注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

私の周りには、ペットに理解のない人が多過ぎて相談になる人がいません。 先日ここ…

回答7 + お礼5 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 11:57(更新日時)

私の周りには、ペットに理解のない人が多過ぎて相談になる人がいません。
先日ここでも子供が産まれるのでペットの共存について相談し、温かいアドバイスをもらったのですが、ここではなく現実でこうする予定だよ周りに言うと、今まで言われたのは「なんで飼ったのか」、「捨てないといけなくなる」とか「子供とペットどっちが大事なのか考えろ」「誰かもらってくれないかね」「預け先にそのままあげて飼ってもらったら?」とか無責任な事ばかり吐き捨てられ、話にならないと思って聞き流していました。元々私の周りのそのように言う家族は、動物自体そこまで好きじゃないので、ペットに対して軽々しく扱える存在のようなのです。
旦那はそこまでではないですが、私よりは少しペットを下に見ていて、赤ちゃんが成長するまでペットは檻に閉じ込めとけば?ごはんとトイレができれば大丈夫じゃないの?とか平気で言うので、自分がペットの立場ならどう思うか考えろ、と言って諭すのですが、それを家族にぽろっと言ってしまったら「旦那は冷静だね、まともでよかったね」と嫌味?を言われました。
私としては、子供をないがしろにしてまでペットを優先させたいとまでは思っていないし、だからと言って子供のせいでペットに監獄みたいな生活も送ってほしくない、なるべくどちらも平等に近く扱いたいと思っているだけなのですが、家族は「平等」自体がおかしいと思ってると思います。
ここまで言われるって事は、私がおかしいんでしょうか?

No.3185147 20/11/21 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 03:16
匿名さん1 

ペットも家族です。
人の心を忘れないで。

No.4 20/11/21 04:56
匿名さん4 

ペットを別室に分ける理由って、知ってますか?

赤ちゃんが暖かく動かないから、ペットは赤ちゃんの事を<暖かい物>と認識します。

で、ペットは赤ちゃんの顔に自分のお腹を温めるんです。

主さんなら、想像出来ると思いますが、そうなって、主さんが気付けない場合、赤ちゃんはペットのせいで、窒息死になるんで、危険なのですよ

主さんが、良く観察して、つきっきり育児出来るなら、別室にしなくても良いですが、人間は完璧に育児なんて出来ません。

だから別室を勧めるんですよ

あと赤ちゃんに動物アレルギー反応が出たら、ペットは飼えません。下手すると赤ちゃんがアレルギーで死んでしまうからです

赤ちゃんの内に、何にアレルギー反応出るか、検査受けなくてはなりません。

それを<面倒>と思う人が
主さんへ不愉快な事を言うんですよ

例え、赤ちゃんが丈夫でも、赤ちゃんのせいでペットが死ぬ事も有りますし、可哀想だけど、寂しいけど、赤ちゃんから子供になるまでは、別室が良いと個人的意見します。

一緒の部屋にして、無事故な家庭は、ペットが賢いだけですよ

もう1度、冷静にペット飼うの考えてみては、どうですか?

No.5 20/11/21 05:51
匿名さん5 

これからも今の心のままで居てくださいね

貴女は素敵ですよ

No.9 20/11/21 09:00
匿名さん9 

自分が興味のないものに、関心や愛を覚えないのは残念ながら普通です。
猫は見た目に可愛げがあるからまだマシ。ゴキブリを飼ってて「かわいい!」という人もいる。もし彼等があなたに、ゴキブリの可愛さを説いたら、平等主義の元に素直に受け入れますか? 「ゴキブリと猫は違うでしょ」と思うならば、言われたほうには「人と猫は違う」と考える人と同じに映るでしょうね。
まあ、そもそもグロい系のペットを飼ってる人は、あなたと違って周りに同意を求めませんが。

No.12 20/11/21 11:57
お礼

>> 11 わぁおもしろい!ありがとうございますー!と思ってやってみたら最後メールアドレス送らなきゃいけないやつww最後まで答えわかりませんでした!

No.2 20/11/21 03:24
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

そのペットは犬?猫?品種は?

No.3 20/11/21 03:41
お礼

ありがとうございます。
もうすぐ1歳になる若い猫です。完全室内飼いです。

No.6 20/11/21 07:10
お礼

回答を読み、私がずれているわけではないというのがわかりほっとしています。ありがとうございました😭
4さん、お気遣いありがとうございます。今は別室にするかどうかで揉めてるんではなくて、周りと話をする事で誰がどの位置にペットの存在を置いて喋っているか透けて見える事にストレスでした。私が平等に扱うような発言をする度に「あのさぁ…」みたいな苦い顔をされるんです。もう好きにしろって感じにされていますが、ふとバカにしたような一瞬の表情や、好きにしなよと自由にさせてくれたようで実は飽きられている意味の言葉って、やはり写真記憶のように残って思い出してしまいます💦

No.7 20/11/21 07:56
匿名さん7 

そんなの仕方がないですよ。

ペットを飼っていない人、ペットに興味がない人からすれば、赤ちゃんとペットを平等に扱うってどういう事?と思ってもおかしくないと思います。

で、主さんもまだお子さんは産まれていないのでしょう?
産まれてくればまた気持ちは変わるかもしれない。
主さんが思うようにはいかないかもしれない。

四番さんが言ってる意味もわかるようになるでしょう。
部屋を別室にするかではないと言ってるけど、そういう事にもなり得ると教えてくれているのだし、そうなれば赤ちゃんとペットを平等に扱うのは難しい場面もあるという事。

なので、主さんがいくら平等に扱うと言ってもそうばかりではないし、やはり赤ちゃんとペットは違う。
どうにもできない赤ちゃんを優先しなければいけない場合は多いという事です。
赤ちゃんと猫を同じ新生児用のベッドで寝かせますか?

猫は犬とは違う。
犬よりしつけはしにくいし、新生児のベッドにも軽々と入りますからね。
それかしっかりとその猫を主さんがしつける事です。
それは猫には難しいのは明らかです。

主さんも子供を出産して、実際に新生児とペットが一緒になってからまたスレを立てたらいいと思います。

こういう事を言う人達に意を唱えるのも主さんの考えがあっての事だとは思いますが、人には人の考え方があるのですから、人の見方はそれぞれ違うという事です。

実際に先に猫を飼っていて赤ちゃんを産んだ人に相談すればいいと思いますよ。

No.8 20/11/21 08:22
お礼

>> 7 わかりました。周りに相談できる人がいなかったからここを使ったわけなのですが、結局周りの経験者を探して話を聞いてもらえって事になるのでしょうか?
平等に扱う=同じ生活をさせる、ではありません。新生児のベッドに猫を一緒に寝かせるのかとか、そんなこと言われても主旨が全く違うので私も状況がよく理解できません、申し訳ありません。人間は人間、猫には猫の生活スタイルがあって、周りの人たちは猫を簡単にあげてしまえとか言われるのが心が苦しく、私が非常識なのかどうかを問いたくてスレを立てました。赤ちゃんを優先せざるを得ないタイミングがあるなんて100も承知です。それをまるで分かっていないかのように言われるのが不服で、赤ちゃんを優先させることが不平等ではないか?といっているのではありません。
実際に過ごしてみて不便があったら、もちろんスレを立てるつもりでいます。
実際に前のスレでアドバイス頂いた分けて生活することは実践するつもりでいますが、こことはスレの目的が違うためあえて触れていませんでした。

No.10 20/11/21 09:07
お礼

>> 9 そうですね。わかりやすい例えです笑
ただ私でも、その人がそこまでゴキを愛でているなら、バカにしたしたような表情もできないし、ましてや赤ちゃん産まれるなら捨てたら?なんて言えないです…
心配で言われているのは重々承知なんですけどね💦

No.11 20/11/21 11:41
大学生さん11 

(ΦωΦ) (ΦωΦ) (ΦωΦ) (ΦωΦ) (ΦωΦ) (ΦωΦ)

人間の子供より猫さんの方が大事です。はい。
「猫は子供を嫌がるから、この仔(猫)がいる間は子供は作りません」くらいのこと言っても良いと思います。

人間の子供なんていうのは、どう育てようが結局は自分の人生は自分で切り開いていくんですよ。
でも猫の一生、猫の幸せは、飼い主さんに全てかかってます。
責任の重みが全く違います。

猫を大事に出来ない人が、人間を大事に出来るわけありません。
例え子供を捨てても、猫を捨ててはいけません。

全ての猫は、幸せになる権利を神から授かってます。ですので、猫を不幸にするのは神を冒涜するのと同じことです。

よろしければ「猫しもべ検定」を受験してみては。https://nekoneko-kyokai.jp/nekoshimobe/

• << 12 わぁおもしろい!ありがとうございますー!と思ってやってみたら最後メールアドレス送らなきゃいけないやつww最後まで答えわかりませんでした!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧