関連する話題
主夫になりたいと言う夫。 仕事に限界がきているようで、「わりと真面目に主夫になりたい」と言われました。 現在夫41才、私32才(専業です。仕事は内職とい

旦那が前の職場を辞めてきて、新しい職場で働き出して一ヶ月経ちました。 毎日…

回答4 + お礼2 HIT数 229 あ+ あ-

匿名( D48QCd )
20/09/28 19:25(更新日時)

削除投票

旦那が前の職場を辞めてきて、新しい職場で働き出して一ヶ月経ちました。

毎日テンションが低く、こちらからあまり話しかけない様にしており、会話もほぼない状態です。
余裕が無い時に色々と聞かれたり、話されるのを嫌がる人なのでこの様にしております。

「ご飯にする?」など最低限の会話しかしてませんが、食欲が無いといつも言われ食べるのは食べるのですが、とにかく元気がない、暗く、それすら声かけるのも引ける感じです…。

大変なのは分かるのですが、こちらも気に障らないように気を付けておりますが、毎日空気がドンヨリと重く、ピリピリでこの調子だとこちらまで気分が下がり病んできそうです。

一度だけ「大丈夫?」と声を掛けましたが、何て言ってるか分からない程の小さな声での返事で聞き取れなく、それ以上はこちらからも声掛けませんでした。

まだ一ヶ月ですからこれから余裕が出てくるのでしょうか。
私はこのままの感じでいいのでしょうか。

前の職場とは職種も違い、前の職場が接客業でもう接客業はしないと言っていたのですが、新しい職場も知り合いの紹介での何故かバリバリの接客業です。
もしかしたら前の職場よりも大変なのでは?とも思っていましたが、こちらは口を挟む事も出来ずでした。

No.3151727 20/09/28 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 10:08
匿名さん1 

削除投票

旦那さんうつ病になってるような気もします。
その空気の重さわかります…
でも、旦那という立場にいるなら男でいてもらわないと困るし、サポートしかないですね。
無理に声をかけて口をこじ開けてもストレスになるだけだろうし、旦那さんが話したくなるような受け身の体制、いつでも聞いてくれる安心感、それしかないけれど、こちらも生きてる訳で大変だと思います。
黙って見ている先が真っ暗闇な場合もあるけれど、奮起してる最中かもしれないし…
でも、余りにどんよりしているので、一度受診もありかもです。
診断によって診断に逃げるタイプなら更に困るけど、そこはどうでしょう…

No.2 20/09/28 10:51
お礼

削除投票

元々仕事頑張る!というタイプでもありません。
田舎でゆっくり農業したいとか、家事したいとか言っておりましたが、農業に関しても知識は全く無いですし、家事に関しても一切しません。

またそもそも知り合いの紹介だからと言っても、接客業はしないと言っていたのに何故その仕事にしたのかなというのも不思議ではあります。
昨夜も夜中2:30頃まで社長からの電話でやりとりしていましたが、非常識なのではと思っていました。これで2度目です。
昨日も本来なら休みですが、休みなのに仕事といった状態も数回続いております。
社長がつきっきりで現在指導してもらっている様です。
大きな会社ではなく小さな会社だと思います。

私は、そんなにしんどい様なら辞めてもらってもいいと思っています。
それこそレス頂いた様に、鬱になったり精神的に壊れる可能性もありますから…。

かといって、こちらはどうすれば良いかも分からず、最低限の会話で話しかけてきたら普通に応えるという感じにしておりますが、これでいいのでしょうか。

No.3 20/09/28 11:53
匿名さん3 

削除投票

貸し農園みたいなとこ、少し借りてみたらどうかな?
お野菜1種類でもいいし、お花とかでもいい。最初は誰でも素人だし、あなたがちょっと調べて、サプライズしてあげると楽しくならないかな?
お休みにゆったり少し土いじりして、植物は割りとすぐに芽が出て成長が見てわかるので、育ててる実感わいて気力に繋がったりすればいいのに!

No.4 20/09/28 12:03
匿名さん4 

削除投票

私の場合ですが背中をおさすりながら、大丈夫?会社はどんな感じ?と寄り添うような話し方で話します。そういう時はいつもそうしています。または暖かいお茶などでホッと出来るものなどを持ってきて話が出来る空間作りをしています。

主さんも旦那さんのお仕事のことや将来のことなどモヤモヤしちゃいますよね。
主さんも旦那さんの暗い空気に飲み込まれないように息抜きして下さい。
応援しています。

No.5 20/09/28 15:05
匿名さん5 

削除投票

私も新しい職場になった時、なかなか馴染めずとても苦労しました。
でも家族にはいつも普通に接していて、休みの日は、淡々と家事をこなしたり、病院に行ったりしてました。
決して家族に当たったりはしませんでした。
ただ、私は主婦のパートなので、いつでも辞めようと思えば辞められたので我慢もできたと思います。
旦那さんは一家の大黒柱として責任を感じていて、ここが踏ん張り時だと思って頑張っているのだと思います。
私なら、自分が馴染めなくて大変だった時は、仕事の事は聞いて欲しくなかったです。
休みの時は、なるべく自分のペースで過ごしていきたかったです。
旦那さんもそうなのではありませんか?
仕事に慣れてだんだん自分に余裕が出てくるなでは、あまり構わず、何か言われた時に応えてあげた方が親切だと思います。
私はそっとしておいてくれた方がありたかったです。

No.6 20/09/28 17:20
お礼

削除投票

休みの日は、休みだけどほぼ仕事みたいなもので、何かしたり、リフレッシュしたりする余裕は今は無い感じです。
こちらからむやみに声掛けても、こちらはそれどころじゃないとなる可能性がありますのでソッとしております。
休みの日も気分が上がる訳では無く、下がったままの状態です。
つい最近、久し振りに休みの日に実家に帰る予定になっていたのですが、仕事になり結局帰れませんでした。
それ以外は、特に何かする訳でもなく家の中で過ごしています。

レス頂きましたが、こちらからは何も言わずソッとする。向こうから何か声かかれば応える、このままでいこうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧