注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

「子供は持たない」と決めたはずなのに、子供を持つ事に執着してしまいます。 30…

回答6 + お礼6 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
20/11/22 22:21(更新日時)

「子供は持たない」と決めたはずなのに、子供を持つ事に執着してしまいます。
30代の主婦です。結婚前夫と話し合った時は、「どうしても子供が欲しいって訳じゃないから、妊活はせず、自然の流れに任せよう」と結論付け、結婚1年経っても子供は出来ませんでした。
しかし結婚1年して夫が病を患い、2ヶ月ほどで職場復帰出来るほどには回復したのですが、再発のおそれがある上に、家でも横になり眠っている事が多くなりました。
そこで私から夫に「もしあなたの病気が一番酷い時に、自分が妊娠中だったり赤ん坊を抱えていたらと思うとゾッとする。子供を持ちたくない」と言うと、夫も「自分も今の状態で子育ては難しいと思っていた」と言い、私達夫婦は子供を持たない事になりました。
もちろんこの決断を下した事は後悔していません。しかし、街中で親子連れを見ると、「私にもあんな人生があったかも」と穴が空くほど見つめてしまったり、夫に少し不満を持つ事があると、「別の人と結婚していたら、私だってお母さんになれていた」と思ってしまったりします。
最近ではこの思いを払拭しようと、「子供なんて余裕が有り余ってる人の贅沢品だ」と子供がいる人に敵意を向けたり、逆に「お前みたいなダメ人間に子育て出来る訳ない」と自分を責めたりして、少し精神的に疲れ、子供がいる友人知人との関係も悪化しそうです。
夫はダメな私を許してくれるとても優しい人で、この人と離婚して別の人と子供を…なんて事はとても考えられません。そもそも私も子供はかわいいと思いますが、どちらかと言うと「結婚して子供がいるという『普通の幸せ』が欲しい」「『母親』というステータスを得て、ちゃんとしてる人だと思われたい」という思いが強く、また子供がいない今の状態でさえ主婦業があまり行き届いていないダメっぷり…子供は持つべきでないと自分でも思います。
それでも小さな子供を見ると胸が締め付けられるような思いになり、子供を持たない決断をした事を知らない知人には、「子供が出来たら…」なんて話をしてしまうのです。
子供を持つ事への執着を断つにはどうしたらいいのでしょうか。
「とりあえず産んでみる」でないのは確かだと思いますが…

No.3181142 20/11/14 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-11-18 22:42
匿名さん1 ( )

削除投票

私も子供ができにくい体質なのでわかります。妊活も辛くてやめました。子供ができたらなんて思うこともありますが子供がいる幸せもあるし子供がいない幸せもあります。子供いたらこれできないな〜なんてこといっぱいあるから納得してます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 22:42
匿名さん1 

私も子供ができにくい体質なのでわかります。妊活も辛くてやめました。子供ができたらなんて思うこともありますが子供がいる幸せもあるし子供がいない幸せもあります。子供いたらこれできないな〜なんてこといっぱいあるから納得してます。

No.2 20/11/18 22:46
お礼

>> 1 確かに、そうですね…今しているような、ゴロゴロしながらスマホポチポチも出来ないかもしれません
夫と、二人でないと出来ない事をたくさん楽しみたいと思います

No.3 20/11/20 16:49
匿名さん3 

私も結婚して1年半ですが、子供ができません。なかなか旦那と子供の話もしずらくなってます。
女性と男性では子供を持つことに対する価値観がそもそも全然異なりますよね。
子供を授かることはもちろんその後の生活についても不安も多いですし、憧れるのはもちろんですが、子供がいる家庭が必ずしも幸せかと言うとそうでもない気もします。欲しい気持ちもありますが、今の生活が崩れるのも怖いですよね。
でもいつかの時に備えて妊活のサイトを見てる毎日です。
https://ninkatsu-funinchiryo.com/

No.4 20/11/20 18:44
お礼

>> 3 まさに私と似たような状況ですね…
今の生活はそれはそれで楽しいので、それを手放してまで新しい生活に行きたいのか、と悩んでしまいます
もしかしたら流れが変わる事もあるかもしれないので、サイトチェックしてみますね!

No.5 20/11/20 20:40
匿名さん5 

子どもは産めるなら産むべきです。
本来、子孫を遺すために生まれてきて、パートナーを見付け、男女が共に生きているわけですから子どもが欲しいと思うのが当たり前です。
三大欲求と同じように、親になることを本能的に求めるんですから。
たった1度きりの人生、好きに生きていいと思います。相手なんていくらでもいますから新しいパートナーと巡り会い、愛しい我が子を抱く選択もありですよ。
子どもを産んだら、子どもがいなかったときのこれまでの人生がなんて空っぽだったんだろうと思うくらい世界が変わりますから。

No.6 20/11/20 21:03
匿名さん6 

別に今から産めばいいと思うよ。

No.7 20/11/20 21:09
お礼

>> 5 子どもは産めるなら産むべきです。 本来、子孫を遺すために生まれてきて、パートナーを見付け、男女が共に生きているわけですから子どもが欲しいと… そういう意見はリアルの知人からも聞きますが、本当に私がそうなれるか不安です。私のせいで不幸な子供を産み出したくないです…

No.8 20/11/20 21:11
お礼

>> 6 別に今から産めばいいと思うよ。 私自身、「どうしても子供が欲しい!」という訳でもないんですよね…
なのにいざ「産まない」となると未練が出て、悩んでしまっています

No.9 20/11/20 21:26
匿名さん6 

産まない理由に納得してないから?

No.10 20/11/20 21:37
お礼

>> 9 それはあるかもしれませんね。私自身子育てに自信がないのは事実でしたが、決定的になったのは夫の病だったので…

No.11 20/11/20 21:49
匿名さん6 

もし今、気づいたら妊娠してたとしたら?

No.12 20/11/20 23:00
お礼

>> 11 おろす事はしたくないですね…ただ、育てられるかどうかも分からない…
もちろん、夫の意見も聞くつもりではありますが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧