注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

最近、部下の女性社員とペアで仕事する事が多く、ペアと言っても営業と営業と営業事務…

回答4 + お礼4 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 20:22(更新日時)

最近、部下の女性社員とペアで仕事する事が多く、ペアと言っても営業と営業と営業事務の様な関係です。

社内で2人になる事が多くなり、世間話などを終業時間を1時間ぐらい超えて話をする事もあります。

大抵、他の社員の不満だったり、他の社員がその女性社員に話してきた事を話題に出してきます。

話を聞きながらその女性社員をフォローしたり、「あなたのこんな所が他の人よりすごいと思ってる」など話してますが、どんな対応が不満などを言う女性には良いんですか?

せっかくなら話してスッキリしたとか、話して良かったって思って欲しいので、その女性社員を否定する様な事やアドバイス的な事は言わない様にしてます。

No.3167840 20/10/23 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/23 23:05
通りすがりさん1 

ペアで仕事すると勘違いする男性いるから絶対に異性として見たらだめですよ。

No.2 20/10/23 23:05
匿名さん2 

主さんが最後に書いた

その女性社員を否定する様な事やアドバイス的な事は言わない様にしてます。

で、私は十分だと思いますよ。

No.3 20/10/23 23:17
お礼

>> 1 ペアで仕事すると勘違いする男性いるから絶対に異性として見たらだめですよ。 ありがとうございます。
お互い結婚してるので、その辺は大丈夫です。
と言うより、彼女の方は人としては自分の事は嫌いな感じがするのでその辺は極力仕事以外の関わりは持たない様にしてます

No.4 20/10/23 23:20
お礼

>> 2 主さんが最後に書いた その女性社員を否定する様な事やアドバイス的な事は言わない様にしてます。 で、私は十分だと思いますよ。 ありがとうございます。
それで十分なのでしょうか?
なるべく聞き役にまわって話してもらったり、話してきた事に質問したり、同調したりしてますが、何も意見言わない、聞いてるだけの上司だから話してもしょうがないって思ってないかな?って思いました

No.5 20/10/23 23:41
匿名さん2 

再び匿名2です。

私、女で女性の部下が数名います。
時々主さんと似たシチュエーションがあるのですが、私は相手に助言や自分の意見は言いません。同調のみです。
案外相手はスッキリしている事が多いです。
(勿論、相談とくれば助言しますし対応します)

ですから、同じ対応をしても変わらずコミュニケーションが取れてるなら十分だと判断していいと思います。
それでも上司として不安なら、

意見欲しいですか?
いつも通りでいいですか?

って軽い感じで聞いてみたらどうでしょうか。重く真面目に言うと相手も壁作りやすく
なるので、フランクな感じで聞くのもありかと。

No.6 20/10/24 00:10
お礼

>> 5 ありがとうございます。
同じ様な経験をされてる方からのご意見、大変貴重でありがたいです。
ウチの女性社員は、話すだけ話して、少し意見を言うと話の腰を折られたって感じを出すので、ひたすら聞いて頷いてます。
その女性も、他の男性社員の不満や愚痴などを結構聞かされてる様なので、俺に言ってスッキリしてくれれば良いかな?って思ってます。

他の社員と話す時は世間話は、男性社員の不満か愚痴か自慢話を聞くだけの様なので聞き役に徹してるって言ってました。

上司なのに、友達のように接してきます。
仕事はちゃんとしてくれてるし、それでコミュニケーションが取れてるならそれでいいかな?って思ってます。
甘いでしょうか?

No.7 20/10/27 12:43
匿名さん2 

匿名2です。

上司 でも 幹部 でも

仕事ができるだけ、威厳があるだけでは組織は作れないし纏まりませんよね。

それは出来て当たり前で、プラス部下のメンタルのコントロールをするのも上の人間の役目だと思います。

従業員たちの不満の吐け口を受け止める役目をする人も重要だと個人的には考えています。

そんな時、壁を作ってる上司や上から目線のアドバイスをする上司じゃ本音を話してくれませんから、主さんは今のままでいいんじゃないかと思います。

気になったのは、友達のように接するということが、皆の前でもそうなら要らぬ問題が出てくるので注意が必要です。

周囲に誰もいなくて、誤解されないシチュエーションで、主さんが不快でなければ友達の接し方でも私なら別に気にしませんけどね。

ともかく、チームや組織が乱れる恐れのある言動や行動は注意したり、己自身も改めながらやってくしかないですよ!
上司といえど、ただの人ですから日々悩み学びですものね。

お互い頑張っていきましょう。

No.8 20/10/27 20:22
お礼

>> 7 ありがとうございます。
気にかけて返信頂き、本当に、感謝いたします。
友達の様に話してくるのは、最初は「言葉遣いや仕事場と私生活の区別ができない人かな」ぐらいにしか思ってませんでしたが、更に上司になるとちゃんと敬語を使ってるので、舐められてるのかな?って思ってました。
壁が無く何でも言ってきてくれる関係になってればいいんですけどね。
仕事さえちゃんとやってくれていれば、TPOをわきまえてくれれば特に言葉遣いなどは気にならないので、今のままでいいと、ご意見を頂き、少しホッとしました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧