注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

どこに失礼があったと思いますか? 8月の中旬に元カノにお金を貸しました 別れ…

回答11 + お礼1 HIT数 731 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 22:36(更新日時)

どこに失礼があったと思いますか?
8月の中旬に元カノにお金を貸しました
別れても遊んだり仲が良かったので頻繁に会ったりもしてました
そんな彼女の夢がネイルのお店を出すことでした
無事お店を出したんですけど生活費に使うお金がないと言われ来月返すからと言われたんですけど「そんな急ぎで返さんでいいから今年中に返して」と言って「月末に返せるか返せないか連絡だけはして」という約束で30万円貸しました
そこから数回会ったりしてたんですけど最近は忙しいみたいでロクに連絡も取れてない状態でした
9月末にも連絡がなく、昨日「てか、お金の件はどうなった?」と聞いたら「連絡出来なくてごめん。今月お金厳しいけど3万だけ返すよ」と言われて「返してくれる気持ちがあるならお金厳しいけどって言葉は使わん方がいい」と言ったら「本当失礼やね」と逆ギレされました
別に幸い今はお金に困ってないのでそんなつもりで言ってないのに何故か失礼だと言われました
厳しい生活送ってまで返してもらわなくていいと思って言った言葉なのになんでこんな感じになったんだろうと思って
そもそもお金貸すなとかそういう事はわかってるので何が失礼で何が気に食わなかったんでしょうか?

No.3154567 20/10/02 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/02 21:38
匿名さん1 

そもそも元カノにお金を貸すのが全ての無違い
貴方がお金に困ってなかろうともね

No.3 20/10/02 21:42
お礼

>> 2 そもそも彼女が月末にちゃんと連絡してきてごめん、今月厳しいから待ってくれない?わかったで済む話なんですけどね
自分が言われたら腹立たない?と言われたんですけど本当にどこで腹たったのかわからなくて

No.4 20/10/02 21:42
通りすがりさん4 ( ♀ )

逆ギレだね。

私もお金を貸す側だけど

貸した側が優位かと言うと
そうでもなくて、
借金した方は、自分のプライド保つ為に
対等か、逆に意見を言う事さえも
あるよ。
彼女にとっては、ダメ人間と言われているみたいで、キィーっとなったんだと
思うよ。
30万ぐらいで、説教すんな!と

こんな感じかな?

後、お金に余裕がない人は
心も余裕無くなるよ。

No.5 20/10/02 21:45
通りすがりさん5 

返す気持ちがあるから
お金厳しいけど返したい思いを
伝えたんでしょうね。

貴方も、そうゆうやり取りが
今後もあるだろうと考えて
発言する方が良いです。

なので、例え厳しくても
その3万円は返してもらって
少しずつ、返していけるように
変な優しさは、必要ないでしょう。

今回の例なら
「お金厳しいけど3万返せる」

貴方は
「わかった。○○日には
   振り込んでおいてね」

等の日にちを明確にしておく
位が丁度良いですよ。

No.6 20/10/02 21:48
結 ( ♀ H0TTCd )

何に対して失礼なのかは私にも分かりません
ですが、親しいとは言え、借金している相手にそんな事を平気で言える彼女の方が失礼だと思います。
また、借金の理由が生活費なんですよね?しかも来月返すと言う事は長期的な生活費ではないようですし
それにしては金額が合わないとも思いました。
つけ込まれないよう気を付けて下さい。
そもそも借金の理由が意味不明です。
そんな計算も出来ないのに経営者なんて務まりません。
ましてや今の状況下で新規でネイルの店やっても黒字になるのが想像出来ないです。
最悪面倒な関係ならお金よりも縁を切る事を優先した方がよいかもしれませんね。

No.7 20/10/02 22:50
通りすがりさん7 ( ♂ )

彼女の表現、会話をおかしく感じます。
厳しいけれど3万返す、では厳しくて返済は無理、でも主のために無理を何とかするよの上から目線に聞こえます。厳しいのは主のせいではなく彼女の責任。
ここは、厳しくて今回は申し訳ないけれど3万は何とかするからそれで勘弁して…が普通の会話だと思います。
彼女が言う「厳しい」は遅れて当たり前の言い訳、開き直りにも聞こえ不適切な使い方かと思います。
自分の立場をわきまえたら「けれど」とそれに続く選択がまずいと思います。どなたかおっしゃるように逆ギレは余裕がない証拠かもですね。余裕のなさが彼女自身を地雷化させたのかな?

No.8 20/10/03 13:20
匿名さん8 

「って言葉は使わん方がいい」というのを礼儀指導のように感じた可能性も 金を貸したからってマナー講師じゃああるまいし偉そうに振る舞うな!上の立場でモノを言うのは失礼でしょみたいな反感

No.9 20/10/03 18:30
匿名さん9 

失礼って言うか「返してくれる気持ちがあるならお金厳しいけどって使わない方がいい」って言う必要はないと思う
厳しいなら無理して返さなくていいと言う気持ちがあるなら「厳しいなら無理しなくても大丈夫だよ ある時に返してくれたらいいよ」って言えばいいんじゃない?

まるで元カノがお金を返す気がないみたいな言い方で失礼って言ったんじゃない?
「返してくれる気持ちがあるなら」って返す気がない人に言わない?

No.10 20/10/04 11:35
匿名さん10 

推測
①相当お金に困っていて、ストレスもあって他人の言葉の端々に過剰に反応してしまう。
②返すつもりが最初から無い。
質問者さんを軽く見ているので、自分から見て少しでも上から目線で言われるとイラッとして言い返す。
まぁケンカせず少しづつ返してもらうのが賢明ですね。

No.11 20/10/04 19:56
ご近所さん11 

なんてお人好しなのでしょう。

しかも元かのなら余計にです。

貸す以上戻らないと思い貸しましょうね。

しかも貸してぐたぐた小さい男って思います。

No.12 20/10/04 22:36
匿名さん12 

お金貸しちゃダメでしょ。
そもそも、なんでお金無い人がネイルサロン経営するのかな?
もう、これ以上貸さない様にした方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧