注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私が悪いですか?昨日失敗を2つしてしまいました。 うちは夫の方が帰りが早いので…

回答8 + お礼3 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/12/04 18:53(更新日時)

私が悪いですか?昨日失敗を2つしてしまいました。
うちは夫の方が帰りが早いので、夕飯は夫に作ってもらっています。

1つ目の失敗は、夫に頼まれた買い物を勘違いして別の商品を買って帰ってしまった事です。夫からはランチ用の個装のパンを頼まれていましたが、私は家で食べる大袋のパンを買ってしまいました。これは夫の指示が悪かったとかではなくきちんとLINEで「このパンとこのパンね。了解」と私も理解していました。なのにちょっと考え事をしながら買い物していたら、気付いたらいつも買う大袋を買ってました。。帰ってきて買ったものを出している時に気づき、凍り付きました。すぐに謝りましたが、夫には「俺のパンがない~」とがっかりされました。
夫はランチにお金をかけたくないようでどれだけ安く抑えられるかに拘っており、いつも行くスーパーの安いパンが好きな事は知っていました。その日は「欲しいものある?買って帰るよ」と私から申し出て、それで間違えました。

2つ目は、夫が調理中使っていたタイマーを間違えて消してしまった事です。
「なんで間違えて買ってしまったんだろう・・。でもパンくらいでそんなに落ち込まれても・・じゃあ今から買ってくればいいの?」と落ち込みモヤモヤしながら買ってきたものを仕舞っていたら、ガス台のところの操作盤(ガス台に備え付けられている、押すとカチャっと出てきてタイマー調理が出来るやつ)が目に入り、しまい忘れかなと思い無意識にそれを仕舞ったところ、「あ!何でしまっちゃうの!?」と夫に言われてすぐに夫が調理に使っていたんだと気づきました。

操作盤を仕舞うとタイマーもリセットされる為、「あーあ残り時間わからなくなっちゃった・・」と言われ、ゴメンと言うしかなく。
でもそれに対して「何でそういう事するの?」「今日どうしたの?」とか責めたり聞いてくるわけでもなく、とにかくただただ失望したような態度をとられて私もそれにさらに落ち込んで、こんなことなら責めてくれた方がよっぽどいいと思いました。

夫のガッカリする事ばかりしてしまった事はバツが悪く、その後もあまり喋らずに夕食を食べました。でもいつまでも暗くてもアレなので会話しようと思っても、心なしか夫も返しが冷たく、悲しくなるので無言で食べました。
その後はゲームを通してなんとなくいつもの会話に戻ってきたのですが、なんとなく距離を感じます。

これ全面的に私が悪いですか?
ズボラな私に対し、夫は家事が得意ですが細かくて注文も多く家にいても休まらない時があります。夫の方が帰りが早いとはいえ毎日夕飯を作ってもらっていることも負い目があります。だからもう夫の方が常に上で、その上私が今回ミスしてガッカリされっぱなしだともう自分の存在意義がわからなくなってきました。なんで私と結婚したんだろう。いっそ罵倒して欲しいくらいです。

一応新婚なのに毎日家に帰る足取りが重く、会社では仕事の事で悩み、通勤時間しか気が休まりません。私に足りないものはなんだと思いますか?

No.3192867 20/12/04 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/04 10:32
匿名さん1 

緊張感が足りない、買い物する時、合計金額?足りない物?必要な物?確認しないでお金を使ってる。

No.2 20/12/04 10:36
匿名さん2 

そりゃ主さんが悪いです。
でも些細な事ですので、やってしまった事が問題ではないです。
問題なのは、その後、やってしまった事を必要以上気にしてしまう事ですね。
旦那さんががっかりしたり、失望する事は、それは多少は仕方がないです。
そこは心の整理ができるまで、主さんが待ちましょう。
旦那さんがどうとかっていうより、主さんの気持ちの持ちようじゃないですかね。

No.3 20/12/04 10:40
通りすがりさん3 ( ♀ )

失敗するのは人間なのだから仕方がないです。(続けて2つは運が悪かったとしか)
ですが、旦那さんは主さんを責めている・怒っている訳でもないですし、主さんが勝手にこじつけて落ち込んでいるとしか…

じゃあ旦那さんはどうすればよかったのでしょう?
失敗に対してわーっと主さんに怒れば良かったのでしょうか?
それとも、イライラを引きずってモノに当たれば良かったのでしょうか?

旦那さんもイライラはしたはずです。
ですがそれを主さんやモノに当たる訳ではなく、自分の気持ちが収まるまで主さんと距離を置いていただけなのではないでしょうか?

No.4 20/12/04 10:48
お礼

>> 1 緊張感が足りない、買い物する時、合計金額?足りない物?必要な物?確認しないでお金を使ってる。 緊張感が足りない、よく言われます。仰る通りです。その時Youtubeを聞きながら買い物していたのもダメだったのかもしれません。

No.5 20/12/04 10:51
お礼

>> 2 そりゃ主さんが悪いです。 でも些細な事ですので、やってしまった事が問題ではないです。 問題なのは、その後、やってしまった事を必要以上気に… 些細な事、やってしまったことが問題ではない、と言って頂けて少しホッとしました。

必要以上に気にし過ぎでしょうか?自分でもどうしたらいいのかわからないのです。
夫を不快にさせたことは事実ですし、不快にさせた方が明るく振る舞っても「俺はまだ不愉快な気持ちなのに何でお前は楽しそうなの?」と思われても嫌だなと・・あんまり刺激したくなくて自分からは話しかけませんでした。

夫から話しかけられたら普通に応じてましたが、それでいいんですかね。

No.6 20/12/04 10:56
お礼

>> 3 失敗するのは人間なのだから仕方がないです。(続けて2つは運が悪かったとしか) ですが、旦那さんは主さんを責めている・怒っている訳でもないで… 私、責められているわけではなかったんでしょうか?
明らかに私のせいなのに「あーあ俺のお昼がないや(君のせいで)」「あーあ時間わからなくなっちゃった(君のせいで)」と遠回しにチクチク責められたような気がして、嫌な言い方するんだなぁと思ってそれに落ち込みました。

どうすればよかったか・・ですが、そうですね、モノに当たられるのも嫌ですね。もうちょっと怒りを向けてくれても良かったのになって思います。多分、私が結婚当初に夫がイライラを表に出しているのを見て(交際中はそういう事がなかったので)「イライラされるとどうしたらいいかわからない。」と言ってしまったのを気にして、出来るだけ怒りを消化した結果、「あーあ」という言い方が限界だったのかなと思います。

なんか、難しいですね・・私は普通にしていて良かったのでしょうか?普通にしちゃいけないと思って下を向いて静かにご飯を食べました。

No.7 20/12/04 11:15
匿名さん7 

まぁ悪いは悪いです。ミスですから。
でも人間ですから誰でもミスはあると思います。

とても反省されていらっしゃるようですし、普段はしないミスが重なっていたのなら主さんは自覚されていらっしゃらないだけで昨日はだいぶお疲れだったのだと思います。
疲れというのはメンタルにも関係しますから、今どんどん際限なく落ち込んでしまうというのもあると思います。
もしくはメンタルそのものがお疲れなのかもしれませんね。

責めてほしかったと主さんはおっしゃいますけども、旦那さんとしては伴侶の小さいミスを責め立てたくなかったのでしょう。優しい方だと思いますよ。顔にしょんぼりやガッカリは出てしまったけれどもね。
でもそれは主さんにガッカリというよりは、現象そのものにガッカリしていたと思います。パンが持っていけないとか、残り時間がわからなくなったとか。

ちなみにパンは大袋を買ってしまってもジップロックとかに一つか二つ入れて持っていけば問題無いのでは…と思いましたがどうでしょうか?今度同じ事が起きたら是非お試しください。

料理も残り時間がどうのとは言っても結局1番美味しいのは「お好みの固さ」ですからあまり気にしすぎなくて良いですよ。

共働きで早く帰る方が料理するというのは今の世の中普通の事ですし、ご夫婦で話し合い両者納得されているのなら、感謝はすれど負い目を感じる必要は全くありません。気になってしまうのならお休みの日に主さんが夕飯作りを頑張ったりしてバランスを取りましょう。

あまり悪い方に考えすぎず、少しずつでも良いので元気出してくださいね。

No.8 20/12/04 11:18
匿名さん8 

何か貴女から非難がましい感じを受けるんですが…

ミスをしたのは貴女ですし(youtubeを聞いていた
半逆ギレしてた)旦那もソレを咎めていないし
帰るのが早いとはいえ家事までやっている

よくこんな考えなるなぁと思いますよ
考えてる事って言わなくても多少は伝わりますからね

恐らくミスも今回だけでは
無いんじゃないですか?

No.9 20/12/04 12:40
匿名さん9 ( ♀ )

主さんのミスの連発は、不注意もあるけど運が悪かった部分もある。
今気にしても仕方ない。続けて失敗してごめんなさい。それ以上言えることはない。
今後は失敗しないように落ち着いて行動すると心の中で意識すればいい。

主さんはその後責めてくれたほうがよかったと言うけど、やっちまったことを責められるってものすごい苦痛ですよ。そういうことする人は私は好きではない。主さんは「パンぐらいで落ち込まれても、じゃ買ってくればいいの?」と思っていらっしゃいますが、では「何忘れてんだよ!お前が何買ってくればいいかって聞いておいてこれかよ。買ってきて!」って言われたらどうです?「パンくらいでこんなに怒らなくても。買ってこいとかひどくない?」って思っているんじゃないでしょうか。旦那様は普通の人だと思うし責めなかったのはイラついている中の優しさなんじゃないかな。

No.10 20/12/04 16:26
匿名さん10 

私も、よくそういうミスしてました。
正直、仕事と家事育児でいっぱいいっぱいで、旦那のことまで気を使えなかったと言うのが、その頃の私でした。ボーッとしてると、やっぱり旦那との約束や報告連絡相談を、かなり忘れてしまい、その度に「ごめんごめん、私はこうなんだから、仕方ないでしょ。わかってよ。」という言葉を口にして、旦那を傷付けてきたと思います。
旦那はとても優しくて、お前はそういうヤツだよな、って理解してくれているようで、どこかで寂しい気持ちを抱かせていたんだと思います。

昔から、私は変わらない悪くない、というスタンスだったということに、気付きました。家族だからって甘えて、許して貰えると……。

一番近くにいて、一番大切にしなければいけない人です。面倒臭くても、恥ずかしくても、悪いと思っていることは素直に謝って、ご機嫌取りでもなんでも、形や言葉で示して、次からは気を付けると、心に誓って、頑張ってください。

私もそうして旦那のことを大切にしているということを、言葉や態度で示していくうちに、前よりももっと旦那の笑顔をたくさん見れるようになったと思います。もう、結婚16年になります。

No.11 20/12/04 18:53
通りすがりさん11 

ミスをするのは仕方ないことです。(あまりに多すぎると困りますが)
大事なのは、それをいかに素早くリカバーするか?ですよ。
会社でのランチ用に菓子パン持っていきたかったのに買い忘れて、食パンやバゲットしかない!ってなったら、
「パン買い忘れちゃったけど朝サンドイッチを作っておくから安心して!」と伝えればいい。
卵は夜のうちに茹でておいて朝玉子サラダにし、あとハムとレタスでもあれば、立派なサンドイッチになります。むしろこのほうが嬉しいのでは?(うちの夫なら喜びますが)

タイマーも、今そこで料理してるのが旦那さんなのに、なぜ主さんが片付けてしまうのか?というのはちょっと謎ですが(気になったら、あれ?これ使ってる?とか聞くと思うので)、鍋などを覗き料理の状況を見て、「ごめん!今こんな感じで煮えてるならあと10分だと思うから、それでセットしとくね。」などと言えばいいんじゃないかと。

とりあえず謝って、あとは私が悪いの?って思うだけで、なにもしないのはなぜでしょう?
それが仕事だったらミスしたときにすぐリカバーしようとしません?被害を出さないもしくは最小限にするようなフォローをすれば、特に問題ないと思うのです。
それと同じだと思うのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧