義実家からのお米や野菜の贈り物。お返しはしていますか? 結婚一年目です。義…

回答5 + お礼3 HIT数 3720 あ+ あ-


2020/11/02 14:19(更新日時)

義実家からのお米や野菜の贈り物。お返しはしていますか?

結婚一年目です。義実家から、お米や果物など頂きました。今のところ2回届いています。お礼のLINEは送りましたが、さすがに貰いっぱなし過ぎるのではないかと思うのでお返しを考えていて、「何か送ろうか、何がいいかな?」と旦那に相談したところ「あっちは送るのが楽しいんだから別にお返しなんていらないよ。毎回返すのも大変だろ?」と言われてしまいました。

私も自分の実家から送ってきたものにお返しはしたことはありませんが、量も多いし名産品も入っていて中には高そうな果物もありました。こちらは名産品と言えるものも特になく、デパ地下のお菓子くらいしか思い浮かびません。自然のものは義実家の方が美味しいと思います。こちらからあえて果物などを送るとしてもとても高くつきそうです(千疋屋のフルーツなど仰々しくなりそう・・)

また旦那曰く「お返しするより、何か特別な時にでも贈ってあげた方が喜ぶと思う」だそうで(父の日や母の日の事だと思います)、米や野菜の贈り物に関しては別に何もしなくていいだろうという感じです。

みなさんはどうしてますか?

No.3173530 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私もご主人の言う通りでいいと思います。老後にいろいろすればいい。

No.2

お礼の言葉だけで
甘えて良いと思いますよ?

義実家へ行った時とか、父の日、母の日
とか誕生日とか、還暦祝いとか
銀婚式祝いとか、贈れる時は
山ほどありますよ。

No.3

私も旦那さんの言う通りだと思います。父の日、母の日、お中元、お歳暮で良いのでは?
ちなみにお礼はLINEではなく、礼状か直接電話の方が良いですね。

No.4

>> 1 私もご主人の言う通りでいいと思います。老後にいろいろすればいい。 そうなんですね。もちろん、老後に必要な事があればサポートはするつもりです。

No.5

>> 2 お礼の言葉だけで 甘えて良いと思いますよ? 義実家へ行った時とか、父の日、母の日 とか誕生日とか、還暦祝いとか 銀婚式祝いとか、… こういうのは甘えるものって事でいいんですよね?
嫁ちゃん、お礼だけで何にも送ってこないわね~って思われてないかと不安でした。

父の日・母の日は実親にも何もしてないので、何かの節目に贈り物はしようと思います。

No.6

>> 3 私も旦那さんの言う通りだと思います。父の日、母の日、お中元、お歳暮で良いのでは? ちなみにお礼はLINEではなく、礼状か直接電話の方が良い… お中元やお歳暮の時期に贈れば問題ないですかね。今後はそういうイベントを上手に利用して贈ろうと思います。
お礼、普通は電話ですよね・・義両親がLINEを始めたばかりという事もあって交換しましょうと言われて、グループLINEを作ってしまったので、普段の連絡もすべてLINEでしています。

No.7

私も皆さんと同じ意見で、甘えればいいと思います。
ご主人の言うように送るのが楽しい。
送って喜んでくれるのが嬉しいんだと思います。

お返事は遠方なら電話で。
声で直接お返事して、例えばお野菜とかならどんなふうに食べるのがおすすめか聞いたり、前回のお野菜はこうして食べました、とか伝えると、主さんが喜んでくれてるって伝わるんじゃないでしょうか?


父の日などにはいつもおいしいお野菜ありがとうございます、と一言添えて送ればいいと思います。

あとはどこかに旅行に行ったらお土産を買って送るとか。

No.8

良いお嫁さんですねえ!
毎回ではなく、母の日やお歳暮でいつもお野菜や美味しいものをありがとうございます、で良いと思います。
同居していた母方の祖母は、父が親戚宅に行く度に野菜や米を持たせてましたが、電話で挨拶されて、次回来訪した時にお土産を持たされてました。
父の実家は少人数なのに、とか、汚れる、と嫌がってましたが、喜んでくれる家が一番です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧