注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

皆さんのご意見お聞かせ下さい。 自分は最近仕事が少し遅く終わり、帰宅するのが1…

回答8 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 10:57(更新日時)

皆さんのご意見お聞かせ下さい。
自分は最近仕事が少し遅く終わり、帰宅するのが19時過ぎです。
そこからすぐにお風呂に入り、出るまで15分〜30分、体を拭き着替え髪を乾かし
夕食です。

ここから本題なのですが、毎晩妻と7か月の子供がいて子供を寝かしつけるため
20時には寝ます、寝室とキッチンとの距離が近いため自分が食事を済ませた後食器を洗うためあまり音を立てられず、必要最低限の音しか立てられません。
自分はなんとか妻と子供が静かに安心して寝てもらうため出来るだけ早くお風呂や夕食や片付けを済ませたい、協力したいのですが、その事に関して妻のツイッターに私の不満や文句が挙げられていて
ショックでした…。確かに毎晩妻と子供が寝る時間までお風呂から食器片付け終わらせるまでギリギリになってしまいます。(どんなに自分が早く終わらせても)
妻としては「私がダラダラやってる、何が父親だ、わたしは食事とお風呂は5分、10分で終わらせている、何がそんなに難しいの?」などツイッターに挙げられ、自分としてはどうしたらいいか分かりません、お風呂は湯船にゆっくり浸かる事も出来ない、シャワーのみ、、、
食事は夜は取らず妻と子供が起きた時に取るしかありません、正直ストレス溜まる一方です。

No.3159822 20/10/11 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/11 04:00
匿名さん1 

奥様、自分から無理してる感じがします。
20時に奥様も寝るんですか?
赤ちゃんを寝かしつけてから、また起きたらいいのに。疲れて寝ちゃうのはいいと思いますが。

主さんが寝かしつけをしてあげるのはどうでしょう?
その間に奥様にはゆっくりお風呂に入ってもらうとか。
主さんがお風呂に入る時に赤ちゃんを入れてあげるとか。

主さん、すごく気を使った生活してると思います。
でも、平日は仕方ないと思います。
土日どちらかで奥様が一人で外に出る時間を作って、気晴らししてもらうと、奥様もストレスの塊から解放されて愚痴が減るんじゃないでしょうか?
奥様、育児ノイローゼみたいになってるんですかね?
土日に美容院行っといで、とか主さんがたまに赤ちゃんを一人で見ることはできますか?
土日の夕食はデリバリーにしよう、とか。
育児ノイローゼっぽいなら、この時期はお金がかかっても割り切ってデリバリーなどを活用するのはいいと思います。

主さん、お仕事頑張ってきてるのにご飯も食べれないなんて…

お互いが過ごしやすくできるようにお互いが気を使えばいいのに…

No.2 20/10/11 04:09
匿名さん2 

齟齬
どちらも幸せじゃない。

No.3 20/10/11 04:30
匿名さん3 ( ♀ )

おつかれ様です!
やっと帰ってきて、ゆっくりお風呂にも入れないなんて…あんまりだよね。
奥さんは外で仕事してないの?

そんな私も、夫に当たり散らしてました…
申し訳なく思ってます。根に持たれてるので、何もいえません。

どちらにしろ、あなたが頑張ってることすら気に入らないくらい、育児ストレスを感じているんだね、奥さんは。
あなたは自由に外に出られていいわね、と。

つらいの?と優しく聞いてみては?

で、朝に洗い物をするのはダメなのかな?
あとは、おにぎりをつくるとかして、洗い物がでないようにするとか…

ご主人優しいわ、良い人過ぎ!
浮気しちゃダメですよー!

あなたが優しすぎるから、奥さんは甘えてるだけ。
ほんとはもっと甘えたいんだと思いますよ😉
めげずに優しくしてあげてね。
ちゃんと愛情を持って接してあげれば、伝わるはず!
そして、ご主人も一緒に添い寝するのはどう?
子どもの寝顔って、かわいいでしょ?

No.4 20/10/11 04:33
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

遅かれ早かれ離婚するでしょう、そんなの夫婦とはいえない!!
よく双方の実家も交えて、よく家族で話し合ったほうがいいよ、
そんな食事と風呂10分で済ませろとかありえない・・・、
こんな毎日を続けていたら双方とも精神病んで崩壊するよ、
奥さん、さっさと実家へ戻したほうがいい、実家の協力は必要だ。

No.5 20/10/11 04:39
匿名さん5 

奥様、少し育児ノイローゼ気味のように思えます。色々考えて行動されている優しい主さんの事も含めて、まだまだ改善出来る事はあるはずなのに変えて行こうとせず不満ばかりの毎日。真正面からのお互いの歩み寄り(話し合い)も必要ですし、少しの時間でもお子さんを責任持って見てあげる事も奥様の安心にも繋がるのでこれからも寄り添う心を大切にされて下さい。

No.6 20/10/11 05:19
匿名さん6 

なぜTwitter見たの?
奥様があなたが見てないところでこっそりやってるアカウントじゃないのか?

そんなに怯えて暮らさなくても…
生活音は騒音とは違いますから、少しくらいしてても子供は眠れますよ(^o^;)
大人は無理に寝る必要ないのだから。

ご飯はせっかく作ってくれてるのに食べないってこと?
そっちの方が問題じゃないですか?
自分だけの食器だったら、1分以内に洗えますよね。

Twitterはただの捌け口ですから、それが奥様のストレス解消法なのです。
言わせてあげてください。
私だって夫には言えない不満を書き込むことはありますからね。。。

No.7 20/10/11 06:02
匿名さん7 

それはショックですね。
奥さんはわがままだと思います。
奥さんは専業主婦ですか?
私は子供がまだ7ヶ月の時なんか、楽でしたけどね⁉︎
歩き出した1歳頃くらいは見てないと危ないから大変だったけど。
もしかしたら寂しいのかも知れませんよ。
たまには赤ちゃんを見てあげて、地元の友達に会って来なよとお小遣いをあげて、1日奥さんを赤ちゃんから解放してあげたら、これから機嫌よく頑張ってくれるのではないですか?

No.8 20/10/11 08:04
匿名さん8 

主さん優しいわね。
そこまで気を使ってるなんて感心するわ。

奥さんは夜8時に寝るって早すぎると思うんだけど。
赤ちゃんだって、そんなに早く寝かしつける必要ないと思いますけどね。

たとえ赤ちゃんを寝かしつけたとしても、それはそれ、奥さんは寝なきゃいいだけの話。

じゃないと、赤ちゃんもだけど、奥さんも主さんとコミュニケーションもスキンシップも何もとれないですよね?
そりゃ、コミュニケーション不足になって、不満も出るわよ。

主さんみたいな気遣いが出来る男に何の不満があるのかちょっと理解できないんのですが…。

私自身も子供が一歳未満の時は、夜泣きもひどくで2時間以上連続で寝れた事ないくらいだったけど、夫婦のコミュニケーションはとるよう気を付けていたし、旦那が働いてきてくれている感謝だけは忘れないようにしていましたけどね。

主さん、優しすぎるから舐められてるんじゃないの?
奥さんはわざと主さんと顔を合わせないように早く寝るのかもね。

ただ、相手のSNSなんて見ない方がいいですよ、ろくな事ないから。

不満はちゃんと話し合うようにしましょう。

No.9 20/10/11 10:57
お礼

ご意見ありがとうございました。
現在奥さんは働いておらず、7か月の息子を一日中世話しています。
日中自分は早朝から仕事に出ているので
休みの日だけ子供の面倒見てるようにしてます。

確かに一日中奥さん必死な思いしながらも子供の世話をして日々ストレスが溜まってしまうようには見受けられます。
自分への不満や悩みをツイッターにあげられるのは正直辛いです…。

奥さんと子供が20時に寝られるよう協力して努力を重ねていくためには
お風呂は湯船に浸からずシャワーを浴びるだけにして、夕食はごはんの量を減らして食べるおかずはなるだけ減らす。
噛まずに飲み込むしか方法ありません…。もう人間にも我慢の限界です。
食べた食器は明日の朝すぐ洗えるよう水を入れておく!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧