注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

私は重度の心配性です。自分の行動を心配することが多いです。相手の言動と真意が一致…

回答5 + お礼2 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 11:21(更新日時)

私は重度の心配性です。自分の行動を心配することが多いです。相手の言動と真意が一致しているか考えてしまうこともしばしばです。今では多少マシになりましたが、以前は自分の発言にすら不安を抱いていました。

先日、大学の試験に関する書類を提出しました。単位取得か落単かに関わる重要な書類です。このご時世なので対面ではなくメールで送信したので、ちゃんと届いたかということを考えてしまいすでに不安なのですが、加えて私は大学の転学を考えており、その転入学試験を控えていたことと大学の課題に忙殺されていたこともあって、言い訳になってしまいますがその提出期限に一日遅れて提出してしまいました。
不安で仕方なかったので先ほど大学事務部に確認の電話をしたのですが、ちゃんと受理してくれるそうです。ですが、やはり心配性の私はそれでも安心できません。「聞き間違いではないのか。」「向こうの間違いでやはり受理されないのではないか。」とか考えてしまいます。

しょうもないことですが、自分としてはストレスが溜まる一方なので辛いです。同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。

No.3194693 20/12/07 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/07 14:39
学生さん1 

人との会話もそういう風になりますか?

No.2 20/12/07 15:07
お礼

>> 1 会話は問題なくできていると自分的には思っているのですが、後になって「大丈夫だったかな」と考えてしまうことは多いです。

No.3 20/12/07 18:32
匿名さん3 

もしかしたら不安障害じゃないかな?

No.4 20/12/07 18:44
匿名さん4 ( ♂ )

ワイも主さんと同じでおます。
それでノイローゼに、なりまんねん
こまった性格で、おます😭

No.5 20/12/08 21:31
学生さん1 

No.1のものです。
話を聞いて
HSPという(病気ではない)言葉が思い浮かんだので少し調べてみてください!
HSPは一言で言えば繊細さんです。
ネットで診断とか出来るのでそれっぽいなって思ったらそれに関する動画とか本とか読んでみてはいかがでしょうか?

No.6 20/12/10 09:55
お礼

>> 5 Highly Sensitive Person?ですよね。以前言われたことがあります。
診断したらバッチリHSPでした...。

No.7 20/12/10 11:21
匿名さん7 

ストレスをためない、発散する。
色々試してみる。

自己暗示みたいなかんじで、これをすれば私はストレス発散できるって思い込むのが大切。

私は運動して疲れまくって、もうどうでも良いやってなるのが一番効果的だった。

その人に合った方法や生き方がある。弱いなら弱いなりの対処もある。
気質は変わらん、努力の仕方を変える。

心理学とか活かせそうなこともあるかもね、メンタリストさんのチャンネルでも観てるといいかもよ、私も視聴してる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧