注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

信用して相談したことを他に漏らされていました。 私にはもう10年以上の付き…

回答3 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 14:37(更新日時)

信用して相談したことを他に漏らされていました。

私にはもう10年以上の付き合いの友人が10人ほどいます。皆高校時代からの友人です。
そのうちの一人とは親友とも呼べる仲で、皆大人になり会う頻度が少なくなってきた間もよく会っていました。

半年前、私には数年ぶりに彼氏が出来、そのことを親友に報告。とても喜んでくれました。「どんな人か会ってみたいわー」と言う友人にその二ヶ月後に彼氏を紹介しました。
付き合っている間は色々彼氏との付き合いの中で自分を見つめ直すべき部分もあり、親友に相談していたりもしました。もちろん、相談の前は「相談したいことがあるんだけど、いいかな?」と伺うようにしてました。無理強いはしておらず、親友の話もしっかり聞いていました。

先日、コロナもあり久しぶりに親友に再会し楽しく過ごしていたのですが「彼氏とは最近どうなの?」と言われ色々話していたときに「○○も、~についての悩みに対して『そんなの気にしても意味なくね?』って言ってたよー笑」と言われ、え?となりました。
○○とは先に挙げた10人のうちの一人です。仲はよく彼氏がいることも知っていますが、彼氏関連で相談などをしたことはないです。私が親友にのみ弱い部分を見せられるというところもあり、大事な相談は親友にと決めていたからです。彼氏を紹介したのも親友のみでした。「信用していたから打ち明けた悩みだったのに、他に漏らされた…」という気持ちが大きくなってしまいとてもショックでした。

口止めしなかった私が悪いのでしょうが、赤裸々な部分でもあったのでショックは大きかったです。しばらく親友含め友人との交流を避けようと思ってますが、これは大袈裟ですか?

No.3157525 20/10/07 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/07 11:25
匿名さん1 

大袈裟ですといってもあなたの問題ですので。
親友もそこまで重篤な問題とは認識していなかったのでしょうね。

もしくは親友にとってその人が親友だから信用して話したとか。

何にせよ今後は他の人には話さないで欲しい旨を伝えてから相談しましょう。

今回は事故です。しゃーないです。

No.2 20/10/08 14:33
匿名さん2 ( ♀ )

私も最近似たようなことがあり、周囲に漏らされたかない事は軽々しく言うもんじゃないって実感しました。
どんなに口止めしても言う人は言います。
特に女性はどんなに仲良くしてても、嫉妬とかあって難しいし腹に何抱えてるのか分からないです。
平和な日常を好む人なんて稀で、自分が当事者にならない限りは、
周りでトラブルや揉め事が起こるのを待ち望んでいて、それを楽しんでいる方が多いですね。
人間関係の悩みを相談なんてしたら、
弱味見つけたとばかりに、嬉々として横流しとかする人もいますし、つまらない日常に飽き飽きしてる方なんかは引っ掻き回そうとしてきます。
かといって、愚痴を言わなければ言わなかったで、恵まれてると妬まれたり嫌われたりするので、周囲にはばらされてもいい愚痴だけを適度に吐いて、
ばらされたくない深刻な悩みは匿名の掲示板で吐いてます。

No.3 20/10/08 14:37
匿名さん2 ( ♀ )

ちなみに、ばらされたくない悩みと、ばらされたって構わない悩みを、どう区別しているかですが、
私の場合は、常にばらされた後の事を考えるようにしています。
その相談相手が相談した内容を言いふらしたとして、それが自分にとって痛手にならないかどうかで判別しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧