注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

不妊治療中です。 ママしてる同僚の行動が辛い。。 やめて欲しいと言ってもいい…

回答13 + お礼1 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 09:23(更新日時)

不妊治療中です。
ママしてる同僚の行動が辛い。。
やめて欲しいと言ってもいいと思いますか?
夫に相談したら、それを言うのは同僚が可哀想と言われました。。
女性の方の意見が欲しいです。

同僚には5歳のお子さんがいて、しかも私が欲しがってる女の子。
それだけでも辛いんですが、そこは仕方ないと思っています。

やめて欲しいと言いたい内容は
・お昼を買いに一緒にセブンに行くと、2ヶ月に1回出る無料の子供向け雑誌を貰ったり、お子さんの好きなアニメキャラのお菓子で新しいものが出てたら買ったり

・時々急に休んだりする際、子供が理由だったり(上司に子供の◯◯でお休みくださいと言いに行く→私が目の前にいるので嫌でも聞こえる)

・スマホの画面がお子さんで、机の上に置いているので目に入る

・他の子持ちの男性同僚とお子さんの行事とかでよく話している

私が不妊治療中というのは伝えていませんが、伝えた上で、上記をやめて欲しいと伝えるのは有りだと思いますか?
毎日仕事中にその同僚の事を気にしてしまい辛いです。

No.3162477 20/10/15 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 13:04
匿名さん1 

気にしすぎると余計出来なくなりそう。
結局自分が欲しくても手に入れられない物を持ってる人への嫉妬とかでしょ?
もっと気持ち楽にもちなよ。
不妊治療止めたら出来た人もいたよ~

No.2 20/10/15 13:07
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

それは不妊治療中には辛いですね。
でも、同僚の方にやめてとゆうのも半分無理だと思います。子供のいる方は、子供中心で世の中が出来上がってるから。
私にも子どもはいませんが、グルチャ仲間のラインのアイコン、背景、全て子供です。そんなもんなんですよ、親って。
主さんが、こんな無神経な人がいるんだ、とあきらめた方が良さそうです。
不妊治療、頑張ってください。
応援してますよ。

No.3 20/10/15 13:16
匿名さん3 

ごめん
同意できない
ツライのはわかるけど

嫉妬きつい
もしあなたに子が出来たらあなたも同じことは1つもしないですか?

あまり追い詰めず、気にしない力もつけた方がいいよ。

No.4 20/10/15 13:22
匿名さん4 

主さんには申し訳ないですが、お子さんを望んでいるのに授かれない主さんに寄り添う気持ちになれません。

コンビニに関しては、一緒に買い物に行かないようには出来ませんか?

子供が理由で休むのは仕方ないです。では、なんと言って休めば良いのでしょうか。ウソをつけとでも?それとも休むなと?

スマホの画面をどんな画像にするかは個人の自由です。

他の同僚と子供の行事の話をするのも職場では普通にあることです。

主さん、あえて厳しい言い方になりますが、そのようなことを言うのはただの主さんの身勝手です。ましてやその女性は主さんが不妊治療していることは知らないのでしょう?百歩譲って知っていたとしても主さんがそのようなことを言ったら、面倒な人…というレッテルを貼られておしまいだと思いますよ。

主さんが今、お辛いお気持ちなのはわかります。自分の気持ちを伝えたいくらいどうにかなりそうなんですよね?
思いきって不妊治療していることを打ち明けてはどうでしょう。そうすれば、ある程度は考慮してくれるようになると思いますよ。
もっと肩の力を抜いて、一緒に会話を楽しむくらいの気持ちに余裕が出れば、ストレスも軽減されて、お子さんも授かるかもしれませんよ。

No.5 20/10/15 13:25
負の最先端を生きる中年女 ( gCUTCd )

あなたと別の人生歩んでいる他人にやめてほしいと言うよりも、

少しでも、あなたがその同僚の方の言動が目に入らぬよう工夫の方が円満に行くかなと思います。

たとえば、1つでも明日から実行出来そうなのは、お昼休みの買い出し、適当な理由を付けて今後はあなたお一人でランチのお買い物を楽しくされたら良い。

気になると相手の何もかもが受け付けなくなる、辛かったことは、ご主人様に話して受け止めて貰って、前向きに治療に臨まれて欲しい、ストレスもホルモンバランスに物凄く悪影響だから。

その同僚の方が信頼できる女性ならば、思い切って、治療中ということを話してみても良いかもですが、これは最後の選択肢、ひょっとしたら、その同僚の方も可能性は低いかもしれないが、同じく治療された上でのお子さんであったり、同僚の方のプライベートにおいて周りに治療中のご友人など居られたら、役立つ情報得られるかもしれないし、自然と配慮のある振る舞いになられるかもしれないが、あくまでレアな可能性だから最後の選択肢。

非常にデリケートな問題。
明らかな嫌がらせや不当な内容、法律上問題のある事柄ならきっぱり言うべきですが、
そうでなければ、基本的には、
やめて欲しいと相手に要求すると、人間関係がそれ以降やりにくくなる可能性があるリスクを考えたら、そして、冒頭の通り、あなたとはまた違う人生を生きている訳だから、相手の行動言動を、ご自身の気持ちでストップさせるのはよろしく無い。

あなた様の中で、相手との境界線をきっぱり引くこと。

しかし、あなた様が気にされないというのは難しい心理状態だろうから、とにかく出来るところから、ランチの買い出しだけでも、別行動することからはじめてみてはいかがでしょうか?

いずれにしましても、
あなたがお辛く感じられるお気持ちは、少なくとも理解出来ますよ。

あまりお役に立てずに申し訳ないです。

No.6 20/10/15 13:45
匿名さん6 

正直、主さんの気持ちは自己中、自分勝手に思います。

辛い気持ちは分かるけど
その気持ちは主さんのもの。
他人に押し付けてはいけないものだと思います。

どうしても辛くて不妊治療について話すとしても受け取り方も人それぞれですよ。
もしかしたら、察して、気遣ってくれるかもしれないけど子供中心の環境では本人に悪意もないし
そうしてあげられない事だってあります。
それをいちいち嫉妬や主さんの気持ちで
やめてほしいなんて言われたら考えてしまって重いです。
関わりたくないと思われても仕方ないかもしれない。
ご主人は相手が可哀想だと言ったそうですが
主さんの意見を言う事で可哀想になるのは主さんの方だと思います。

相手の方は主さんの憧れるお母さんでしょう。仕事中もお子さんの事考えて待ち受けにもするくらい大事にしてて、子供のために休みを取って、一生懸命育ててる。
主さんに対して悪意もないし、自慢してる訳でも、ひけらかしてる訳でも、無いです。
その人は敵ではないです。
攻撃したり否定する対象ではないです。
自分もそうなりたい!けど、
焦るから、辛いからやめて欲しいなんて
悲しい事考えないで。

No.7 20/10/15 13:52
匿名さん7 

ご主人の言う通りだと思います。
主さんが勝手に妬んでるだけですよね?
同僚が嫌がらせしてる訳じゃないんだし、主さんに気を使えって言われて職場なんだし、難しいですよ。
もう少し心にゆとりを持ちましょうよ。

No.8 20/10/15 18:14
匿名さん8 

それはいくら不妊治療してても主さんが口出すことじゃないですね。私も不妊治療してましたが、言われた同僚が気の毒というか困ると思います。
まずセブンに一緒に行くのをやめたらいいと思います。
よく考えてください、自分が妊娠したら…妊娠したって上司や周りに言いますよね。
子供の話はしないでくださいってそういうことだし、もう主さんが言ってることって妊娠して大きいお腹が目に入るの辛いから見せないでください。ってレベルと一緒ですよ?困らないですか?
赤ちゃんの年賀状出しますよね?
妊娠したら楽しみたくさんありますよね?それらを全部いちいち他人のために我慢できますか?
次は私の番!って考えのほうがいいと思いますよ。

No.9 20/10/15 21:43
お礼

やっぱり私が自己中なのかな。
その同僚が私の欲しいもの全て持ってるみたいで、辛い。

うちはお昼ご飯は女性は女性更衣室で集まって食べるんですが、その同僚がまた子供用のお菓子を買ってて、そしたら若い子が「あ、これ今子供に大人気なんですよね」とか言い出して、、、
内心やめてよ!と思いましたが、言えず、涙が出てしまって。

体調が悪いと言い訳して早退しました。
きっと同僚達は変に思ったと思います。

帰って夫に愚痴ったけど、男性にはわからない気持ちなのか、
「愚痴は聞いてあげたいけど、お前の言ってる事は被害妄想だし、その同僚さんは何もしてないのに悪くいうのを聞くのは気分が悪いから、正直やめて欲しい」と言われてしまいました。。

なんだかもうどうしたらいいか分からない。

No.10 20/10/15 21:53
匿名さん10 

同僚に不妊治療してると言わなくても済む仕事ってどんなのですか。
不妊治療は数日前に早退を申し出る場面もあるし、子供いないのにそういう行動するなら普通は職場の人に言わなきゃいけないと思いますが。

No.11 20/10/15 22:08
匿名さん4 

No.9
主さん、ご主人の言われる通りです。「男性だからわからない」のではありません。その同僚の悪口まで言っているようなら、もうカウンセリングを受けるレベルではないですか?自分で自分の首を絞めていることに気付いて下さい。
何度も言いますが、ストレスも不妊の原因になりますよ?不妊治療をしている方の会などはないですか?
とにかく、同僚は悪くありません。主さんの精神安定のためにもカウンセリングを一度受けてみてはいかがでしょうか。

No.12 20/10/16 07:56
匿名さん12 

ごめんね。
同僚さん、主さんに対してわざとやってる訳でなさそうだし、子持ちならまあ自然にしてしまう行為なんでほんとに被害妄想でしかないかと。

正直、子持ちからすると雰囲気で察してよという治療中の人のほうがたちが悪い。

No.13 20/10/16 09:03
匿名さん13 

その同僚さんはどうかわかりませんが、もしかしたら世の幸せそうなお母さんの中には主さんのような辛い不妊治療を乗り越えてお子さんを授かった方もいます。

お子さんが出来れば、お子さん中心の生活になるのは当たり前。
特に働くお母さん達は子供の都合で休んだり、職場でお子供関連の話をするのもコミュニケーションの一種ですし、なにも悪気もなく、主さんに当て付けたいわけでもなんでもないです。

きっと主さんもいつかお子さんを授かる事ができたら、主さんも同じ環境になると思います。買い物に行った時にたまだ子供の好きなものがあったら買ってあげたくなるし、同じ歳くらいのお子さんがいる同僚がいたら話題の一つとして子供のことを話したくなります。
その時に主さんは、「特になにも聞かされてないけどもしかしたらどこかに不妊治療をしてる人がいるかもしれない」といって常に気を張って、家の外では子供のことは一切表に出さずに生活する事はできますか?

立場が変われば、みんな同じです。
少し気を使って欲しいと思うのであれば、不妊治療をしていることのみを伝えておくのはいいかもしれません。

「何も知らせていないのに、察しろ、わかれ」はエゴでしかありません。

No.14 20/10/16 09:23
匿名さん14 

不妊治療はお辛いと思いますが、だからといって子供に関わる様々なことを配慮してほしい、遠慮してとつたえるのはどうかと思います。
その人にはその人の生活があって、主さんの為に会話や行動を選択したり自粛したりするのはおかしな話です。
休みの理由は極めて妥当で、何も悪いことをしているわけでもありませんよね。
主さんが彼女に対しての望みを叶えるなら無茶だし理不尽だとも思いました。
勿論客観的に見てです。
主さんの都合でしかない以上、上司に辛い旨を伝えて主さんの配置換えをして貰うか、その女性に真実を伝えたうえてしばし距離を取るか、会社を辞めるしかないと思います。
女性の社会進出が進み働く女性が増え福利厚生が整う一方、この手の問題は増加するでしょうね。
とても難しい問題です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧