私は人と話すのが苦手です。声がゴニョゴニョしてしまい人も家族もイライラしています…

回答2 + お礼2 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
20/10/17 01:11(更新日時)

私は人と話すのが苦手です。声がゴニョゴニョしてしまい人も家族もイライラしています。

うまく話せず、人から下に見られたり、アニメが好きだったり彼氏いなかったりすると笑われます。そういう人は負のオーラを感じます。私が幸せ感じていると気に入らない人もいます。会社の女性のかたまりや上司から悪く言われたりします。

しかし私は話さないと悪く言われるのが理解できません。そっとしておいてほしいです。

最近会社以外で好きな人ができました。話したことはないですが負のオーラは感じません。

会社だと更衣室でも話さないと悪く言われるし直接悪く言う人もいます。そういう人は励ます人もいます。同類なのでしょうか。人が苦手です。

20/10/16 23:56 追記
話さなきゃ行けないという空気が苦手です。人と固まって気に入らない人の悪口言うのも。笑顔をぎこちなくなり実際笑えません。好きなことだったり楽しいことなら笑えますが。会社の人たちは楽しくないし笑えません。仕事のためにとか偽りは笑えないです。

No.3163417 20/10/16 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/16 23:42
人生の先輩さん1 

たとえばの話、

エレベーターに、知らない男性と二人きりになった場合を想像してみて下さい。

その相手が無表情で無言でいたら、もの凄く居心地悪くて緊張しませんか?
男性なれしてない女子なら、恐怖すら感じるかも。

しかし、
その相手が笑顔を見せて、「何階ですか?」とボタンを押してくれたなら、少しは緊張が溶けるんじゃないかな。
少なくとも、無表情で無言なままの男よりは、恐怖が和らぐハズです。

人間は、笑顔を見せず話もしない人に、少なからず恐怖を感じるんですよ。
「アイツ、何を考えてるのかわからない」
って。

今の貴女は、人にそう思われてるんです。

だから他の人は笑顔の仮面をつけ、
「私はアナタの敵ではありませんよ。だから、攻撃しないで下さいね」
と、アピールするんです。

人見知りで恥ずかしがり屋なのはわかりますが、
社会で生きてくなら、そんな防衛策も身に付けなきゃ。

笑顔で挨拶をするだけで、貴女の評価はガラリと違ってくるハズですよ?

(*´ω`*)

No.2 20/10/16 23:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。エレベーターに乗ることがあり、男性と2人で乗ることはあります。しかし相手は笑って入ってくる人ばかりじゃありません。ほとんどは何も話さず無表情です。中には頭を下げていく人はいます。

そういう人よりも攻撃的な人が入ってきたりするのは怖いです。無表情でも何もしない人なら別にいいです。

私も無口な方なので無表情の人をあまり悪くは思ったりしないです。話す人でも固まって悪口言ったり攻撃する人は嫌いです。

No.3 20/10/17 00:24
人生の先輩さん1 

たとえ話し、響かなかったか…

今の貴女は、自分の「好き」「嫌い」という感情だけで人を拒絶してますよね。

自分を変え様とはせず、私が嫌いな人達、私を攻撃してくる人達が変われば良い。
そんな考え方。

けど現実は、他人を変える事は出来ない。
貴女の住みづらい世界のままなんです。

しかし、先に書いた通り、
貴女がちょっとした工夫をしたり、物の見方をちょっと変えるだけで、世界も変わって見える様になるんですよ?

あの人は◯◯するから嫌い。

ではなく、

あの人は、なぜ◯◯するのか?

と疑問に思い、

なら、どうしたら◯◯しなくなるだろう…

と考え、答えを出してみましょうよ。

その相手の立場になって考えれば、簡単に答えは見つかるんだから。

現実を否定しながら生きてくのは、ツラいだけですよ。

No.4 20/10/17 01:11
お礼

>> 3 相手は変わらないのはわかります。期待もしません。

それなら余計にかもしれません。気に入らない人の悪口を固まって言うのが苦手だからです。

私は前付き合いのあった同性の人と付き合うのが嫌になり離れた時、会社の人に悪口言うことがあれば言ってねと言われました。しかしいくら嫌いな相手でも人に悪口を言いふらしたり、笑ったりするのが嫌ではいと答えましたが何も言いませんでした。

人が変わらないなら、私は楽しいことを楽しめるようになり、好きなことを楽しみ、幸せに感じることは些細なことでも大事にするようにしています。そしたら嫌なことがあっても人の不幸を笑わなくなったし自分も好きになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧