注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

25歳独身の女です。最近久しぶりに友人と会い、自分に友人という存在が必要なのかど…

回答3 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 11:54(更新日時)

25歳独身の女です。最近久しぶりに友人と会い、自分に友人という存在が必要なのかどうか分からなくなってきました。

もともと私は人と会うとストレスが溜まり、休日は1人で過ごす方が楽なタイプです。

自分から誘ったりもしないので、そうすると学生時代の友人とは付き合いはどんどん減っていきました。

社会人になってからLINEアカウントも新しくし、友人一覧に入っているのは3人、定期的に会うのは1人だけです。

学生時代は人並みに友人もいましたし、旅行も行ったり、普通の学生生活を過ごしてました。

でも当時からとくに大人数で出かけることは苦手で、旅行に行っても結構無理してました。

この旅行代があれば、あれを買いたいのにな…と色々思うこともありました。

でも学生生活は友人がいないとやっていけないものだと思うので、頑張ってSNSもやったりみんなに合わせてました。

そして社会人になり、もう合わせる必要もないと思い、SNSを辞めました。すると一気に友人たちとの付き合いがなくなり、ほとんどの人と疎遠になりました。

ストレスから解放されて良かったのですが、最近久しぶりに冒頭で話したように友人と会い、その友人がバーベキューをしたとか、どこどこに行ったという話を聞いて、私はそういう相手が誰もいないなと少し惨めな気持ちになりました。

久しぶりに会っても私からは近況で何も話すことがないんです。

趣味が家で映画鑑賞なので、ひたすら家にこもって映画を観てる時間が私にとって一番至福の時なのですが、友人が全然いない自分って人としてダメなのかなと少し悩んでしまいます。

地元から離れて誰も知ってる人がいない場所にいるなら友人0も分かりますが、私はずっと地元暮らしです。

でもきっと友人がたくさんいて、しょっちゅうあそこに行こうとかって誘いが来たら来たで、1人の時間がほしくてうんざりしてると思います。

人は人、自分は自分と思ってればいいですかね。

友人が全然いないことは恥ずかしいことじゃないですか?

20/11/01 10:53 追記
職場の人とはプライベートな付き合いはないです。同世代も少ないですし…

結婚願望はあるのでマッチングアプリはやってます。

No.3172852 20/11/01 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/01 10:23
匿名さん1 

大丈夫です、無理することないです、人それぞれですよ

No.2 20/11/01 10:25
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

俺も、学生の頃の友達とはほとんど付き合いありませんよ。

まぁ結婚してますけど。子供はできませんでしたが。

会社の人間とは、たまにご飯とか飲みにいきますけどね。ただ、今はコロナの問題で、全然行けてませんけど。

ちなみに、好きな人はいないんですか?

人はいろいろなので、そういうのもいろいろです。友達がいないことが、別に恥ずかしいとかそういう問題じゃないと思います。

が、最終的に、結婚願望がおありなら、それ相応の行動は必要かとは思います。

外に目を向けるのが必要になってきたってことでしょうかね?そういう風に思うようになったってことは。

No.3 20/11/01 11:54
匿名さん3 

年齢が上がるにつれて友達との関係性が変わったり、疎遠になったりしますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧