関連する話題
結婚2年目です。 旦那のテレビを観る時の音が煩くて、いくら注意しても分かってくれません。 テレビの音が大きくて、最近上階に聞こえてるのか、床ドンされたり、朝

父が、冷蔵庫や冷凍庫にある、人の物を勝手に食べることについて悩んでいます。 …

回答9 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 19:54(更新日時)

削除投票

父が、冷蔵庫や冷凍庫にある、人の物を勝手に食べることについて悩んでいます。

翌日食べようと思っていたご飯や、
期間限定やお土産のお菓子、アイスなど、
なんでもかんでも食べられてすごく腹が立ちます。
名前を書いていても、奥の方に入れていても食べられます。

以前からよく勝手に食べており、何度注意をしても変わらなかったので、
しびれを切らした母が、対策として、
我が家の冷蔵庫には冷凍庫が2つあるので、そのうち1つの冷凍庫を子供(私と姉)専用にしました。
そのことは扉に付箋を貼って明記したり、父に直接伝えたりしました。

しかし、そこまでしても勝手に食べられます。
さらに、そのことを問い詰めると、知らないの一点張りで、逆ギレされます。
(直接見つけたときは、私に気付くと、隠しながら自室に持って行ってました。)

私は高校生で、自分がアルバイトで稼いだお金で、ご褒美としてアイスを買うことが多いのですが、それを食べられることに特に腹が立ちます。

来年から進学して一人暮らしになるのであともう少しの辛抱なのですが、自分勝手な父に怒りが収まりません。
どうすればいいでしょうか。

No.3188240 20/11/26 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 20/11/26 03:29
匿名さん2 

削除投票

食い尽くしってやつですね。
幼少期、食べ物を兄弟と取り合って食べる環境だつた。
あるいは、自分中心のアダルトチルドレン。

どちらにせよ可哀想な人ですね…

名前を書いても冷凍庫を分けてもそうなら、もはや万引きと同じように病的なんだと思います。やめたくてもやめられない、依存症なようなもの。
最終手段としては、ご褒美のアイスは買ってきてすぐ食べたりカフェでのんびり食べる。
常温で置いておけるお菓子は黙って別の部屋に隠す。

お父さんが変わることは不可能だと思うので、うまく物理的に隠さしかないと思います。

あとは糖尿病がないか?チェックしてください!
侵攻していると食べても食べてもお腹が空きます。(なのにどんどん痩せていく)
ちなみに糖尿病は遺伝の力が強く、誰にでも起こり得る病気なので、もしそうだったとしても病気になったこと自体は責めないでくださいね。

No.3 20/11/26 03:42
匿名さん3 

削除投票

言っても名前書いてもダメなのは困りますね…。

持ち運び出来るくらいの小さな冷蔵庫あるからそれ買って自室に置くとかはどうかな。
冷温設定出来たり、冷凍もあるけど、
分けて温度調整出来ないのがネックかな。

電気代かかるらしいけど自業自得、それくらいお父さんに稼いでもらいましょ。
むしろお小遣い貰って買いたいくらいだね!

No.4 20/11/26 04:06
匿名さん4 

削除投票

昔から食い物の恨みは恐ろしいと言うけどマジ腹立つよね
私も経験あるので気持ちは良く分かります
もっと酷いのがうちの親父です
少し歩けば自販機あんのに
勝手に飲むのは勿論
私が買って冷蔵庫に保管してる缶コーヒーとか
まるで自分のおごりみたいに勝手に客人へ出し
後は清算もせず知らん顔
何度やられた事か…💢
ハッキリ言って殺意すら感じてましたよ

そー言う人間なので言っても駄目です
対策と言われても冷蔵庫に保管せず
すぐ食べる分だけ買うしかないですね
食べたい時に食べれないのは辛いですけど食われるよりマシかもしれない

No.5 20/11/26 04:34
匿名さん5 

削除投票

今は食べ物だけで済んでるけど…
後々、もっと気を付けてね…

いずれは、あなたの懐、金品を狙う泥棒にバージョンアップしそうね…

だって、良心の呵責と言う物が欠落してるから、あなたの物を食べるし、盗るのです。
嘘は平気で言うし…

子供が喜ぶ事を普通なら一番に思う筈が親なのにそれがない…
基本的に自分さえ良ければの考え方で自分の子供だろうがお構い無しに誠に冷淡…

猟奇的殺人者は初めは身近にいる猫や鳥を殺してと、小動物を狙いますが、それでは飽き足りず、徐々に人をとなって行く…
それを、盗むと言う方向で考えたら、今は食べ物で済んでますが、徐々にあなたが稼ぐ様になったら、食べ物では飽き足りず金品となりかねません。

あなたの父は、発達障害かもね…
そうなると、離れるしか有りませんよ。
近付けば、どう対策しようと、どうにもなりません。
老いれば老いる程、酷くなる事は有っても、良くなる事は有りませんよ…

「えっ❗そんな親が居るの?」
他人には理解しがたい親が居る…
親だからの考えを捨てずには居られない親が居る…
あなたの父親もまた、その1人の様ですね…

俺の物は俺の物、人の物も俺様の物…
冷淡な性格です。
そこを踏まえた上で、本人をどうこうすると言う考え方は捨てて、どう付き合うかを考えた方が宜しいかと思いますよ。




No.6 20/11/26 05:43
匿名さん6 

削除投票

アイスは買って直ぐ食べれば
冷蔵庫に残さない
今日食べる分だけ買う
ただのお菓子なら部屋のどこでも隠せる

No.7 20/11/26 06:11
匿名さん7 

削除投票

抹茶アイスのカップにわさびとか罠を仕掛ける

No.8 20/11/26 07:28
匿名さん8 

削除投票

お母さんに言ってお父さんに内緒でお父さんのお金で小さい冷蔵庫を買ってもらって主さんの部屋におく。

No.9 20/11/26 19:54
匿名さん9 

削除投票

お父さんの分も
買って入れてあげてたらいいのに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧