注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

旦那のお母さんが過保護。 旦那(26歳)に対して心配性なのか、何かあるたび…

回答6 + お礼5 HIT数 553 あ+ あ-

れい( jjATCd )
20/12/09 10:45(更新日時)

旦那のお母さんが過保護。

旦那(26歳)に対して心配性なのか、何かあるたびに電話をかけてきます。
結婚祝いのお返しこういうのがいいんじゃないかとか、テレビで携帯の5Gが体に良くないから買わないでとか、私たち夫婦の家の間取りを調べて、風水的に悪いからここに何を置いたほうがいいとか。
旦那が電話に出ないと、私に「何回かかけたんだけどなんで出ないんだろう」と要件を言ってきます。

「まだ26歳で周りより結婚が早いじゃない?この前風水でわかったんだけど、実家の息子の部屋の位置が自立がはやいっていう場所だったみたい」って言われたり。


もちろん心配していろいろ教えてくれるのはありがたいと思っています。
でも私の両親は、私が困って相談したときに助けてくれて、ある意味私を信頼してくれています。
なので比べてしまうというか…
すみません。ただの愚痴です。

No.3195019 20/12/08 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/08 00:16
匿名さん1 

ここの相談でお嫁さんに嫌われてしまった。
手のがあって、ある意味逆の立場だね、探索してみると良い。

No.2 20/12/08 00:18
匿名さん2 

それだけ風水風水言われるとちょっと面倒ですね。お疲れ様です。

No.3 20/12/08 00:19
匿名さん1 

お嫁さんから、嫌われてしまいました

親側に非があっても、旦那が親の側につくか、嫁さんに味方するかが重要かね

No.4 20/12/08 08:03
無題 ( KL1RCd )

少し支配的な人なのかもしれませんね
過保護、はパワハラの反対ですが、本質は実は同じ
支配的関係です
ムチではなく、飴の方で息子さんをコントロールしてきた部分があると思います
なので信頼的な関係ではないと思います
その辺はこちらは見抜いてお付き合いをした方が良いと思います
今更どうなるものでもないので、ただ、そうとわかっていれば、また感覚も落ち着くと思います
行き過ぎた部分にはあなたは反応し過ぎないでいいと思いますし
その方との関わりは基本しっくりする感じにはなかなかならないと思います
その辺を理解しておけば悩み過ぎなくていいと思います

No.5 20/12/08 09:01
お礼

>> 1 ここの相談でお嫁さんに嫌われてしまった。 手のがあって、ある意味逆の立場だね、探索してみると良い。 コメントありがとうございます。

検索してみます!

No.6 20/12/08 09:03
お礼

>> 2 それだけ風水風水言われるとちょっと面倒ですね。お疲れ様です。 コメントありがとうございます。

私も風水は好きな方ですが、そういうのは自分がもっとよくなりたいと楽しくやるものだと思っています。
お義母さんは私たちの家のネガティブな所を伝えてきて「転職が多くなる位置にあるからこういうのを置いたほうがいい」など言ってくるので嫌になってしまいます…

No.7 20/12/08 09:07
お礼

>> 3 お嫁さんから、嫌われてしまいました 親側に非があっても、旦那が親の側につくか、嫁さんに味方するかが重要かね コメントありがとうございます。

夫は私の話を聞いてはくれますが、やはり自分の母親のことを悪く言われるのは気分がよくないんだろうなという、空気感が伝わってきます。「まぁ心配性だからな。」「(私)が最初風水の話に合わせてたから好きだと思っていろいろいってくるんじゃない?」っとか結局はお母さんをフォローする言葉を言ってきますし。

No.8 20/12/08 09:10
お礼

>> 4 少し支配的な人なのかもしれませんね 過保護、はパワハラの反対ですが、本質は実は同じ 支配的関係です ムチではなく、飴の方で息子さんをコ… コメントありがとうございます。

なるほど。支配的という感覚もあるのかもしれませんね。

わかりました。
私は一歩引いて、そういう部分には反応し過ぎないようにします。
アドバイスありがとうございます。

No.9 20/12/08 09:19
匿名さん9 

過保護というか過干渉かな
自立した子供、ましてや結婚した子供にいつまでも何用なんだろう
風水はいい口実だわ
そんな事言うなら風水で義母と距離を置かないと夫が早死にするから連絡してくるなって言ったら信じるのかな

No.10 20/12/08 10:11
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。

過干渉のほうですね。
母親だから息子がいなくなって寂しいのかなと思っていた時期もありますが、私の母親も息子が結婚して「もちろん心配だけど、これからはあの二人が助け合って生活していくんだから私からは連絡しないようにする」と言っていたので。

とんちのきいたアイデアに笑ってしまいました!

No.11 20/12/09 10:45
無題 ( KL1RCd )

ちなみに支配的関係なら旦那さんは人としてまだ自立していない可能性があります
お母さんが過保護的関係でせまってもこちらは普通で対応はできます
多分あなたと義母さんはしっくりこないはずですが
義母さんと旦那さんがしっくり来てる、なら旦那さんもまだ親離れしていない
その辺も検査されてみてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧