注目の話題
僕は非喫煙者なので、理解が難しいんですが、タバコ休憩って何なんですか? 彼ら(彼女ら)は仕事してるわけでもないし、吸わない人がその間に仕事してても評価されるわ
質問に対して、離婚したほうがいいと発言する人多くないですか? 子供いたり生活があったり色々理由があったり、一緒に住んでない姑問題でも離婚した方がいいとか。
彼女より美人と付き合いたい気持ちが強く困っています。今の彼女はそこそこかわいくてスタイルがよく、稼ぎがよく、物凄く性格がよくて料理がうまく尊敬できるのですが、正

私は、19歳大学一年生です。女です。 私は、中学校の時から部屋の片付けができま…

回答6 + お礼6 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
20/10/15 21:07(更新日時)

削除投票

私は、19歳大学一年生です。女です。
私は、中学校の時から部屋の片付けができません。一種の癖のようになってしまっています。頭の中では分かっていても、部屋はすぐ汚くなり、親に怒られてようやく片付けても、またすぐに散らかってしまうだらしなさです。そのせいで、私は今日自分の部屋に飼っている猫を親に取られました。取られたという言い方だと親が悪いみたいになってしまいますが、私が悪いです。取られた理由は、猫のトイレの汚さ、猫が住む環境である私の部屋の環境の悪さです。不甲斐なさすぎます。
私は、驚くほどにだらしないです。
今日も見るシフトを間違えてバイト先から電話がかかってきてバイトがあることに気がつきました。
一昨日は、家の鍵、学生証、交通系ICカードが入ったポーチを大学で落としました。特に、最近は課題の提出期限を超えてしまい提出できないことがしばしばあります。自分で自分の不甲斐なさが嫌になります。このような物忘れだったり自己管理力のない行動は多々あります。聞いてる側からしても直せっていう話でイライラしますよね…
なんで自分はこんなにクズなのでしょうか。大好きな飼い猫が取られて死ぬほど悲しいですが、たしかに私に飼われてると猫がかわいそうだと思ってきたのでこの方が良かったかもしれません。
私は病気なのでしょうか。
病気だったら、と今の自分を正当化させたいだけですよね…
長文失礼いたしました。
アドバイス等ありましたら、お願いします。

No.3162669 20/10/15 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 19:39
通りすがりさん1 

削除投票

私もなんだよねー。まさにさっきから部屋をどうにかしなきゃ!って思いながらゲームばかりして今日一日何にも食べてないんだよね。だけどさ、医者に行ったらさ、そんな事言われても私が〇〇さんにああしなさい、こうしなさい一日中指示したりできないよ?と言われたんだよね。

No.2 20/10/15 19:49
匿名さん2 

削除投票

大学受かる頭はあるけれど、片付けられないのか?
引き出し開けてとったら戻す、一つ何かをしてたらそれを終わらして次にうつる、あんまり考え事を増やさないなど、シンプルに生きるか、物を必要最低限しか買わないようにしたらどうかな?動画でミニマリストの方々の暮らしを見られるから参考にしてみれば。

No.3 20/10/15 19:53
匿名さん3 

削除投票

そういうミスは誰にでもあることです。
主さんの場合。頻度が少し高いだけです。
部屋の片付けも、期限を忘れずに守ることも、ちょっとしたコツを身につければ、誰にでもできるようになります。
そういうノウハウ本を読んで、できることから実践すると、少しずつ変わってきます。
大丈夫ですよ。

No.4 20/10/15 20:04
お礼

削除投票

>> 1 私もなんだよねー。まさにさっきから部屋をどうにかしなきゃ!って思いながらゲームばかりして今日一日何にも食べてないんだよね。だけどさ、医者に行… 共感してくださり、ありがとうございます。私も病院に行こうなんて考えていましたが、やはり自分が原因なんですかね。

No.5 20/10/15 20:06
お礼

削除投票

>> 2 大学受かる頭はあるけれど、片付けられないのか? 引き出し開けてとったら戻す、一つ何かをしてたらそれを終わらして次にうつる、あんまり考え事を… 正直、あった場所にただ戻すだけの行為ができない自分がいます。ほんとに惨めです。アドバイスありがとうございます。早速動画を探していきたいと思います。

No.6 20/10/15 20:07
お礼

削除投票

>> 3 そういうミスは誰にでもあることです。 主さんの場合。頻度が少し高いだけです。 部屋の片付けも、期限を忘れずに守ることも、ちょっとしたコツ… アドバイスありがとうございます。
本を参考にすること、とても大事だと思いました。早速探して購入し、読んで改善する努力をしたいと思います。

No.7 20/10/15 20:09
匿名さん7 

削除投票

残念ながら発達障害ADHDではないです。ADHDはそもそも片付けることができません。普通の人は散らかっているものとしまう場所が点と線でつながります。ADHDは散らかっているものとしまう場所の関連性が掴めません。
ただ、質問を読んでいると認知機能がどうなのかと思ってしまいます。発達障害も認知機能が欠如しているんですが、そうすると物事の順序が組み立てられない、不注意、身に覚えのない怪我、短期記憶が出来ないので無くし物が多いなどが頻発します。
しかしそれはどんなことをしても治らない人のことを言うので、まずは嫌なことから先に済ませることを目標にしていく方が現実的です。

No.8 20/10/15 20:13
お礼

削除投票

>> 7 丁寧な解説、本当にありがとうございます。私は、身に覚えのない怪我をすることが多いです。認知機能の低下でしょうか。それを治すために、スケジュール帳を買って、自分の周りのことを管理しようと思います。言ってくださったアドバイスも実践していきたいです。
返信ありがとうございます。

No.9 20/10/15 20:34
人生の先輩さん9 

削除投票

片付けが苦手って人いますよね。

普通に出来る人からしたら、なぜ!?って思われて当然ですが、苦手な人は苦手なんです。

それは病気ではなく、性格の問題。
特に、O型の人に多いんですよ。


そんな人にお勧めなのは、
部屋になるべく物を置かないこと。

物が多いから、片付けるのが面倒になるんですよ。

早速、いらない物、使ってない物、一年以上着てない服、置物、装飾品などを、捨てるなり売るなりしてみては?

散らかす物がなければ、掃除も楽だし、散らかったりしませんから。

No.10 20/10/15 20:43
匿名さん10 

削除投票

何か病気はあるかもしれませんね。
一度病院で相談してみるといいかと思います。
病気だとわかれば、そこからの解決策もあるかもしれません。


片付けられないのは、物が多すぎるからでは?
片付けれてなくてまた同じものを買ったりしてしまいますか?

物を減らしてみてはどうですか?
必要最低限まで。
そして、片付ける場所を決める。
大きく分けて片付ける。

まずはひとつずつ。
床に物を置かないところから始めてみては?
床に置いてあるものは片付ける。片付けられない日は棚の上におくだけでも。とにかく毎日床に物は置かないようにする。
床にある物を片付けるまで寝ない。


部屋を綺麗にして猫ちゃんが住みやすい環境を作ってあげましょう。
お母さんに信頼してもらえるように、片付けを続けられる環境を作りましょう。

No.11 20/10/15 21:06
お礼

削除投票

>> 9 片付けが苦手って人いますよね。 普通に出来る人からしたら、なぜ!?って思われて当然ですが、苦手な人は苦手なんです。 それは病気で… 返信ありがとうございます。
これでもA型なんですよね…
そうですよね少しずつでもいらないものを断捨離したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.12 20/10/15 21:07
お礼

削除投票

>> 10 何か病気はあるかもしれませんね。 一度病院で相談してみるといいかと思います。 病気だとわかれば、そこからの解決策もあるかもしれません。 … なるほど、とりあえず床に物がないようにする、というのは片付けをやる最初の目標にできそうです。
アドバイス本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧