関連する話題
二言目には金金言う旦那をどう思いますか? お小遣いは本来なら3万のところを「俺は毎日死ぬ思いをして働いてるのに小遣いがたったの3万とか舐めてんの?」と言われて
今の時期に結婚パーティってありえますか?義父が義弟の結婚で計画してるようです。コロナで騒がれてる、この時期に?!っておもいました。本当に非常識すぎてびっくりです
私は、義理両親に子供を預けることが嫌で抵抗があるのですが、おかしいですか? 甘えられないというか自分で子供を育てたいと思う気持ちが強くあります。 でも私の予

彼が離婚してるんだから私の父親に 結婚の挨拶は必要ないと言いますが 離婚して…

回答34 + お礼13 HIT数 2053 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 17:31(更新日時)

削除投票

彼が離婚してるんだから私の父親に
結婚の挨拶は必要ないと言いますが
離婚していても父親だし関わりもあるし
たまに食事にも行きます。

挨拶するのが普通では?と思いますが
いくら話しても納得してくれません。
母親より父親に話す方が緊張するだろうし
それが嫌なだけではとも思います。
なにかいい説得方法はありませんか?

挨拶は誠意だと思っていますし
私の父親を父親じゃないという発言が嫌で
結婚はやめようかなとも思っていますが
彼の御両親にも私の母にも挨拶済みですし
なんとかならないものかなと。
私が折れればいいのかもしれませんが
ここで折れてこのまま結婚しても
私の父に結婚の挨拶をしてくれなかった人
とどこかでずっと思ってしまう気がします。
なにかいい伝え方があれば教えてください。

No.3179261 20/11/11 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 19:26
匿名さん1 

削除投票

私は挨拶してほしいってことを伝えても頑なに嫌がるような人なら結婚やめてもいいくらいだとは思いますがその一点で結婚やめるのももったいないですね。
挨拶とまでかたいものでなくても一緒にご飯食べるくらいのことも無理でしょうか?

No.2 20/11/11 19:36
お礼

削除投票

>> 1 会うのが嫌らしく食事も
何かと理由つけて断られます。
離婚したら父じゃないんですかね。

No.3 20/11/11 19:43
匿名さん3 

削除投票

彼はバツイチで、離婚歴があることを後ろめたく思っているため、あなたのお父さんに挨拶する気になれない、ということですか?

これから、長いお付き合いになるわけですし、困りますね。

No.4 20/11/11 19:49
匿名さん4 

削除投票

主さんのその気持ちを彼のお母さんに相談できませんか?または主さんのお母さんに言ってもらうとか。
私もいくら離婚しているからといって、父親を疎かにするような男はちょっと嫌ですね。
彼に父親と会ってもらうかどうかは置いておいて、主さんのその気持ちのモヤモヤは納得するまで彼と話し合った方がいいですよ。

No.5 20/11/11 19:49
お礼

削除投票

>> 3 彼はバツイチで、離婚歴があることを後ろめたく思っているため、あなたのお父さんに挨拶する気になれない、ということですか? これから、長い… いえ、書き方が下手ですみません。
彼は1度も結婚したことはありません。
私の親が離婚をしていて
戸籍上母方に付いてるので
私の父には挨拶する必要ない。
と彼が言っている状態です。

No.6 20/11/11 19:49
匿名さん6 

削除投票

主さんのご両親が離婚しておられるんですよね?

文の冒頭だけだと、3さんのように、彼に離婚歴があるように読み取れますよ。

No.7 20/11/11 19:57
お礼

削除投票

>> 4 主さんのその気持ちを彼のお母さんに相談できませんか?または主さんのお母さんに言ってもらうとか。 私もいくら離婚しているからといって、父親を… 私の母は父のことを軽蔑しているので
むしろ挨拶しなくてもいいんじゃない?
という感じです…。
彼のお母さんも彼のお父さんの家族とは
あまり関わらないようにしてるみたいで
この内容を伝えても逆に彼の援護を
されてしまうかなと悩んでいます。
諦めるしかないですかね…。

No.8 20/11/11 19:57
通りすがりさん8 

削除投票

ふと思いましたが、彼氏が主さんのお母さまと関係悪くなるか心配なんじゃないですかね?

No.9 20/11/11 19:58
お礼

削除投票

>> 6 主さんのご両親が離婚しておられるんですよね? 文の冒頭だけだと、3さんのように、彼に離婚歴があるように読み取れますよ。 分かりづらくてすみません。

私の両親が離婚しています。

No.10 20/11/11 19:59
お礼

削除投票

>> 8 ふと思いましたが、彼氏が主さんのお母さまと関係悪くなるか心配なんじゃないですかね? 私の母が私の父を軽蔑していることや
離婚理由は知らないので
それはないかなと思っていましたが
その心配してる可能性ありますかね?

No.11 20/11/11 20:01
匿名さん4 

削除投票

No.7
彼の御両親も離婚されていて、彼のお父さんはもう別の家族を持っている、ということですか?

No.12 20/11/11 20:03
通りすがりさん8 

削除投票

彼氏さんは、推測ですが
なんとなく主さんのご両親の仲が、あんまり良くないことを薄々勘づいてるんじゃないかな?と思いました。未来の義母との間に問題の種を作りたくないんじゃないかな。

No.13 20/11/11 20:05
匿名さん1 

削除投票

お母さんへの気遣いなら良いですが、親が離婚していることについて何か彼が良くない印象を持っていたり理解出来てないというのは今後子どもができたときとかにも会わせるかどうかとかでもめる原因とはなりそうです。

No.14 20/11/11 20:06
お礼

削除投票

>> 11 No.7 彼の御両親も離婚されていて、彼のお父さんはもう別の家族を持っている、ということですか? 彼の両親は離婚していません。
彼のお母さんが彼のお父さんのご両親や
実家に一切行かない関わらない
って感じみたいです。

No.15 20/11/11 20:07
お礼

削除投票

>> 12 彼氏さんは、推測ですが なんとなく主さんのご両親の仲が、あんまり良くないことを薄々勘づいてるんじゃないかな?と思いました。未来の義母との間… もしそうならそう伝えて欲しいんですが
どうして嫌なのか聞いても
もう離婚してるじゃん
としか言われません。
もっと聞き方を変えればいいんですかね。

No.16 20/11/11 20:11
お礼

削除投票

>> 13 お母さんへの気遣いなら良いですが、親が離婚していることについて何か彼が良くない印象を持っていたり理解出来てないというのは今後子どもができたと… 血筋というのかはわかりませんが
私の親戚父方母方共に
ほとんどの人が1度は離婚していまして。
それを話した時そんな離婚するか?とか
理解できないという風には
言っていましたが悪い印象があるのかは
わかりません…。
子供が出来た時のことを
考えていませんでした。
彼が会いたくないと言うなら
子供も会わせたくない
という可能性ありますよね…。

No.17 20/11/11 20:11
匿名さん4 

削除投票

No.14
なるほど、誤解してすみません、8さんが言われているように、主さんのお母さんに対する気遣いなら良いのですが、それならそう言えば良い話ですよね…😥
どうも家庭環境による価値観の違いのような気がします。
とにかく、主さんが納得するまで彼の真意を聞いて話し合う必要がありますね。彼には彼の考えがあるのかもしれませんから。

No.18 20/11/11 20:16
通りすがりさん8 

削除投票

ひょっとしたら彼氏の優しさかもしれないし

主さんのお母さまと揉めそうな予感しかしないのかもしれなくて、単純に嫌な予感しかしないのかも。

逆に男子として、離婚したお父さんになんて言ったら良いか、気まずいのかもしれないし…

または主さんを捨てたっていうイメージがあり、嫌いなのかも。

私は、彼氏さんにお父さんをあわせるのは、急がなくて良いと思います。
彼氏さんに主さんとの子供が出来たら、また違うかも…と思いました。

No.19 20/11/11 20:18
お礼

削除投票

>> 17 No.14 なるほど、誤解してすみません、8さんが言われているように、主さんのお母さんに対する気遣いなら良いのですが、それならそう言えば良… いえ、説明が下手で申し訳ないです。
私の母のことを考えてくれてるのかと
次話し合う時聞いてみようかなと
思っていますが都合よく
そうだよとならないかが心配です…。

No.20 20/11/11 20:29
主婦さん20 

削除投票

親同士は離婚していても、親子はどこまでも親子です。
主さんのお父さんは、死ぬまで、いいえ死んでも主さんのお父さんです。
この世で只一人の、大切な父親です。
彼にも、同じように大切に思って欲しいですね。

そのように言ってみてはいかがでしょう。

もしそれでも挨拶はおろか会うことまで拒否するような人なら、私なら一緒にはなれないかな。
自分が大切に思っているものを、否定してないがしろにする人だから。
一事が万事、と思ってしまいます。

  • << 23 私もこのまま親としての存在自体を 拒否され続けられるなら 今後無理かもしれないなと思っています。 きっと私が大切だと言っても 分かろうとしてくれない人は 私が今後大切にしたいものを 簡単に傷つけられてしまいそうですよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧