注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

客観的にこんな客どうですか? 美容系サロンの方に緊張すると言われました。 …

回答4 + お礼5 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 02:34(更新日時)

客観的にこんな客どうですか?
美容系サロンの方に緊張すると言われました。

私の普段の性格はおっとりしていて
あまり怒ることはありません。
ゴキ◯リも殺さず逃す派です(笑)

ですが視覚的なものにとてもこだわりがあり、
スイッチが入り厳しくなるのが分かります。

特に美容院やまつエクサロンなどで施術に関することは
話し方も変わってしまいます。

「その提案だと私のイメージと少し違ってきます」
「(切られながら)すみません、そこを短くされるのはあまり好きじゃないです…」
「ここの部分、もっと改善することは可能ですか?」
etc…

人対人なのでなるべく柔らかくしてるのですが
どうしても自分の気持ちと差異なく伝えようとすると
普段より淡々と、ビジネス的?な言い方になってしまいます。しかも少し細かい。

仕上がりも気に入ると素敵〜!と、とっても喜ぶし
とっても感謝しながら帰っていくんですが
そうでなければお世辞で喜ぶわけにもいかないので
真顔になってしまったり
「素敵になりましたよ!」と言われても
「う〜ん…?」と言葉に詰まってしまいます(汗)

接客には重きをおいておらず仕上がり重視です。
だから普段の大らかさと厳しさに
ギャップがあるように感じます。

先日仲の良いサロンの方に
「主さんの施術は緊張してしまいます」
と言われてドキッとしてしまいました。

これってどういう客に映ってるんでしょうか?
面倒な客なのかなぁと心配になって…
また、どのような人間に感じますか??

感じたことを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

20/09/21 01:04 追記
◆普段の私
聞く側にまわることが多く、好奇心も強いため質問も多い。
そのため相手(店員さん)が気持ちよく喋ることが多い。
→純粋にすごいと思ったことは褒めるため、更に聞き役が加速

施術以外のことで失敗されても
(ドリンクを持ってくるのを忘れる、お釣りの数え間違いなど)
「あー、いいですよ〜♪気にしないでください♪」

「この人なら怒られないだろう」って印象を受けることが多いようです…

No.3146996 20/09/21 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/21 01:04
匿名さん1 

細かい指摘だから面倒さいんじゃないんですか?
それも、話し方に感情が感じられない 
言葉使いが口語体じゃない
他のお客さんとは違うでしょうね。

No.2 20/09/21 01:04
匿名さん2 

良くいえば自分をちゃんと持っていて他人に流されない。悪く言えばこだわりが強く頑固。って印象を受けました。気を悪くなさったならすみません…。
自分の要望をなあなあにせずしっかり伝えることは悪いことではないです。
なんでしょうね〜選ぶ言葉が相手を緊張させてしまっているんですかね?どんなに質問者さんが気を付けていても受け取る側がどう思うかが最終ですからね。

あまり気負わないようにしてください。

No.3 20/09/21 01:13
お礼

>> 1 細かい指摘だから面倒さいんじゃないんですか? それも、話し方に感情が感じられない  言葉使いが口語体じゃない 他のお客さんとは違う… やはり面倒くさいでしょうか…😓
提案や施術に納得がいけばすんなりなのですが、
違和感や疑問が残るとそれを解消したくて
打ち合わせのような感じになってしまいます。

皆さんこんな感じではないのですね💦ありがとうございました。

No.4 20/09/21 01:21
お礼

>> 2 良くいえば自分をちゃんと持っていて他人に流されない。悪く言えばこだわりが強く頑固。って印象を受けました。気を悪くなさったならすみません…。 … 気を悪くだなんて、全くそんなことないので大丈夫ですよ!長所と短所で表現していただきありがとうございます。

最初から最後まで厳しいわけでなく、
順調な施術はのほほんとやっています😅
だけど「あれっ?」と思ったら急にスイッチが入るので、それが悪いのかなぁと思いました。ゆるやかに行きたいですね…

No.5 20/09/21 01:28
匿名さん5 

正直面倒くさいです、ごめんなさい。
主さんを否定してるわけではないですよ。
主さんも仰っているように、
人対人なので、相手にも心はありますよね。
100%完全に自分の希望を理解して貰うのは難しいと思いますし、
理解させようとするのは相手に負担のかかることです。

こだわりがあって希望を伝えようとすると機械的になってしまうのも当然のことと思います。
そのこだわりを伝えるのは悪いこととは思いません。サロン側としても良いと思います。
だけど、100%応えようとするのはすごく要力がいるので緊張して当然と思います。
たとえば、友達関係や恋人関係において100%気に入られようとすると、自分をまったく出せないで、失敗しないように失敗しないようにと緊張してしまうと思います
どう思われるかは、自然のことなのでどうしようも出来ないですね

どう思われても気にしないか
こだわりを60%くらいにするとか、ですかね
わたしはここは譲れないという感じでなければ、面倒と思われる方が自分が引きづってしまいそうなので40%くらいに留めてます😅

No.6 20/09/21 01:33
匿名さん6 

こだわりが強いんですね。
接客は求めてないなら、あなたのセンスに合う美容院、まつエクサロンを探してみては?
美容師さんで切り方も全然違うし、まつエクも同じオーダーをしても違います。

自分のセンスと合う人だと、細かく言わなくてもわかってくれるような人ももしかしたらいるかもしれません。

No.7 20/09/21 02:07
お礼

>> 5 正直面倒くさいです、ごめんなさい。 主さんを否定してるわけではないですよ。 主さんも仰っているように、 人対人なので、相手にも心はあり… おおお…ボディーブローでした。
私を否定しているわけでもないと前置きのお気遣い、ありがとうございます!そして、率直なご感想もありがとうございます。
私もボディーブローを感じたように、物をハッキリ伝えることの難しさについて悩むところです😞

その反面、こだわりを叶えてくれるのがプロなのではないかなともやもやしてしまいます💦
でも、お相手の方を苦しくさせてしまうのも悪いし…とぐるぐるしてしまいます。

今感じた疑問が、すんなり施術が終わることもある反面
逆にこのように上手くいかない違いはなんなのだろう❓と…

こだわりは下げたくないけど
執着しすぎを辞めたいという何とも微妙な気持ちです💦
これを機に色々と整理していきたいと思います😓

No.8 20/09/21 02:34
お礼

>> 6 こだわりが強いんですね。 接客は求めてないなら、あなたのセンスに合う美容院、まつエクサロンを探してみては? 美容師さんで切り方も全然違う… 私のこだわりが強いということがとてもよく分かりました😓ありがとうございます。
仰る通り私のサロン選びの努力が足りないのでは…と思うようになりました。

例えば美容室であれば
ある程度の技術はもちろんですが、
髪以外のこともしっかりと勉強されてる方が好きです。(骨格や顔立ちなど)
「この髪型が人気です」などの発言は思考停止しているというか、放棄していると言うか、正直モヤッとしてしまいます…
私であれば目の色や肌色、顔の筋肉や体型などを考慮して幾つかのスタイルを提案しますし、これがどのような印象を与えるのかということも伝えます。
頻繁に声をかけながら調整してやっていきます

↑うーん、きっとこうされたいんでしょうね😓
細かい😓

改めて自分の好みは何だろうか、
見つめ直そうと思います。気の合うサロンさんに出会えるよう、がんばります!

No.9 20/09/21 02:34
お礼

皆さん、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧