高校生です。 中には贅沢な悩みだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、よ…

回答5 + お礼4 HIT数 494 あ+ あ-


2020/11/15 18:00(更新日時)

高校生です。
中には贅沢な悩みだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、よかったら話を聞いていただきたいです。
私は一人っ子で、両親が共働きで、母方の実家に祖父母と同居しています。
父は良い意味で子供みたいな人で、だらしない部分はありますが、優しくて私は好きです。問題は母で、なんというか毒母の部類に入るのかもしれないです。
母はこんな感じです↓
・浮気している
 私が小学生の頃から浮気をしていたみたいで、なんとその浮気相手との子供を流産していました。その時母は浮気相手にLINEで、「こんな歳になっても妊娠できたの嬉しい!」と送っていて、そんな母に嫌悪感を覚えました。
・学歴にうるさい
 典型的ですが、受験期の私にとっては本当にしんどいです。私はクラスで成績は一番ではあるのですが、田舎の自称進学校なので、模試では地方国公立に運が良ければ受かる程度の成績です。それを母は何を勘違いしているのか「有名大学以外には行かせない、お金を払うのは私なんだから言う通りにしろ」と言いました。私は奨学金制度を利用するつもりですが、確かに親からの金銭的援助はいくらかは避けられない事だと思います。それでも行きたいところに行けないのはやっぱり悲しくて辛いです。

その他にもまだあるのですが、主にこの2つです。母は別に育児放棄をしてるとか言うわけでなく、弁当も毎日作ってくれるし、部活動の保護者会に積極的に参加するなど、母親らしいことはしてると思います。
しかし、お金を与えていれば良いみたいな節があり、小さい頃に可愛がってはもらっても遊んでもらった記憶は一切ありません。
私のことは大切に思ってくれてることは伝わるのですが、私は正直母と接するのがしんどいです。どうすればよいでしょうか?

長文失礼いたしました。

No.3181618 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分の人生の優先順位をしっかり見極めた上で、何を活用し何を手放すべきかを見極める事だと思います。

出来るだけお母様を変えようとするのではなく、勝手に自分が自立するイメージが大切だと思います。

No.2

有名大学に入学し、親元を離れた方が良いのでは?

こんな事を言うとなんですが、
塾の講師をしてる人に聞いた話し、
俺らが学生だった時代より、少子化が進んでる現代では、大学の偏差値が10程下がってるそうです。
東京六大学と呼ばれてる所でも、例外ではないんですよ。

貴女も頑張れば、入れるんじゃないかな。

そうすれば、お母さんは喜んでお金を出してくれるし、貴女は親元を離れ一人暮らしが出来る。

それで、全て丸く収まるのではないでしょうか。

No.3

両親が共働きということなので、
お金は母と父、お二人が出すのでは?

お父さんや祖父母にも相談されたらどうですか?
行きたい大学があるのに、母親の言いなり通りに
すると後悔すると思います。

あなたの人生なのであなたの責任で選択できます。
お母さんの人生とあなたの人生は別物ですから。

No.4

行きたい大学に行ければそれが一番いいとは思うけど、有名大学に行くのも悪くないと思います。
でもその学力がないなら模試などで自分の実力を示したら?
無理なもんは無理でしょうから。

まぁ、親には親の人生があり、自分には自分の人生がこれから先にはあると悟る事です。


お母さんは自立するまでの金づるだと思っておけばいいのですよ。

出せるだけ出してもらって、あとは、主さん自身で自立する、それでいいのです。

No.5

>> 1 自分の人生の優先順位をしっかり見極めた上で、何を活用し何を手放すべきかを見極める事だと思います。 出来るだけお母様を変えようとするので… アドバイスありがとうございます!
そうですね、自分がもっと大人な対応ができるようにならないとですね!

No.6

>> 2 有名大学に入学し、親元を離れた方が良いのでは? こんな事を言うとなんですが、 塾の講師をしてる人に聞いた話し、 俺らが学生だった時… アドバイスありがとうございます!
お恥ずかしいながら模試でE判定で…(勉強は徹底的にやったと思います)
とてもじゃないですがいける成績ではないので、その線は無理ですかね…

No.7

>> 3 両親が共働きということなので、 お金は母と父、お二人が出すのでは? お父さんや祖父母にも相談されたらどうですか? 行きたい大学があ… アドバイスありがとうございます!
父や祖父母も説得してくれてるのですが、母は支離滅裂ですぐヒステリックを起こすので、手がつけられなくなります。
祖父母も娘可愛さに母に甘い節があります。そのせいもあって今母方の実家に住んでいますし…
本当困りますね笑

No.8

>> 4 行きたい大学に行ければそれが一番いいとは思うけど、有名大学に行くのも悪くないと思います。 でもその学力がないなら模試などで自分の実力を示し… アドバイスありがとうございます!
言ってはいるのですが、身内に大学に行った人が1人もいないので、大学に関しての知識が乏しく、無理難題を押し付けてくるのだと思います。

No.9

もう相談されてたんですね。
お父さんや祖父母はあなたの味方なので
良かったです。

お母さんは手のつけようがないような感じなんですね。
有名大学に行けっていうのは親の見栄なんでしょうかね。

応援することぐらいしかできそうにありません。
受験頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧