注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

大学3年生です。 家族関連で悩みがあります。 現在、福井県で一人暮らしを…

回答2 + お礼0 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 05:01(更新日時)

大学3年生です。
家族関連で悩みがあります。

現在、福井県で一人暮らしをしています。
家賃35,000円のアパートに住んでおり、仕送りは月に100,000円もらっていて不自由のない暮らしをさせてもらっています。

悩みというのは家族との関係です。

自分はあまり父が好きではありません。

生活費も全て払ってもらっており、大学にも通わせてもらっているので感謝はしています。
ですが昔から私がしっかりしていないのも原因ですが怒りやすく、些細なことで機嫌を損ねさせてしまいますので団欒の場でも言葉選びには慎重にならざるを得ません。

今ではそれなりにトラウマになっており、学校の先生などに怒られそうになると周りはそんなに気にしていないのに対して、動悸が早くなりとても焦ってしまいます。

母とは毎週のように喧嘩しており、あまり仲が良くなく、3年前に父が母に言った言葉がきっかけで母は拒食症になってしまい、現在も入退院を繰り返しています。

そんな母は優しく、悩みなどを相談するのは全て母でした。父にはほとんどしたことがありません。
仲のいい母から父の愚痴のようなものを聞いていたのでここまで父があまり好きではないのかなとも思います。

以前、母とメールで連絡をとっている際に父の愚痴を言ったら、のちに父から連絡が来てその愚痴に関することを見たと言ってきました。
はぐらかしはしましたが、解決はしていません。
この時に嫌いなところもあると言ったら父は俺は親父を100%好きだし尊敬していたと言われました。
え? と思いました。

たまに電話したりかかってきたりするのですが、いつ地雷に触れてしまうかと精神を削るので、あまり積極的にはしたくありません。

お金には非常に厳しく、少し口論になった際も「大学の学費を払ってやってる」と言われて、結局何も言い返せません。
もちろん感謝はすべきだとは思うのですが払ってやってると言われてそれは違うんじゃないかとモヤモヤしています。
払ってもらっているのは確かにそうなのですがそれを子に言うのは違うのではないでしょうかと思いますがどうかわかりません。

私は父に対してあまり反抗したことがありません。俗に言う反抗期がどう言うものなのかはわかりませんが、おそらくなかったのか反抗することに対する恐怖が上回っていて反抗ができなかったのだと思います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

悩みは何かと言いますとこれから父とどうすれば良いでしょうか?
卒業後は地元に戻ってこいと言われていますがまだやりたいことが決まっていないので気が進みません。
このまま関係を疎遠にできたらと思いますが母もいますし、難しいです。

養ってもらっている大学生という身分である以上、反抗するとなると中退の可能性が出てくるので怖くてできません。
母はいろいろなところに相談してもう1人下の子がいるのですが私たちが卒業したら離婚しようかなと言っていました。

あまり言いたいことがまとまらず、かつ身バレが怖いのであまり具体的なエピソードなどが言えませんが周りに相談できる大人がいないのでこのような場所を選ばせていただきました。

No.3194085 20/12/06 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/06 14:09
匿名さん1 

学費を払ってもらったことに対して主さんができるのは学業をきちんとおさめて自分の道へ進むことだけで、決して父親に「感謝」という名の服従をしなきゃいけないわけではありません。(´・ω・`)

感謝をすることと、相手に服従することは全く別問題です。

お母様が離婚を検討しているならむしろ地元から少し離れた場所で就職して自立し、お母様がいつでも父親から離れられるように手助けの準備をしておく、ぐらいの気持ちでいてはどうでしょうか?

No.2 20/12/08 05:01
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

義務教育でもない大学に行かせてもらって、しかも毎月高額の仕送りまでしてもらってる。
それで不満なら、自分の力で大学に通うなり辞めて働くなりしたらどうですか?
さんざん世話になっておいて、大学卒業したらもう不要だから疎遠にするとか、身勝手にもほどがあります。
どうしても疎遠にしたいなら、せめて大学の学費と仕送り分だけでも全額返済してからにするのが、人間として最低限の礼儀でしょう。

苦労知らずのおぼっちゃまって、みんなこういう発想なんですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧