注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

話せと言われるのがストレス とても内気で、これまでもほとんど一人で過ご…

回答3 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 00:05(更新日時)

話せと言われるのがストレス


とても内気で、これまでもほとんど一人で過ごしてきた、
入社2年目、事務系職種の会社員です。

なんとか、去年就職することができ、仕事を少しずつ覚えたきたのですが、
私が仕事中誰とも全然喋らないので、(事務的なこと以外)最近、同じ部署の先輩や上司数名に、もっと自分から積極的にコミュニケーションをとるようにとに言われました。

しかし、私は仕事自体あまり器用にできる方ではないし、仕事と同時に最も苦手とする雑談を同時並行でやれだなんてどうしたらいいのだろうと悩んでいます。

私はそもそも集団行動が苦手で、
学生時代もできれば学校に行きたくなかったのですが、不登校にはなりたくない、逃げちゃダメだという思いで、なんとか大学まで登校し、卒業することができました。

でも、ほんとは人がそもそも周りに人がいるというだけでもストレスで、休み時間によく行ってた図書館でも、すりガラスの衝立があるテーブルの対面に人がいるだけで落ち着かず、人のいないテーブルや、別のフロアに移っていたくらいでした。

今も対面、左右に人がいるだけでもストレスだなと思っていたのですが、仕事だし、さすがにわがまま言っちゃいけないなと思いなんとか慣れなきゃと思っていたのですが、雑談しなきゃいけないとなるともうかなりしんどいです。

でも、無視したらそれが原因で異動になったり最悪クビになったりしたら…と思うと吹っ切ることも出ず、罪悪感を感じながら無理やり少し愛想よく仕事してます。
しかし、最近ストレスで、仕事中に何度も下痢になったり、顔色が悪くなったり、週に何度も悪夢を見たりします。

いつも働けるだけでもありがたいんだ、
働くって素晴らしいことなんだ、と心で言い聞かせて会社に行くのですがが、そろそろ限界がきそうです。

どうすればいいでしょうか。

No.3166616 20/10/21 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/21 23:32
匿名さん1 

仕事の話が出来てて業務に支障がないなら別に無理して話さなくてもいいと思います。
しかし上司や先輩から言われるということは、あなたが気付いていないだけで業務に支障が出ているか、もしくは仲良しごっこが好きな職場かのどちらかかな。
でも大人になって雑談の1つもできない自分って嫌じゃないですか?

No.2 20/10/21 23:36
匿名さん2 

わかります。最近HSPという言葉を聞くと思います。幼少時代は独りよがりなタイプで、でも殻を脱ごうと鈍感に振る舞ってきました。しかし社会4年目になり、主さんと同じような気持ちや感覚にあります。これは後天的なものだから、脱せると思っています。私の周りにいた私よりも敏感、神経質な人に洗脳されたのだと思います。
外出先であろうと「あの人がこーしてきた、こー言ってきた」と言うのです。私がそこに行く目的や感じたいことがあっても、結局その人の愚痴で記憶が染まり思い出も残りませんでした。
主さんには愚痴の当事者になってないですし、その愚痴る人に洗脳されて欲しくありません。ぜひ主さん本人はどうなりたいのかを常に考えて行動してみて欲しいです。時間がかかることでも向き合っていけば変われると思います。

No.3 20/10/22 00:05
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

とても分かりやすい文章をお書きになりますね

あなたの思いがとてもよく伝わってきます

その能力を活かして、上司の方々にお手紙を書いてみてはいかがでしょうか

人と話すのが苦手なのですが、努力しますみたいな内容で

もしかしたら理解してくれるかもしれませんよ

苦手な事は無理にしなくていいですよ

話さなくても良い環境を自分で作り上げて欲しいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧