注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

小5の娘なのですが、嘘をよくつきます。 話していると、「前と言ってたこと違うじ…

回答5 + お礼5 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 08:24(更新日時)

小5の娘なのですが、嘘をよくつきます。
話していると、「前と言ってたこと違うじゃん!」ってことがよくあって、その都度嘘はいけない、なぜ嘘をつくのと注意していますが、理由は言わず、謝るだけで繰り返します。
嘘の内容も、叱られないための嘘や褒められるための嘘ならまだ理解できるのですが、そうでない全くのつくり話のこともあって、なぜそんな嘘をつくのかまるで分かりません。
さらに、最近では仮病もよく使います。(これは嘘か判断できないものも多いのですが)血が出ていないのに絆創膏を貼って怪我をしたと言ったり、急に耳がうまく聞こえないと言い出してすごく心配して大きな病院とかも連れて行ったのに、ABR検査や医師による問診で嘘であることが判明しました。
もうこの子に何度裏切られればいいのかとやるせない気持ちです。
何かストレスや不安があるのでは?と思って「最近何か嫌なことない?」と聞いてもないと言われるし、愛情不足かと思って思い切り甘やかしてみたら気持ち悪いと言われました。
どうしたらいいのでしょう。

No.3166318 20/10/21 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/21 15:57
お礼

>> 1 注目されたいんでは? ありがとうございます。
実際目立ちたがりではあると思うのですが、注目されるようなものじゃない嘘もつきますし、叱られるのは苦手っぽいのでうーん?って感じがします。

No.6 20/10/21 15:59
お礼

>> 2 うーん… 続いたら、虚言癖のある自己愛性人格障害。 一時的なら、こじらせてる。 どうしたら良いか… 嘘でもホントでも … ありがとうございます。
小4の夏頃からずっとですね……
普通の返しでいいんでしょうか?嘘ついてもいいんだってなったら嫌だなぁと思って。

No.7 20/10/21 16:04
お礼

>> 3 典型的な愛情不足だと思います。 「思いっきり甘やかしてみたら」ってその甘やかしには愛情はありませんよね。 だから「気持ち悪い」と言わ… ありがとうございます。
確かに甘やかそうと思った時には過剰にやりすぎたかもしれません。
でも、普段だってちゃんと愛しているつもりです。専業主婦なのもあって話はたくさんできるし、要所要所で褒めています。あまりお金がないので物を買ってあげるとかはちょっとアレですが。スレ文からだと分からないと思いますが、嘘をつくこと以外は本当にいい子なんですよ。真面目だしユーモアあるし優しいし。
仮病がわかった時は安心して泣きました。でも、自分も旦那も学校の先生も、恐らく友達もすごく心配したので、もう二度と嘘はつかないで欲しいといいました。その時は分かったと言われました。そのあとファミレスに行った時にプリンを食べていいか聞かれたので、普段はいいとは言いませんがオッケーして一緒に食べました。でも、その数日後にはまた嘘をつきました。

No.8 20/10/21 16:05
お礼

>> 4 私もそれくらいの年齢の時に、大袈裟な言動で親を困らせた時がありました。私はそれまで酷い虐められっ子で、親にも叱られてばかりでしたが、病気にな… ありがとうございます。
普段のこれといった区別があるわけじゃないストレスからっていうこともあるのですね。
病気が治ってよかったですね。

No.10 20/10/21 17:43
お礼

>> 9 ありがとうございます。
嘘をついても愛してもらえるという思いが大切なのですね。逆だと思っていたのですが、参考になります。
勉強や習い事などでは努力の過程を褒めるようにはしていますよ。でも、あんまり他の人に見せたりとかはしてなかったかもしれません。
まだ手探り状態ですが、愛が伝わる方法を探していければいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧