職場で母親役を求められる。 入社して半年経ちました。 社長や部長、営業に…

回答3 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-


2020/10/06 19:50(更新日時)

職場で母親役を求められる。

入社して半年経ちました。
社長や部長、営業に対して思う事はそんな事自分でやってほしいの一言です。

(例)
・掃除当番をサボる→ゴミが溜まるので結局事務員がやる
・お客様に折り返しのTELをしない→事務所にかかってくるのでこっちが謝るはめになる
・見積書や売上伝票の提出を忘れて催促してやっと提出する→〆日を過ぎてしまい売上の計上漏れがあったのでお客様に請求書の差し換えをお願いした事もあります
・集金を出し忘れる。催促してやっと出す
・スケジュールの管理が上手くできず、納品に遅れが生じお客様からクレームが入る

一番嫌なのは請求書や集金業務が遅れてしまう事です。
遅れてしまうと営業も叱責されますが、事務がもっと声を掛けたり気を付けるべきと言われます。
もっと営業を気遣ってほしい等言われます。

営業のスケジュール帳に書き込み、書面でも渡してるのにそれでも忘れたり遅れるのは営業の管理不足だろと思います。

仕事をふってるのに営業が放置して結局クレームになる。
営業の仕事の進捗具合まで事務の私がなぜ管理しないといけないんだ?と思います。

自分の仕事で手一杯なんだから勘弁してほしいです。

No.3156567 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

自分の仕事以外の事を押し付けられたりするのは嫌ですよね。
何で私がやらなきゃいけないのよ
と思って当然ですよ。

主さんは気配りできて、何だかかんだ思ってもちゃんと周りをフォローして頑張り屋さんなんですね。
きっとそんな縁の下の力持ちの主さんの事、会社の誰は分かっていますよ。

時々発散して自分を労ってあげて下さいね。

No.2

事務って催促も仕事に含まれてると思います。

No.3

主様、毎日お疲れ様です。

自分の会社の事務員さんに、主様の姿勢を見習って欲しいです。


自分の会社の業務連絡事務員さんは自分の仕事しかしません。

掃除もお茶出しも気付いた人がやればいいって考えだし、見積書や資料の作成なども、その提出先の担当者がやればいいって言ってやりません。

自分の会社に主様がいたら本当に助かります。

ぜひ、フリーエージェント宣言して来て欲しいぐらいです

話はされましたが、結局主様が仕事ができすぎるから、皆甘えて頼り切ってるんだと思います。

なので、あえて手を出さない、自分の事は自分でって姿勢を強く出した方がいいと思います。

それか一度思い切りブチギレてみるのもいいかもしれません。

頑張って下さい。

応援してます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧