注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

無職のアラフォー発達障害者、求職中です。大卒後、オフィス事務の経験は2年しかなく…

回答7 + お礼3 HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 19:45(更新日時)

無職のアラフォー発達障害者、求職中です。大卒後、オフィス事務の経験は2年しかなく、残りは体調不良で働いてません。だから、履歴書がすかすかで書類審査で落とされるか、通過しても発達障害(自閉症スペクトラム)特有の口下手と的はずれな回答を連発し、落とされます。

先日のアルバイト事務の面接で自分のネガティブな部分ばかりアピールしてしまい、良いとこは何もアピール出来ませんでした。心配性にあがり性でトイレに行っても行っても行きたくなるとか、バスみたいに拘束されると何時間かかるか聞かずにいられないとか、電話応対は出来ないとか、人の質問の意図がわからず上手く答えられない等です。

大学は東京六大学卒で学業優秀な優等生でしたが、コミニケーションが取れず新卒での就職は叶いませんでした。

今、ハローワークの職業訓練うけていて、Word Excelを勉強してMOSが取得できそうです。あとタッチタイピング、データ入力が早すぎかつ正確で、先生が驚いています。
もともとパソコンは得意なので、試験でも満点に近く、他の健常者の訓練生より障害者の私の方がうんと出来ます。

ですから社会に出て活躍できると思うんですが、面接で受からないので、仕事できません。どうしたら良いでしょうか。

No.3153555 20/10/01 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 11:07
通りすがりさん1 ( ♀ )

普通に一般から面接受けてますか?
その場合ドンナニ優秀でもリスクが高すぎて受からないのは致し方有りません。
私ば人事ですが貴方が応募してきたら書類審査で落とします。
身体的精神的に難のある方が仕事を得るのに頼れる機関があるので得意のパソコンで調べてみて下さい。
コロナで大変かもしれませんが頑張って下さいね。

No.2 20/10/01 11:10
匿名さん2 

障害枠で入る。

No.3 20/10/01 11:11
匿名さん3 

人が驚くほど優秀な面があるということはアスペルガーではないんですか?

No.4 20/10/01 11:26
匿名さん4 

障害者枠は勿体ないので障害者就業・生活支援センターでそこの部分の悩みを解決してもらいましょう

まずはハローワークの障害者窓口に相談したらハロワで支援するか必要機関の紹介をすると思います。

並の健常者より長けてるのが揺るぎないものでないと長けてる部分をもっと伸ばしたり挑戦したい資格なり取得しつつ苦手部分の底上げはしたほうが良いと思います。

就労移行支援事業所はその当たりの支援をして就職に繋げてくれます。能力が低いとかだと作業所に行かされますが、能力が一定あれば就職支援をしてくれますし、オープンでは定着支援も入れます障害をクローズにするのも選べます。

No.5 20/10/01 11:33
匿名さん5 

スレ主さんは才能のある人です。

だから、普通の生き方をする必要はありません。

悩ましい問題は尽きないでしょうが、スレ主さんは飛び抜けた才能があり、何でも出来る。

だけど、その才能の活かしどころを見つけられていないだけ。

色んな職業を転々としながら、40代になってこれだと思ったものに出会って大成する人いるじゃないですか?

スレ主さんもきっとそのタイプですよ。

No.6 20/10/01 11:45
匿名さん4 

5番さんの考えは好きですが、現時点で能力を開花させる能力が備わらないようにさせてしまう環境なら、少しまわりと足並み合わせる支援受けてて就職という形がいいかなぁという気がします支援機関もそういう流れな気がします。
米津げんし並の才能があれば自力で開拓可能ですから。

勿論主さんは能力があるので、少しの支援で頭角を現すと思います。横レスではないですが、5番さん、気に障ったら申し訳ありません。

No.7 20/10/01 16:18
お礼

>> 3 人が驚くほど優秀な面があるということはアスペルガーではないんですか? アスペルガーです。自閉症スペクトラムとも言います。障害者枠で応募していますが書類審査でも落とされるし、面接でも落とされます。

No.8 20/10/01 16:23
お礼

>> 4 障害者枠は勿体ないので障害者就業・生活支援センターでそこの部分の悩みを解決してもらいましょう まずはハローワークの障害者窓口に相談した… ハローワーク障害者窓口は何度も相談いってますが、私にあったところを紹介してくれるとか情報をくれるとか、そんな親切なこと全くしてくれません。親身に話を聞いてくれないし、こちらから言ったこと以上は何もしてくれませんので、行っても無駄な事が多く最近は行かなくなりました。
障害者就業、生活支援センターは知りませんでした。今度はそこに相談してみたいです。

No.9 20/10/01 16:25
お礼

>> 5 スレ主さんは才能のある人です。 だから、普通の生き方をする必要はありません。 悩ましい問題は尽きないでしょうが、スレ主さんは飛び… 励ましのお言葉ありがとうございます。私も大器晩成だと良いんですが。
そう信じて前向きにいこうと思います!

No.10 20/10/01 19:45
匿名さん4 

自分から訴えかけないと親身に回答はもらえません、人によっては聞いても適当にかえします。
就業・生活支援センターにTELして相談と登録の予約を取るのが1番良さそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧