注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

結婚して、2年。 75歳の義母がボケて大変です。 それと、ボケる前に老後…

回答2 + お礼2 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 13:10(更新日時)

結婚して、2年。
75歳の義母がボケて大変です。

それと、ボケる前に老後の資金を使い切っていたことが最近わかりました。
義父も気付かなかった!と言っています。

散財した義母の心理は
老後は息子たちが何とかしてくれる
といったところでしょうか?

No.3169259 20/10/26 06:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/26 06:51
匿名さん1 

義母さんの心理は長い年月のなか、計り知れないでしょうね
散財したくなるときって私たちもストレスや孤独や心の病もあったりするでしょう。
義父さんとの関係性、息子さんたちへの思いに愛情はあっただろうけど不満も寂しさもあったのでは?

うちも82歳の実母がいよいよかな、、という感じです

やがては自分たちもそうなるかもだと思い
できることをできる範囲でしてあげたいものですね

No.2 20/10/26 07:10
匿名さん2 

ボケてるなら、もしかしたらその兆候があってお金の使い方がおかしくなってたかもしれない。お金のことも年単位で気づかなかったのなら、義父も義母に家計のこととか丸投げにしてたんだろうし、人知れぬ苦労があったのかも。

…と、他人や実両親なら覚えるけど、義父母にそう思うのは難しいなぁ。私の義母は若い頃宗教とか理解しがたいものに何百万とお金をかけていて、今になって大病を患いお金がないと嘆いているし、助ける気にならないや。私も夫も本人の好きにさせていたけど、こっちにまで火の粉が降りかかってくるなら話は別。家中のくだらないガラクタでも売るか、神様が助けてくれんじゃない?ぐらいにしか思えない。

No.3 20/10/26 13:04
お礼

>> 1 義母さんの心理は長い年月のなか、計り知れないでしょうね 散財したくなるときって私たちもストレスや孤独や心の病もあったりするでしょう。 義… 度々寂しいと口にします。
長年旦那を大黒柱(お金の面だけ)にして、年金と貯金は自由に使って
近郊には孫が6人。

散財に慣れ、旦那も独立してボケたのではと思います。

No.4 20/10/26 13:10
お礼

>> 2 ボケてるなら、もしかしたらその兆候があってお金の使い方がおかしくなってたかもしれない。お金のことも年単位で気づかなかったのなら、義父も義母に… そんなところだと思います。

勤労世代の頃は義父がトリプルワーク、
義母は専業主婦、お金の管理を丸投げにした結果、好き放題してたらしいです。

義父の定年後は、旦那がメインバンク。
引き続き義母は散財の日々。

子供が独立して
いよいよ年金しかなくなった頃、
両親は弱り、金もないと言い出す始末。
やはり人任せだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧