注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夫婦それぞれのお小遣いは 手取りに対していくらですか?? 結婚する予定な…

回答4 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/10/12 17:50(更新日時)

夫婦それぞれのお小遣いは
手取りに対していくらですか??

結婚する予定なのですが
彼、手取り26万
私、手取り16万

お互いにバツイチで
子供達は成人しました


No.3160094 20/10/11 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/11 17:42
匿名さん1 

10%です。

No.2 20/10/11 17:44
匿名さん2 

手取りの1割が一般的

No.3 20/10/11 18:04
匿名さん3 

住む所と年金に心配がなく貯蓄もある程度あるのなら「自由にできる」お金はもう毎月の必要固定費以外の全てでもいいくらいだよ。もう子供も巣立ったのだから。

その自由にできるお金をどうするかでそれぞれ個人個人が自分の不安を消す為や大きな買い物をする、あるいは将来の子供の何かの為に貯蓄に回すのも、相手の為に使うのも自分の為に使うのも、なにかの固定費として使っていくのかもそれぞれ各人の考えで自由にすればいいのでは。

子供を巣立たせて老後の備えもある程度ついたら、あとは自分(自分たち)の人生を充実させる為に使っていいと思うけどね。


No.4 20/10/12 17:50
匿名さん4 

うちも共働きで、主さんと収入は同じくらいです。
うちの子供達ももう独立して夫婦二人です。

旦那は生活費全般(まだ家のローンが残っている)と食費(2万円だけ)、残りは自由にしています。
元々財布が別なので、旦那のお給料は私は管理していませんし、ノータッチです。
多分、貯金はしていませんね。
旦那も私のお金にはノータッチです。

私は、毎月は家のWi-Fi代金と自分の携帯代金、足りない食費日用品代(約3万円)、自立している子供達に色々してやる時のお金等、残りは私の自由です。

子供達の学費や自立する時には全て私のお金でしてあげたので、子供達が出ていった後(1年前)は、普通貯金が底をつきました。

なので、この1年は貯金をしつつも自分の好きなようにする、って感じです。

なので、1ヶ月のお小遣いとかは特に決めていません。

毎月まちまちで、先月は10万円残りましたが、5万円程しか残らない時もあります。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧