場で指摘するほどイライラしていないとか、楽しい時に水を差したくないとかで言わないんですが、怒っている時に急に思い出して怒りが増幅するんです。

非常に悪い癖です。ヒステリックに爆発すれば関係が壊れます。大事なお相手なら、教えてあげてください。

No.6 20/09/21 03:01
匿名さん6 

イチイチ言ってたら、貴女とは絶対に付き合えないよ。
貴女は「そこまで我慢させてしまってたのか」って思えない女。

No.7 20/09/21 04:11
匿名さん7 

溜めてキレる人にも色々なタイプがあると思いますが…
例えば、他人の感情に敏感で自分の感情に鈍感な人とか、自責グセがある人とか、冷静に怒るメリット・デメリットを考えて自分のルールで怒る人などなど。

私も溜めてキレるタイプだと旦那に言われることがありますが、私は自責グセがあるタイプですね。
「疲れてる自分が悪い」とか考えて我慢するけれど、相手が「歩き疲れた。休みたい」とか言い出すと相手の自由さに腹が立ってしまいます。
自覚してるから態度に出して怒ったりはしませんが、自分の不自由さに落ち込みます。旦那と一緒の時は旦那が「くよくよするな」と甘い物を食べるように勧めてくれます。

No.8 20/09/21 08:49
お礼

ありがとうございます。

ブチ切れて切れるだけならいいんですが、数時間嫌味だらだらタイムが続きます。
これはほとんど嫌味や悪口でしかなくなります。

相性でしょうね。

切れた例をあげてますが今日会っていて「明日も帰り少しだけ会える?」と聞きます。
用事がある時彼氏は「明日無理なんだ…」といいます。
だから「会える?」→「いいよ」と言っていたら会えるんだー!と思ってしまうのです。
回数が多いかな?と思ってはいました、ただ会えそう?無理しないでねと聞いていて、大丈夫ときていると私はそのまま受け取ってしまうので、いきなり「自分の時間がない!」となられると「じゃあ断ってくれたらいいんだよ?用事ある時みたいに。1人でいたいとか言って貰えたら無理言わないよ?」と伝えますがキレると暫く手がつけられないので嫌味を延々と聞きます。
言わなくてもわかるだろう?ってこっちは事前に伺いたててるから、大丈夫と言われたら大丈夫と思ってしまいます。

なんだかんだ1年半近くこんな風になんでもないこと、で怒ります。
前は女友達ばかりで、その中の1人に告白されたとわざわざ言うので不安になってその人いるの?と言い過ぎて最初は大丈夫だよと言う感じでしたが、どうしても女社会にいるから切れないんだ仕方ないだろう!と切れだすので、会うなと言ってないし言われるのがしんどいなら言わないで欲しいその人がいると言われたら不安になるなど伝えてきました。

私からすれば私は私の常識内でやってるつもりです。
でも、皆さんの話しを見て察してあげないといけない人が切れるのかな?と思ったのでこちらで調整して口に出さないようにするとか、伝え方変えるとか考えようと思います。
困らせたいわけじゃないし…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧