注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

10月から組織が変化して、チーム異動になった人がいます。 新しいチームの席に出…

回答3 + お礼3 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
20/10/05 00:08(更新日時)

10月から組織が変化して、チーム異動になった人がいます。
新しいチームの席に出勤せず、少し離れたところに座っている人がいるんですが、どう思いますか。
チームが変わっても仕事内容は変わらないので、そういう意味ではどこに座っても問題はないかもしれません。

それは、私のチームに異動になった人なんですけど、ここに来たくない理由があるんじゃないかな、と思っています。

私のチームは仕事は出来るけど、その自信からか、人に対して強くなりすぎていて意地悪な人が多いんです。
その傾向は他のチームより強く、結束も強く、人間関係が出来上がってしまっています。
実は、私も意地悪をされたことがあり、自分のチームが苦手なので、来たくない人の気持ちはわかります。

広いフロアで、上席は離れたところに座っていて、その人がうちのチームに入ってこれないことに気がついているのかわかりません。
上司が気がつかないから、こっそり違うところに座っているようにも見えます。

その人のためにどうすることがベストだと思いますか。
上席に私から話すことは余計なお世話ですかね。違うところに座っていることをバラす目的で話すのではなくて、
自分の意地悪された経験も伝えた上で、チームの雰囲気が良くないのが問題だと伝えようと思ってます。

お節介ですかね。

No.3154681 20/10/03 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/03 00:08
通りすがりさん1 

お節介じゃない。私がチームのトップなら、あなたみたいに状況を教えてくれる子は有り難い。事実かどうかは自分の目で確かめるが、少なくともあなたがモヤモヤしている状況も解決したいから。

No.2 20/10/03 00:12
匿名さん2 

小中高を思い出してください
同じ状況で、先生に何か言いつけて、根本的な解決に至ったことがありますか?
本当にその人のことを思うなら、できるだけ一緒に行動してあげることです
そこまでは・・・ というのが本音なら、中途半端なことはしないほうが

No.3 20/10/04 21:09
お礼

>> 1 お節介じゃない。私がチームのトップなら、あなたみたいに状況を教えてくれる子は有り難い。事実かどうかは自分の目で確かめるが、少なくともあなたが… ありがとうございます。
悩みましたが、上司に相談しに行きます。

No.4 20/10/04 21:39
お礼

>> 2 小中高を思い出してください 同じ状況で、先生に何か言いつけて、根本的な解決に至ったことがありますか? 本当にその人のことを思うなら、でき… 席の事に関しては、その人を間接的に助ける方法があるんじゃないかな、と思うので、それを上司に提案しようと思います。
席のルールを緩くしたらいいんじゃないかと思ったんです。
毎朝、日替わりなんですけどチームの席のエリアが決められていて、それにきっちり従うようになってるから、苦しいんだと思うんです。人間関係で摩擦があると、誰が誰の横に座りたいとか、こいつの横は嫌だとか表現する人がいるので、弱い人は押し出されちゃうんですよ。

だから、それを無くすには、チームの席のエリアをふんわりと決めるくらいにして、だいたいこの辺に座ってたらOKとしておけば、距離を置きたい人がいる場合でも、互いに傷つけ合わずに距離が置けるんじゃないかな、と思いました。

それなら、例の人も来やすいんじゃないかなと思いました。
私は、その人のこと、嫌いじゃないです。何回か会話したこともあるし、もちろん仲良く出来ると思っています。

ただ、私の方が年下なので、あんまりわからないように助けてあげたいんですよ。

No.5 20/10/04 23:31
匿名さん5 

あなたの席の横はあいてないんですか

No.6 20/10/05 00:08
お礼

>> 5 チームの中でも役割が違っていて、私を含めては横並びの3人は固定席なんです。
他は自由席で、私の前の席なら空いてるけど、そこは、はしっこなのもあり、一人ぽつんと入った新人さんが落ち着くようでいつもいるので、
そこは、慣れるまではその子の居場所になっていたほうがいいかなと思ってます。
その隣に、例の人が来るのはありかな、と思いますけどね。同じような境遇だから、仲良くなれるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧