注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

30代の女です。昔から母親は私に対して母の思うような学校や習い事をしていました。…

回答1 + お礼1 HIT数 401 あ+ あ-

通りすがりさん
20/10/04 13:47(更新日時)

30代の女です。昔から母親は私に対して母の思うような学校や習い事をしていました。
母の言う通りにする事が答えだと思っていました。
両親は共働き、仲が悪く、物心ついた時には母親から父親の悪口を聞いて育ちました。

自分の意見や要望が母と違ったり、母の思う通りにしないと怒鳴り散らしたり、話したくなくて部屋に逃げても無理矢理入ってきて私が悪いと認めるまで話をさせられました。

帰ると親が喧嘩。夕飯も喧嘩。聞きたくないので夜遅く帰ると私が2人から怒鳴られます。世間体、こうあらねばならない。しんどくて帰りたくないと言っても、色んな事を言って最終私が我慢する事になっていました。
友だちの家に泊まっても携帯を充電切れるまで鳴らされたり、着信を取ると一方的に怒鳴り散らされました。帰ると私の荷物をひとまとめにされていた事もあります。

悩み相談なのですが、
こういう親子関係で、最近、母親が子どもの私が幸せになる事を望んでいないのかもと思う事が何度かありました。
夫の悪口を私に言わせようとしたり、批判してきます。
そして、子どもが幼稚園に行き、すこし時間が出来たので部屋のお掃除やキレイにすると何故か嫌そうというか、私の家を黙ってチェックしてるんだなと思う事があります。粗探ししてるのかな?と思います。

そして「ウチのあなたの部屋も掃除して欲しい」と嫌味たらしく言ったので日曜日に子どもも夫に預けて自分の洋服(痩せてた時)を8割位捨てました。
その後日「まだ部屋に荷物あるから次の日曜日も来てキレイにするね」と言うと、そんなすぐしなくて良いよ。と言われました。それ以降嫌味たらしく催促されません。

私は「家がキレイになって良かった」とか言ってくれたら良いのに
とか、私の家がキレイになったり夫に不満がないのが母親にとって不満なのかな。私が親だったら娘に同じ事言わないな。とか思うと

母親は私が幸せになる事を不満に思っているのでは?と感じています。
他にも小さな事がいくつかあって、モヤモヤします。

母親とどう付き合っていくべきでしょうか?

タグ

No.3155535 20/10/04 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 11:54
匿名さん1 

ただただストレスのはけ口が主さんなんだと思います
主さんとお父さんの関係は良好なのかな?
当分の間 お母さんとは少し距離置いてみたらどうです?

No.2 20/10/04 13:47
お礼

父親とはあまり仲良くありません。
悪口を聞かされていたからか、
たまに不条理な事を言ってきたりするからです。その事の理由として、私からみて祖父にあたる人が父親が小6位の時にいきなり即死したから、かわいそうだしそういうのも仕方ないと私が我慢すべきなのだと言われるので嫌いです。
大人になって、祖父が死んだ事と私に不条理な事を言うのと関係ないし、言っても良い理由にもならない。おかしな事を言ったのを謝るのは人として当たり前でしょうが。と言ったらあんまり言ってこなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧