注目の話題
東京は感染者多いけど、なんでゾロゾロゾロゾロ歩いてんだ?
共通テスト失敗。志望を下げて地元国立を目指しています。父親が高学歴への憧れが強く、幼い頃から旧帝を目指すよう言われていました。そんな父に得点率を言ったところ、逆
出来立ての料理を食べる事にこだわりすぎる夫についていけません。どうやって折り合いを付ければいいでしょうか。 夫婦二人暮らしです。 夫は出来立ての料理を食

先日タバコ休憩って何というスレを別の方が立てていて、私も気になっていたので便乗の…

回答20 + お礼19 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 21:09(更新日時)

削除投票

先日タバコ休憩って何というスレを別の方が立てていて、私も気になっていたので便乗のような形ですが聞いてみたい事があります。
私は喫煙者で、うちはタバコ休憩という名前の休憩は存在しないのですが、お菓子を食べて休憩している人は咎められないのにタバコを吸う人だけが咎められるんですよね。喫煙者だけが気分転換しているみたいに言われます。それを言ってくる人達は大体非喫煙者で、自分達がお菓子を頬張ったり携帯をいじったりする時間は休憩に入れずに、喫煙だけをフォーカスされます。
喫煙者が喫煙時間に加えてお菓子も食べて、倍の時間休憩しているとかなら明らかに不公平に入りますが、同じ時間抜けてもタバコとお菓子は印象が違うのか、喫煙者は「タバコの時間分不満に思う人いるから」と何回か諭された事はありますが、じゃあお菓子を食べて携帯をいじる休憩はなぜ棚に上げるの?と言うのがこちらの言い分。結局、全員がそうではないと思いますが非喫煙者は「喫煙」自体が嫌だから、その嫌悪により平等に見れなくなっている、という人もいるのでしょうか?

No.3187280 20/11/24 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/24 16:09
匿名さん1 

削除投票

私も喫煙者です。
気持ちはすごく分かります。
でも非喫煙者の方には分からないんです。喫煙者が悪者みたいな世の中なんです。
納得いかないし悔しいけど分かり合えないんです。

例えばですけど、、普通の休憩時間から何分か引くからその分をタバコ休憩にまわしたいというのはダメなんでしょうか?

No.2 20/11/24 16:14
お礼

削除投票

>> 1 1さんが言った例えばの休憩方法がうちの会社のいつものやり方なのですが、不満なんだそうですよ。

No.3 20/11/24 16:15
匿名さん3 

削除投票

いや、タバコをさも旨そうにふかしてるのって、ものすごく暇でさぼってるように見えるのよ。
お菓子はあなたももらうんじゃないの?(ハブられたりしてないよね?)
スマホいじりはだれがやっても駄目でしょう。

てかさ、うちの職場だと休憩時間以外お菓子も喫煙もないよ。
そもそも休憩時間以外なのが問題なんじゃない?

嫌悪されるのは仕方がないと思う。
だってタバコ吸ってなくても臭いし、仕事で車なんか同乗するとそばにいるだけでこっちの服にまで匂いが付くのよね。
みんないちいち言わないようにしてるけど、そばにいる時はずっと我慢してるのよ。
出張で一日喫煙者と一緒の後は洋服全部クリーニングに出さなきゃいけないレベルの時もあって本当に迷惑。
着替えをトランクにそのまま入れたらトランクにも匂いが付くからビニール袋に入れて密閉して持って帰ったりしてるんだよ。
喫煙者のそばで働く非喫煙者は、そばにいる時の我慢はもちろん、そういう手間と出費を強いられているのを分かってほしい。

No.4 20/11/24 16:16
人生の先輩さん4 

削除投票

仕事中にお菓子を食べるのも煙草を吸うのも意識低い系の特徴ですね。日本のために貢献ができない迷惑な人だから呪われたり不幸が起きても文句は言えないし自業自得です。

No.5 20/11/24 16:21
お礼

削除投票

>> 3 いや、タバコをさも旨そうにふかしてるのって、ものすごく暇でさぼってるように見えるのよ。 お菓子はあなたももらうんじゃないの?(ハブられたり… そういうのがあったのですね。やはり嫌悪しているというのはわかりました。でもなぁ…犯罪をしているのではないんだし、我慢や自分の判断でしている出費を、仕事の実務時間と結びつけるのは違うんじゃないかなと思いました。それだったら、勤務中禁煙の仕事に転職すればいいのに。いくらでもあると思います。

No.6 20/11/24 16:26
お礼

削除投票

>> 4 仕事中にお菓子を食べるのも煙草を吸うのも意識低い系の特徴ですね。日本のために貢献ができない迷惑な人だから呪われたり不幸が起きても文句は言えな… 色んな業務形態があり、全ての職種がきっちり昼休憩1時間まとめて取れる仕事ではないですよ。小分けにしか休憩取れない仕事なんて沢山あります。
それなのに、意識が低いとか貢献できないとか迷惑とか、悲しくなります。

No.7 20/11/24 16:29
匿名さん7 

削除投票

お菓子休憩もタバコ休憩もしてない人が普通に可哀想。ただそれだけ。

No.8 20/11/24 16:32
お礼

削除投票

>> 7 さすがにぶっ通しで働きっぱなしの人はいません、ブラックじゃないですか。
あでも、うちにはいないだけで他の会社にはいるのかもしれませんね。でも休憩は義務ですよね?

No.9 20/11/24 16:34
匿名さん1 

削除投票

1です。
ほんとに悪者扱いですね(笑)

確かに喫煙は良い事ではないけど、そこまで言われる筋合いはないかと思いますがね(^_^;)
嫌なら近づかなければいいだけです。
喫煙者だって非喫煙者に迷惑かけないようマナーを守ってる人もいます。
それでも非難されなきゃいけないのでしょうか?

個人的にですが、そもそも休憩の取り方だって、自由に取れない社会にも問題あるかと思います。
1時間ガッツリ休憩とるより、こまめに取るほうが効率は良いんです。
気分転換しながら働く事のどこがいけないのでしょうね。
お菓子を食べようが、タバコを吸おうが仕事さえすればどこに問題があるんでしょう?

話それましたが、それでも文句言われるのでは、難しいですね。
職種にもよるので、なんとも言えませんが、私の場合はキリのよいところでひとまず仕事をすませて、時間を作って言ってました。作って空いた時間に文句言われる筋合いはないし、仕事をサボる訳ではないので。

No.10 20/11/24 16:39
人生の先輩さん4 

削除投票

誤魔化そうと必死だから嫌われるんですよ。話が矛盾してるからさぼってることくらいわかりますよ。

No.11 20/11/24 16:41
お礼

削除投票

>> 9 1です。 ほんとに悪者扱いですね(笑) 確かに喫煙は良い事ではないけど、そこまで言われる筋合いはないかと思いますがね(^_^;) … 多分やはり予想通り、最初から「嫌悪感」というフィルターありきで読まれているのがわかりました。

なんとなく、あぁやっぱり分かり合えないんだ〜というか、分かり合おうとすらしてもらえないんだって感じですね。
そらそうですよね、私だって嫌いな虫が一生懸命殺さないでって命を乞うても、うるさい!気持ち悪い!どっかいけ!って殺しますもん。笑 そんな扱いしてる事に、非喫煙者は気付かない。

No.12 20/11/24 16:42
匿名さん7 

削除投票

7です。

すいません。タバコ休憩って決められた休憩時間以外のやつだと思ってました。
決められた休憩時間でタバコ休憩は誰にも責められないし自由だと思います。
お騒がせしました。

No.13 20/11/24 16:45
お礼

削除投票

>> 10 誤魔化そうと必死だから嫌われるんですよ。話が矛盾してるからさぼってることくらいわかりますよ。 矛盾???
では、喫煙がサボりで、お菓子がサボりでない理由をわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。謎が解けるかもしれません。

決められた休憩時間を小分けにはしていながらも、合計時間を守りながらその時間内で喫煙するのはサボりじゃないと思いますが、それをあなたのようにサボっていると言うんです、非喫煙者は。なぜですかね?それが今回の疑問です。

No.14 20/11/24 16:51
お礼

削除投票

>> 12 7です。 すいません。タバコ休憩って決められた休憩時間以外のやつだと思ってました。 決められた休憩時間でタバコ休憩は誰にも責められな… 私も説明不足でした、事務職のようにきっちりまとめて休憩が取れる業務形態じゃないんです💦
ただ、休憩は12時から1時までね!とか決められた休憩時間内での喫煙ならわかりやすくて何も言われないでしょうけど、1時間を例えば昼食で20分しか取れなくて、残りをちょこちょこと小分けにして3〜4回タバコに回すとすると、非喫煙者には不満に思われます。

No.15 20/11/24 17:09
匿名さん3 

削除投票

>>では、喫煙がサボりで、お菓子がサボりでない理由をわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。
決められた休憩時間を小分けに取っていることを職場できちんと管理しているのなら、だれも文句は言わないと思います。
少なくとも、私なら喫煙所で吸っている人に文句は言いませんよ。
喫煙だろうがお菓子だろうが離席する度に「さぼってる」ということが問題になるのは主さんの職場で休憩時間の管理がアバウトだからじゃないですか?
ここで一般的に「どうなんだ?」と問うより、主さんの職場内で休憩時間を管理する方法を確立し、「小分けで休憩するか、一括で休憩するかは各自の裁量」ということを周知徹底すれば、問題は解決すると思います。

先ほども言いましたが、私の職場では、休憩時間以外の離席は体調不良でない限り認められていません。
その代わり、休憩時間に喫煙者が喫煙していてもお菓子を食べていても誰も「さぼっている」とは言いません。
休憩時間だから自由に過ごすのは当たり前、という認識があるからです。
もし休憩を小分けにしてとりたいのなら、例えば「午前中5分休憩1回、午後(昼食休憩後)5分休憩2回」など、きちんと申告して職場全体で管理していれば、合法的なのは一目瞭然になりますから誰も文句は言わないと思いますし、喫煙者も非喫煙者も関係なく平等な扱いが可能になると思います。

No.16 20/11/24 17:10
匿名さん1 

削除投票

そうですね、非喫煙者の方達に理解しろというのは無理なんです。
でもその反面、理解しあえる人達もいますから。ってつい、気持ち分かる!っと思って回答しちゃいましたが、なんの解決にもならなくてごめんなさい。

No.17 20/11/24 17:21
お礼

削除投票

>> 15 >>では、喫煙がサボりで、お菓子がサボりでない理由をわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 決められた休憩時間を小分けに取… これを聞くと、うちの職場、管理が甘い可能性はあると思いました。管理が甘いにも関わらず咎めてくるから不満が出るのかもしれないなと。
そもそも、休憩が1時間と決められていても、毎日作業の流れが違うのでどのタイミングで区切りがつくかは決まっていないんですよね。だから、例えば今残りの休憩してきますと報告しても、フロア全員に伝えるわけじゃないので、誰があと何分休憩が残っているのかは見えづらいです。それが非喫煙者からしたら、休憩行き過ぎじゃないのってなぜか思われる原因なのかなと思いました。職場に問題ありですね。少し解明してすっきりしますが、レス者の中にはそうではない単なる嫌悪だけの意見もありますので、やはり分かり合えないかもしれません。

No.18 20/11/24 17:22
お礼

削除投票

>> 16 そうですね、非喫煙者の方達に理解しろというのは無理なんです。 でもその反面、理解しあえる人達もいますから。ってつい、気持ち分かる!っと思っ… いえ、共感も大事な一つの意見ですから、ありがたいです!

No.19 20/11/24 18:59
匿名さん19 

削除投票

私も主さんの気持ちすごく分かります。
最低限のマナーを守らない人が多いのも事実で一緒くたにされてるんだと思います。
休憩時間以外では吸わなくても平気だし、匂いも極力気をつけています。
ほとんどの人が私を喫煙者だと気付かないほどです。
でも個人で頑張っても意味がない。
タバコ休憩だけじゃなく、歩きタバコとかポイ捨てとか、守らないといけないマナーを皆が守らないと非喫煙者からの口撃はなくならないと思います。

No.20 20/11/24 19:17
匿名さん20 

削除投票

私は非喫煙者です。
19さんがほぼほぼ私の思いを述べていてくれています。あとはシンプルに喫煙自体が喫煙者の健康に良くないことと副流煙や臭いの問題かと思います。その辺りのマイナス点と一部のマナーの悪い方が形成したイメージが無ければ、こんなに叩かれることはないかと思います。主が述べているように、喫煙そのものに対する嫌悪感っていう部分は大きいです。

  • << 24 そうですね。 ただ非喫煙者にとって、匂いが嫌とか、そういう嫌悪はわかりますが、果たして本当に喫煙者の健康まで考えてくれていたのですかね?死にたいなら勝手にしろよ、くせーなくらいにしか思われてないと思ってました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧