関連する話題
ブスの仕事選び。 不愉快な質問になってしまいますが申し訳ありません。 私はブスです。思い込みではなく、これまで生きてきて周りの反応や態度を見てはっきり分

思い込みで失敗しました。 自分で気づけないものですよね。 人と話して…

回答2 + お礼0 HIT数 111 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 21:36(更新日時)

削除投票

思い込みで失敗しました。

自分で気づけないものですよね。

人と話してわかることもありますが、昨日今日はみんな忙しくてあまり話もしてません。

もちろん忙しいと自分を見つめるなんてできません。

経験から学ぶにしても、会社のシステムが新しくなりつつあって、未体験ばかりです。

思い込みに気付く方法で、忙しくても気づける案が何かありましたら、教えて下さい。

No.3162036 20/10/14 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/14 20:09
匿名さん1 

削除投票

何か食べたら、これは何で出来てるんだろう?と調べる。
新しい健康法を聞いたら根拠を調べる。
薬局で化粧品ら薬を買ったら成分を調べる。
会社の道具ももっと良い使い方がないか常に調べる。
何か手順が面倒臭いと感じたらスムーズな方法を探す。
パソコンのショートカットキーとかiPhoneの便利機能とか些細な事でもとにかく新しくて面白い、良い方法が無いか調べる。

毎日この様な事をしていると自分に対しても疑り深くなります。

今はケータイですべて調べられる有難い時代です。
この様な習慣を付けてはいかがでしょうか。

No.2 20/10/14 21:36
匿名さん2 

削除投票

仏教用語で正観、というのがあったと思います。自分のとらわれをすて、物事を明らかに見る、のだそうです。明らかに見るのは難しくても、自分のとらわれを捨てることはできますよね。疑いの心や傲慢を捨てるとよいそうです。昨日たまたまそういう話を聞きました。参考まで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧