注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

助けて下さい。毒義父の事で何回か相談している者です。バツイチ子連れで6年前に再婚…

回答4 + お礼3 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 18:01(更新日時)

助けて下さい。毒義父の事で何回か相談している者です。バツイチ子連れで6年前に再婚、同居しました。籍を入れるにあたっても今すぐ籍を入れて同居しなければ反対する(義兄も入籍するにあたり反対され家を出て行っています)と言われ、当時は毒親の認識を持ち合わせておらず入籍同居に踏み切りました。同居から一年程して義父が私の娘に対して無視、気に入らぬ事があれば怒鳴りつけるなどしてきた為可哀想で実家に泊まりに行かせる事が増えて、籍を入れてから4年程経ったある時実家へ娘を送る時娘に向かって指を刺し義父がそこの娘!実家に返してやれ!と怒鳴りつけた為、私も我慢の限界がきて、嫌です!と言ったところ、じゃあお前たちも出て行け!と言われたので一か月程してから出ていくと話ましたが今度は猛反対でもう話し合いの余地はないと思い、後に生まれた旦那との間に生まれた長男を含め四人で義実家から出て行きました。その後も義父から会社や娘の学校や教育委員会に電話や押しかけられたり、離婚届を渡されたり、私と娘を〇〇家から波紋、除名すると言われたりたくさん嫌がらせされました。怖くて怖くて警察にも相談しましたが、今すぐに動く事は出来ないと言われ押しかけてきた時為に110番登録と言うものにだけ登録してきました。その後義父から家族間紛争の調停をかけられて一回目の話し合いがつい1週間ほど前にあったばかりでした。そこでも調停委員にも話を聞いてもらったら義父母達の行動を改めぬ限り円満に行くのは不可能だと判断してもらったばかりでした。昨日義兄から旦那へメールがきて逃げ回ってないで話し合いに来なければアパートにくるとメールがあり、今日、稲刈りの手伝いに私の実家に行っていたところアパートの扉にガムテープで必ずまたくると張り紙がされてありました。明日もくるかと娘も含め怖くてたまりません。どうしたらいいでしょうか?こんな時間にすみません。また乱文長文すみません。最後まで見ていただきありがとうございます。

No.3147733 20/09/22 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 02:45
通りすがりさん1 

本当に大変じゃ状況ですね。

色々方法はありますが、義父が何も言えなくなるまで口で負かし続けるというのもあります。あっちも言うことがなくなれば、いやでも話は終わりですから。

例えば「破門、除名する」と言われれば、「そもそも除名って何ですか? そんな制度、日本にありましたっけ?」とか「どうぞどうぞ、私たちは気にしませんのでご自由にお願いします」とか。

No.2 20/09/22 02:49
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。夫婦共に言い負かせられる口を持っておらず何も言葉に出来なくなってしまいます。でも法律で波紋や除名なんてないからどうぞと言うのはとても投げかけたい言葉です。ありがとうございます。

No.3 20/09/22 02:56
通りすがりさん3 ( ♀ )

来たらすぐに警察へ連絡でしょ?

旦那さんは盾になってはくれないの?

No.4 20/09/22 03:03
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。義父から何度も私を謝りに来させろと言う連絡など度々くる中、ここへは来させないと旦那だけで話し合いに行く事が多々ありましたが、旦那自身も義父によりモラハラを受けて育ってきたこともあり義父に強くは中々出れないというより強く出た後、私や娘へ被害が行くかもしれないと強く出れないようです。

No.5 20/09/22 03:18
通りすがりさん1 

うーん、他の方法としては、アホなフリをする、とぼける、何を言われても「そうでしたっけ?」「知りませんでした」「忘れてました」「ごめんなさい、ちょっとよく理解できなかったんですが」的に、かわしちゃう。

真正面から受け止めたら疲れるじゃん? 結構前にムーディ勝山が言ってたあれよ。「右から来たものを、左へ受け流す」~♪。

相手につかみどころのない人間と思わせたら、話し合いもなくなるから。

No.6 20/09/22 05:31
匿名さん6 

義父さんは息子に依存していて、息子一家を支配、寄生して生きていくつもりだったんでしょう。でも連れ子が気に入らず、それを排除しようとしたら息子と嫁と孫まで逃げてしまった。それを取り戻すのに必死なんでしょう。昔は息子を力で押さえつけるのは簡単だっただろうし、今もできると思ってる。

溺れるものは藁をも掴む。息子はその藁なんだと思います。強そうに見える義父も、本当は溺れる恐怖で一杯で、命がけで息子にしがみついているんだと思います。境界性パーソナリティー障害のような感じではないでしょうか。「お前たちが悪いから」とわざと罪悪感を植え付けて、少しの抵抗も許さず服従させる。義父はそういう生き方しか知らないのかもしれません。歪んだ愛です。

境界性パーソナリティー障害なら、子どもが育つと形勢逆転、今度は子どもが暴君になって親を支配することもあるのですが、幸か不幸か、主さんのご主人はまともに育ってしまったんですね。いっそ義父に事件を起こしてもらい、警察に逮捕してもらうのも手かもしれません。

No.7 20/09/23 18:01
お礼

皆様ご回答ありがとうございました。案の定次の日の朝6:15分にやってきました。インターホンの連呼とドアを叩いたり大声で開けろ!警察呼ぶぞ!と叫んでいました。一瞬迷いましたが旦那からゴーサインがでたので110番通報しました。110番登録していた為、事情は話さずとも警察の方から相手方がきましたか?ドアは絶対開けず安全にお待ち下さい。と言われ5〜10分程でドアの前でインターホン連呼の最中に警察の方がやってきたみたいです。後に警察の方からかなり酒臭かったみたいです。ちなみに義母に乗せられてきたみたいなので酒気帯び運転で捕まる事はなかったですが。かなりこわかったですが冷静に対処できました。ありがとうございました。これで終わりではないでしょう。逆上して色々作戦立ててまたやってくると思いますが家族で乗り越えていきたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧