注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

小学一年の息子がいます。 友達がいません。 誰とも話さないそうです。 …

回答6 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 09:13(更新日時)

小学一年の息子がいます。
友達がいません。
誰とも話さないそうです。

幼稚園の時はクラスの子と仲良く
みんな家族みたいな感じと毎日
楽しく通ってました。

学校は嫌い行きたくない
けど休まず毎日通ってます。

今日息子が言いました。
クラスの子がオバケに見えると
いつか息子が不登校児になるんじゃないかと思いました

先生は息子が、輪に入れるように
何度か背中を押してくれました。
が、
その誘いをなぜか息子は断ります
だから誘っても断る息子に、
誰も話しかけてこなくなったそうです。

普段は明るいよく喋る子です。
ふざけたり悪さしたり
そんな子です。

どうしたらいいのか?息子がクラスの子をおばけに、見える
と言った言葉が引っかかってしまいます。

No.3161187 20/10/13 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/13 09:37
匿名さん1 

お友達がお化けに見える。
もうちょっと詳しく聞く必要あるのは明白じゃないですか。
なぜ聞かないのかがわかりません。

不登校ダメなの?
クラスに馴染めない理由によっては一旦休憩させて、転校とかフリースクール考えるのもあり。
そこの小学校に拘る理由、あるの?
学区内だからとかで通わせてるなら、転校とか考えるのありですよ。
中学時代、引っ越しして学区外になったけど、卒業間近だしって通ってる子いたよ。

No.2 20/10/13 09:58
匿名さん2 

主です。

オバケに見えると言ったのは今日の朝
登校する前に言いました。
今日帰ったらその話をまた聞いてみようと思います。

息子には転校するか?
って聞きましたが、今更転校したくないと言いました。
息子がどんな気持ちで1日過ごしてるのかと考えると悲しくなります。
学校の先生にも何度も相談してるんですが、なかなか本当に馴染めません。
勉強ができなくても、
学校に行き、友達と共に楽しく生活する
今しかできない体験をする
だから学校には行ってほしいです。
でも、
息子が辛いなら学校に行かなくてもいいとさえ思ってます、
休むか?聞いても
行くって言います。
学校変わる?聞いても変わらないと
嫌だ!と言います。

どうしたら毎日楽しく通えるのか

先生に聞いたら
授業中に
手を挙げ発言もしてる、体育の時間楽しそうに、鬼ごっこしてる
けど、
休み時間は1人ですと言われました。
勉強してる時間はいいけど
息子は、休み時間が大嫌いだそうです。
どうしたらいいのか
息子の気持ちを考えると
毎日息子を送りだし、
不安でいっぱいになります

No.3 20/10/13 11:16
お姉さん3 

似てるかも。
というか、うちはもっとひどかったかも。

うちは女の子だけど、学校ではずっと机に座ったまま。授業中も手も上げないし、ほとんどしゃべらないし、体育も参加せず、ぼーっと突っ立ってるだけ。トイレも行けないから、おもらしもあったり。授業参観が地獄でした。

障がいがあるのかと支援員さんに相談したりもしました。

でも勉強「だけ」はできるので、様子を見ましょうという感じでした。
幼稚園の時からそういう感じはあったけど、まだ幼稚園は周りの子がたくさん構ってくれるので、ましだったかな。

そんな状態で小3まで過ごし、今は小4。ほんの少しずつですが、学校でしゃべるようになり、体育も何となく動くようになってきました。クラスの子は「この子しゃべれないと思ってた」とか言うくらいで。。。

いじめとかされるかなと思ったけど、やっぱり勉強だけでもできると、みんなから一目置かれる?のか、いじめは無かったです。

原因はよく分かりませんが、個性だと思うしかないのかな。発達障害に近い部分はあると思います。
ただ家では割と元気なので、たくさん家で幸せな気分を味わわせてあげたいです。

No.4 20/10/13 12:43
匿名さん4 

お礼も読みました。
休み時間が苦痛なんですね。
授業中とは違って、休み時間はみんな自由だからね。
遊びたい子と好きなことするから。
息子さんに声かけたり、仲間に入れようとするのは、まだ1年生じゃ難しいかな。

うちの子も1年ですが、やっぱり好きな子とばかり遊んでるみたい。
まだまだ周りに目配り気配りできる年齢ではないよね。

私なら授業ちゃんと受けてるなら、もうしばらく様子見て、
習い事とか趣味を充実させてあげるかな!
学校は勉強しに行く所、無理にお友達できなくたって、放課後楽しめばいいじゃん!って方向にシフトさせる。

学校なんてクラス替えによって毎年環境変わるし、馴染めるかどうか運ですからね。

1年生から入れるサッカーとか、バスケとか、学校でやってませんか?
運動好きなら思い切ってやらせてみたら?
学年、クラス越えてお友達できますよ。
親は大変だろうけど。

それが無理なら、地域で何か習い事(趣味性の高い本人がやりたいこと)をやってみる。

学校が全てになっちゃうと、しんどいばかりですよ。

No.5 20/10/13 19:33
匿名さん5 

お化けね…相貌失認など、人の顔が認識しづらい可能性は無いかな?息子さんの苦痛は和らげてあげたいね。

まあ、学校で友達が出来たら、それが一番だけど、無理に作る必要はないと思うよ。誰か有名人の言葉であったんだけど、「たまたま同じ年齢の、たまたま同じ地域に住んでいる人達が集められただけだから、仲良くできなくても、平和に過ごせたら良いって。大人だって、たまたま同じ電車の、同じ車両に乗り合わせた人達と、皆で仲良くしろって言われても難しいでしょ。」って。私は、なるほどなと思ったよ。

息子さんが転校を嫌がりつつも、今後も学校での状況が好転しなければ、学校と家庭以外の居場所を作ってあげても良いかもね。学校が全てじゃないって、知る事ができると、心も少し楽になるかも。子供はどうしても、学校が世界の全てってなりがちだからね。

うちは、幼稚園の頃の友達や、習い事の友達、元々は母親同士が友達の子供とかとも、よく遊んでる。学校がちょっとしんどいと、幼稚園や習い事の友達と遊びたがるし、のんびり遊びたい時は私の友達の子供、外でバリバリ遊びたい時は学校の友達とかって、子供本人で上手いこと切り替えてるよ。大したアドバイスにならなくて、申し訳ない。長々と失礼しました。

No.6 20/10/14 09:13
匿名さん6 

保育園の年中さんで多分グレーゾーンだろうと推測する娘を持つ親です。

うちの娘の3歳の入園時の一時期に似ています。今は緩和して元気もりもりパワフルですが、やはり小学校の入学時がまた課題になると思い、療育に通っています。

知的なレベルは高く、小学生の勉強もこなせる上、未就学児の集団行動や遊びは申し分ないので一見わかりませんが、よーーく観察すると少しゆっくりしている部分はあります。アスペルガーは小学校くらいから顔を出すと言われてますよ。

違ったら申し訳ないです、ご参考までに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧