注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

式の1年前に親戚から御祝儀を頂きました。どのような対応をすればよかったか、これか…

回答1 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

主婦さん
20/11/17 11:19(更新日時)

式の1年前に親戚から御祝儀を頂きました。どのような対応をすればよかったか、これからどうすればいいか分かりません。

今年の7月に結婚式を挙げる予定でした。しかし、コロナウイルスの影響で来年4月へ延期し、招待する予定だった親族や友人にその旨の連絡をしました。(友人は招待せず、近い親族のみでの挙式・披露宴へ変更)すると、その連絡をした1ヶ月後くらいに、私側の親戚から御祝儀を頂きました。

今まで自分が出席した結婚式では、御祝儀は式当日に受付で渡していたので、正直「いま?!」と少し驚きました。(←全然変な意味ではなく。御祝儀はお祝いの気持ちなので、純粋に嬉しくありがたい気持ちです。)しかし。式の約1年前に御祝儀を頂いたため、お返し(引き出物?)はどうすればいいのか気になり、自分の両親に相談した所「実際1年後に本当に式を挙げられるか正直分からない上、頂いた金額も大きい事だし、1年後まで待たずに早めにお返しした方がいいんじゃないか?」との結果に至りました。

現在私たち夫婦は県外へ住んでおり、コロナの影響でなかなか地元へ帰れなかったため、御祝儀を頂いてから約3ヶ月後くらいに、頂いた御祝儀の金額相応の品でお返しをしました。

なので、もし来年予定通り親族のみで結婚式を挙げたとしたら、式当日はその親族からは御祝儀は頂かないので、引き出物も用意しない予定です。

しかし、主人側の親族からは誰からも御祝儀は頂いていません。(←嫌味ではなく。)となると、式当日は主人側の親族の席には引き出物があり、私側の親族は何もない(手ぶらで帰る)事になるのです。当時は何も考えず、早く返さなきゃ!と思ってお返しをしてしまいましたが、今考えてみれば、先走って変な事をしてしまったかな…?と。

そして、この事を主人側の両親にはまだ話していません。特に秘密にしていた訳ではありませんが、単に伝えそびれていたのと、話した所で主人側の親族に御祝儀を催促するようで言いにくかった気持ちもあります。。

しかし、式当日のことを考えると、引き出物どうしたらいいの?どうしたらよかったの?と、毎日ぐるぐる考えています…。引き出物のない私の親族を見て、主人側の親族はどう思うか?義両親はどう思うか?などなど(ToT)

してしまった事は変えられませんが、私はどうしたらいいのでしょうか?とりあえず義両親には近日中に話すつもりです。

No.3182759 20/11/17 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/17 11:19
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ご家族との相談で答えが出ると思いますが
引き出物を渡せばよいでしょう。
分かる親戚なら事情を察して
引き出物相当の贈り物がまた届きます。

式場に相談するのも一手です。
彼らはこの手のイレギュラー相談を受けることも多いようですよ。
一言目には「お二人の、そして御両家のご判断にもよりますが」ですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧