関連する話題
夜の中の人はたいがいクズですね。 性格悪い人ばっかり。 こんな書き方したら主もだと言われそうですが。 自分は相手からされたら嫌な事、自分は大丈夫だ
先月中旬に、子連れ再婚しました。 自分より10下の奥さん、子供は3歳です。 再婚と同時に中古ですがマンションも購入し、今3人で生活しています。 そこでモヤ

地元が好きになれない。 地元の嫌な部分ダメな部分はすぐに言えるのに、良い所は?…

回答2 + お礼2 HIT数 64 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 19:00(更新日時)

削除投票

地元が好きになれない。
地元の嫌な部分ダメな部分はすぐに言えるのに、良い所は?と聞かれると思い付かないから「緑が沢山」しか言えない。

今まではそれでも地元に行くこともないから別に良いと思ってた。他の都道府県はそれぞれ好きな所思い付くし困ることはないと。

なのに、仕事で何年間か地元に住まなくちゃいけなくなった。このまま嫌いのままいたら人間関係にも支障が出るから良い部分を探そうと思っても、ふと目につく嫌な部分で「これだから○○県は」なんて思ってしまう。
今後何年間かが憂鬱だ。

No.3168049 20/10/24 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 10:00
会社員さん1 ( ♂ )

削除投票

地元にあまりいい思い出とかがないんですかね?

勝手な言い分で申し訳ないですが、帰ってくる地元があって、実際に帰ってきたら、俺ならある意味、安心するんですけどね。

もちろん、いい思い出だけじゃないですけど、それはそれとして、帰ってきた感はあります。

ちなみに俺は、実家とは同じ県内にはいますが、会社の近くに家を建てて住んでますので、実家まで車で1時間かかります。実家に行けば、やっぱり帰ってきた感は出ますね。

それってけっこう大事だと思いますよ。帰る地元があるってこと自体が。

別の土地、それも地元と同じくらい何もないようなところじゃなくてよかったと思えませんか?何もない上に土地勘もないなら、本当に嫌になっちゃうかも知れないし。

それに、数多くある土地の中で、地元に住むことになったことに、もしかしたら何か意味があるのかもしれないですよ。

別に意識して良いところを探す必要はないかと思いますが、住むところが変わることで、少しでも気持ちが切り替えられるといいですね。

No.2 20/10/24 10:13
お礼

削除投票

>> 1 思い出と言えば良いことも悪いこともありますが、何より住みにくさだったり人間の陰湿さだったりを見てきて嫌になりました。

一応年に一度は実家に顔を出してますが苦痛で三時間が限界です。最近は実家には行かないで実家近くのお店で家族と会うようにしていました。
地元で出来た友達も今は地元以外で暮らしてるので会うときはそれぞれの地域だったりするので、地元に行く理由がなく今までやってきました。

地元の隣の県はそれぞれ良い部分があって好きで、頻繁に行ってるんですけどね、ピンポイントで○○県だけは苦手みたいな。

土地勘…とは言っても住んでいた頃とはかなり変わってるので、役に立つかどうか。知らない地名やお店が沢山でした。

数ある土地の中で~の言葉を見て、ハッとした部分があります。嫌だ嫌だばかり言っていても行かなくちゃいけないのですから、それなら何か意味があるかもしれない、その意味を探してみようと前向きに考えた方が良いのかな?
もしかしたら今は昔みたいに陰湿な人は減ってるかもしれないですし、田舎独特の嫌な部分も消えてるかもしれないですよね。

No.3 20/10/24 10:29
会社員さん1 ( ♂ )

削除投票

>2

1です。お礼拝見しました。ありがとうございました。

俺の一言が、ほんのちょっとでも、あなたの気持ちを前向きにして、嫌いな地元でも、まぁしょうがないか、くらいに思えるなら、意味があってよかったと思います。


あなたのおっしゃる通り、仕事で地元に住むことはもう決まって、それを受け入れたわけだし、それならできるだけ前向きの方が、もしかしたら何か、気持ち的にも価値があるものが得られる可能性が大きくなるような気がするんですよね。


人生は本当にいろいろあります。
良いことだけじゃないのも事実ですが、気持ちの持ちようで、あなたの目に写る景色がガラリと変わるんじゃないかと思います。せっかくの機会なので、そう思ってみませんか?

応援しています。

No.4 20/10/24 19:00
お礼

削除投票

>> 3 1さんの言葉がなかったら、嫌だ嫌だしか考えず、今までと同じく何かしら嫌なものを見たら「だから○○県の人は民度が低いんだよ」と悪態をついていたと思います。そしてきっとそういうのは周りに分かってしまうと思うので、仕事にも支障が出ることになるという未来が安易に想像出来ます。

正直今すぐに気持ちを切り替えるのは出来ませんが、意識して前向きに考えていこうと思います。

地域関係なく久々の一人暮らしになるので、どうせなら楽しめるように工夫してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧