注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

自分はおかしいんじゃないかと思っています。 私は今中学生です。小さい頃から人見…

回答2 + お礼1 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 22:01(更新日時)

自分はおかしいんじゃないかと思っています。
私は今中学生です。小さい頃から人見知りが激しく中学生になってから人前に出ることも多くなりより一層人前で赤面したり人見知りが出ます。昔からだからただの人見知りだろうって自分で分かっていたつもりでしたが、わざわざ人前を避けたり、外出を避けたり、人の視線が怖くて大勢の中で何かをするということなどが怖く感じた時に自分はおかしいのかなと疑い始めました。ある授業で立って答えを言う時にも足が震えて声も震えて…息継ぎの仕方が分からなくなるんです。普段、集団で行動してるからこそ赤面したりするとからかわれます。
本当に悩んでいます。何か改善する方法はありますか?私は何かおかしいんですかね?

No.3188084 20/11/25 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 00:46
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

あなたはおかしくなんかありませんよ

ちょっと気にし過ぎなだけだと思います

でも、人の目はどうしても気になっちゃいますよね

せめて人への恐怖心が無くなればいいですね

改善する方法は、何事も前向きに考えるクセをつけることです

前向きに考えるには、たとえ失敗してもそこには学びがあるから大丈夫、失敗一つで成長一つ、という心構えが必要です

そうすると、心に余裕が持てますからね

失敗を恐れることがなければ、怖いものは無いでしょう?

立って答えを言う時に足が震えてしまった

この体験からどんな学びをしますか

少しでも成長するために、授業中は自分は必ず指されると思って、答えを用意しておくなんてどうですか?

分からなかったら、分かりませんと言おうと決めておくとか

それで実際に指された時、前より震えが少なくなってたら成長じゃないですか

あなたにしか分からない成長ですけどね

人から見たら、何だそんな事と思われるような小さな事かもしれませんが、あなたにとっては大きな喜びなはずです

こんな感じで知恵を絞って、自分を一歩一歩成長させていく

なんか楽しそうじゃないですか

今日はどんな成長ができるかな、と毎日ワクワクしながら目覚められるといいですね

とても前向きな考え方でしょ😊

あなたは大丈夫ですよ

伸びしろがたくさんあります

焦らずゆっくりでいいので、前向きに生きて自分を成長させていってくださいね😉

No.2 20/11/26 21:52
お礼

>> 1 長文でありがとうございます!
少しでも前向きになれるよう努力します!

No.3 20/11/26 22:01
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

人からどう思われるかを気にしたり、自分をよく見せたい、あるいは、自分が傷つきたくないなどのような、保身の思いがあると、うまくいきません。

自分はどう思われてもいい、ただ人のために行動しようというように思いに切り替えると、堂々と、図太く、でーんと落ち着いていられます。

人に対して耐性をつけることも必要です。

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

強くなれば、人と対する時も、自然体で、楽にいられます。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧