注目の話題
今日朝奥さんとケンカして、奥さんがもうお前とやっていけない、お前を殺したいわって言われたんで、じゃあ出て行ったら?殺したら?夫を殺したいって発言、どうかと思うよ
私の娘が本当に使えないです。 次女が今度娘の中学校を受験します。だから私は娘に担任の先生にコネを回しておけと言いました。 しかし長女は本人曰く入試準備で先生
夫への愚痴を聞いてください 30代結婚して1年、子供はいません。 夫はフリーランス、私はパートをしていて、財布は半分別にしています。 夫が月に

太りすぎの彼女の健康について質問です。 彼女は身長157cm体重119kgでか…

回答78 + お礼15 HIT数 4976 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 05:45(更新日時)

削除投票

太りすぎの彼女の健康について質問です。
彼女は身長157cm体重119kgでかなり太っているのですが、血液検査で良くない結果が出ています。
引っかかったのは血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪で現在薬を処方されている状態です。
ただ肝心の彼女は毎日甘いものやこってりしたものばかり大量に食べていて野菜はほとんど食べず、お酒は毎日甘いカクテルを大量に飲んでいます。喘息も数年前から発症しているため運動はできません。こんな調子なのでまだまだ太り続けているのですが健康面で少し心配になっています。
体調自体はそれほど悪くは無いようなのでそこは安心なのですが、このままだと身体の負担が大きいし糖尿病などになってしまう(彼女曰くもうなってるかも)のではないかと思っています。
本人は食べるのが好きでダイエットも極端なことしかやれず一気に減ってすぐ戻るというのを繰り返していたこともあり痩せようとは思っていないようです。自分としては彼女の気持ちを尊重したいし無理にダイエットさせようとしても自分からやる気が起こらなければ無理だと考えているので今のところは見守っています。
ただ、このまま太り続けるとどんな健康被害が起こるのかだけは知っておきたいと思っていますので、それらを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

20/09/24 17:12 追記
彼女の年齢は25です。
これを言ったらまた厳しい意見が飛んできそうですが、体重が119kgだったのは半年ほど前で今は135kgあるそうです…流石に半年で16kg太っているとは思ってもいませんでした…。体調は前と変わらないから大丈夫だと言っていますが今日からタバコとお酒の量を少し減らすように話し、彼女も了承してくれました。

No.3148558 20/09/23 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 20/09/23 11:50
匿名さん2 

削除投票

血液検査で良くない結果が出ているのなら、見守るよりも健康のために痩せて欲しいと伝えるのも思いやりや優しさですよ。

No.3 20/09/23 11:51
通りすがりさん3 ( ♀ )

削除投票

糖尿病になったら、
どうなるか?
検索してみたらどうです?

足から腐ってきて、足切断ですよ

No.4 20/09/23 12:12
匿名さん4 

削除投票

甘い物は、依存性が高く本人がやめたいと思ってもなかなか辞められません。
「本人は食べることが好き」と書かれていますが、食べることで何かしらのストレスを解消していたり、逆に「食べることが」ストレスになっているかもしれません。
もう食べすぎるのはやめよう。そう思うとかえって食べ過ぎてしまう。過食の悪循環からなかなか抜け出せなくなる。
ようは過食症かもしれませんよってことです。

No.5 20/09/23 12:13
匿名さん5 

削除投票

血液検査の結果が悪かったならもうすでに糖尿病もしくは予備軍ですよ。

糖尿病は一度発症すると生涯ずっと付き合っていかなければいけない病気です。

このまま放置したら2人が結婚して子供を産むときにまず壁にぶちあたります。

もとより糖尿体質なのが妊娠によって更に悪化し、妊娠糖尿病と診断されます。
妊娠中は薬の服用ができないため、自分でお腹や足にインスリン注射をする必要があります。しかも毎食前です。デート中の食事でもね。

血糖管理ができなければ長期入院でしょうね。

糖尿を放置したまま妊娠が経過すると、巨大児や奇形児のリスクもあがります。

コレステロールも高いとのことですし、山道周りが脂肪でパンパンなら、分娩時にもかなり赤ちゃんに負担がかかり、脳や呼吸器に何らかのアクシデントが起こるかもしれません。



それ以外のことは心筋梗塞、脳梗塞、手足の麻痺などありふれた症状が懸念されます。

あとは免疫力が低下しますので、ただの蚊に刺されやニキビ痕すらなかなか治らなくなり肌が汚くなっていきます。

汗に糖分がでてくるため、それをもとに雑菌が繁殖し頭や耳の裏などにかぶれやただれが生じりし、体臭もキツくなります。


これは全部調べた知識ではありません。
私自身の実体験です。
私も165cm104キロの肥満体型で過去は糖尿を指摘されていました。

今は84キロですが、食生活を整えたら数値が改善しました。
ただ甘いお菓子などはいっさい食べない生活です。

No.7 20/09/23 12:16
匿名さん7 

削除投票

私の彼氏も一年ちょっとで20キロ以上太りました。お腹がすごい出てます。私自身太った人は好きじゃないのですが、少し前はいったのですが全く改善せず放置です。
そういう人は本当に健康面で私生活に支障が出るくらいにならないと無理かもしれません。そうなってからでは手遅れなんですが私の父親も会社の健康診断で毎年引っかかってたのに病院行かないでいたら、最悪なことになって人工透析をすぐしなきゃ命が助からないまでになってました。
主の彼女さんも太ってることに慣れてしまい、もうそこからはなかなか動けないと思います。
私の彼氏もですがダイエットの神様降臨してほしいですよね(>人<;)

No.8 20/09/23 12:24
匿名さん8 

削除投票

その生活続けてたら死ぬと思う。
マジで。

× 体長は悪くない
〇 自覚症状がない

だと思います。

No.9 20/09/23 12:35
主婦さん9 ( ♀ )

削除投票

近い将来歩けなくなると思うよ。157センチの子柄な女性が、100キロの重りをつけて生活してる。膝、腰、股関節など痛くて歩けない。そういう状態になると思う。

そして、妊娠も難しい。命の危険もあるし、胎児も糖尿などの影響で難しい。

糖尿病などももちろんあるけど、脂肪リスクが上がる

http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2016/005394.php

 肥満=食べ過ぎは、高血圧、高血糖、脂質異常症といった生活習慣病を引き起こし、最終的に、脳卒中や心筋梗塞などで命を落とす危険性が高まる。健康を維持するためには、肥満を解消し、標準体重を維持することが重要だ。

とのこと。

胃、バイパス手術とか強制的に食べられなくするほうが彼女さんには、向いてるのでは。


No.10 20/09/23 13:00
匿名さん10 

削除投票

糖尿病は自覚症状がなく、気づいたとき(足壊疽など)にはもう手遅れです。

今すぐに食生活を改善すべきです。
ダイエットを目標にするのではなく、血糖値を正常値に維持できるようにしたほうがいいと思うんですけど

そのような状態ならば医者からも言われているはずですが、

ただ見守るだけではなにも解決しませんよ。

No.11 20/09/23 13:14
お礼

削除投票

皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
糖尿病が将来危険だという意見が多いですね…実は彼女は薬を飲み忘れてしまうことが多く、前は血糖値の薬も飲んでいたのですがいつの間にか飲まなくなっていて、現在飲んでいるのは血圧の薬だけになっているのでもしかしたら良くない状態なのかもしれないです。
皆さんを悪く言うつもりは無いのですが、食生活を改善すべきだと言うのは簡単でも本人にやる気が無いとやはりどうしても無理があると思います。食べるのに依存的というほどでもなく、ただ単に美味しいものを食べるのが好きなだけなのでその楽しみを自分の価値観で奪うことはできないですし…。

No.12 20/09/23 13:27
通りすがりさん3 ( ♀ )

削除投票

食べる事をやめたくないなら
せめて歩きましょう
主さんも一緒に歩いたらどうですか?

毎日2時間ぐらい。

No.13 20/09/23 19:30
匿名さん13 

削除投票

かなり太りすぎですね。

彼女さんは仕事はしてますか❔それだけ太ってると仕事もないのでは❔
外見は大事です。
面接で落とされますよ。
食べる量減らしましょう。
運動が無理なら歩く。
そうでもしないと将来不安です。

No.14 20/09/23 20:29
お礼

削除投票

基本的に車で移動していてあまり歩く機会もあまりなく本人も運動嫌いで膝や腰が痛いと言ってるので厳しいかもしれません…。
太っているからといって仕事がないわけじゃありません。接客業で働いています。

No.15 20/09/23 20:38
匿名さん15 

削除投票

糖尿病はしっかり向き合わないと、大変なことになりますよ。
足が腐っているのに、放置してしまったために救急車で運ばれてきましたが、ジーンズが皮膚に癒着してズボンと一緒に皮が剥がれた人がいます。勿論、足は切断です。
そうなってから救急に運ばれても手遅れです。命の危機が迫っていること、大切な彼女さんに伝えてください。足に限らず少しの切り傷も治りにくく、そこからどんどん腐っていきます。

No.16 20/09/23 21:19
匿名さん16 

削除投票

危機に陥って初めてわかるんだよ。今の状態じゃ何言っても無理だね。何かあってからではおそいのだよ。

No.17 20/09/23 22:03
匿名さん17 

削除投票

ちょいと、性格悪いと思いますが、

わざとその子に意地悪な事を言って、戒めてみるのは?

もしかすれば、向上心が出るかも・・・・。(私、性格悪いので、いじめになったら済みません。)

”おばさん、この歳でみっともない。とっても太っていてイマドキ細い子多いので、おばさん体型で可哀相だと思うよ?痩せてみたい・スッキリしたいと、少しも思わないのですか?”

みたいにして、訴えてあげたらば?

これ以上、親しき仲にも礼儀ありだから、失礼な言葉は無いかと思いますが・・・。

一度、ビシっと!ね!

誰からも何も注意をされないので、見た目が悪くても、検診結果の数値が悪くても、
食べ合わせが悪くても、ここまで来た。
私も太っているから人様の事、指摘はあまりできないかと思いますが、
自分で自覚もなく、反省もせず、餓鬼が取り憑いているかのようにしか、
個人的に、そんな彼女については、思いませんね。

ここまで見た目が悪くなるまで、処置もせず、放置・・・
いやはや、呆れます。
”気にしてる”位まだあれば、これから伸びる、反省をして、
活かせるのにな~って考えられます。

No.18 20/09/23 22:05
お礼

削除投票

まだ病院では糖尿病と診断受けたわけではないみたいなので大丈夫だとは思いますがこれから気を付けないとダメですよね…血液検査で引っかかってるんだから少し気を付けたらどうかと何度も言っているのですが、上でも書いた通り一週間ほどで3kgぐらい痩せてその後数日で5kg太るようなことを繰り返しているのであまり本気で痩せようと思っていないようです。食べたいものが食べれないなら痩せなくていいやぐらいに考えているみたいなので本当に本人の気が変わるのを待つしかないんです。

No.19 20/09/23 22:08
お礼

削除投票

>> 17 ちょいと、性格悪いと思いますが、 わざとその子に意地悪な事を言って、戒めてみるのは? もしかすれば、向上心が出るかも・・・・。(… 日頃から太りすぎだねって何度も言っているのですが私がデブ専だと知っているので何も効果がないというか、でも好きなんでしょ?みたいな感じになってしまうんですよね…これは私も悪いのかもしれませんが。

No.20 20/09/23 22:16
匿名さん17 

削除投票

>>19

なら、言ってあげるのが吉ですね!

きっと、その子は親の躾けもきっと悪かった。

親にないがしろにされていた娘だったのだろうと思うよ?

個人的に。

”お前はおばさん体型をしていて見た目が相当悪いぞ!気付いていないのか?
写真撮るぞ! もっと鏡をよく見ろ!

若いんだからもっとスレンダーになりたい&スッキリとして美人になりたいって
少し・・・も、思わないのか!

人は、仕事をしてても、第一印象(見た目)は大切で
みんな下に見られないよう、バカにされないように頑張るものなの!

お前いい大人になるまで子供みたいに食べて、食べて・・・・

一体、餓鬼が取り憑いているのではないか?え?意地汚いぞ!! 豚! ”

位、言ったら、どうなるかなあ・・・。

「本当はいい子」であれば、親の躾けもちゃんとしていたのならば、
言われて、目を覚ますのでは?
「なあなあ」じゃ、ダメですよ!

きっちりと、親の代わりに、あなたが叱ってやってください!

私の出したような言葉でね!!

いじめになっても、いい状態かもしれないね。だって157cm しかなくて
100kg超えなんて、どう見ても、異常ですもん!!

服がなんにも似合う物が無いのでは??と疑います。

それに職場でもいじめられることもある可能性もあるかもしれない(見た目で)と思います。

彼女さん間違いなく可哀相です!!

  • << 21 アドバイスありがとうございます。 仰る通り彼女は職場でも太っているためかからかわれることも多いのは事実です。でもいじめられても良いなどと決して私は思いませんし彼女は私目線ではとても可愛く美しいですし餓鬼や豚などには決して見えません。太っている痩せているなどの単なる見た目で人のことを上か下かと判断される回答者様の価値観は図りかねますが、見た目で異常だと判断し見下して様々なことを決めつけ攻撃的な態度を取ることはとても残念な行動に感じられますよ。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧