自分に自信を持ちたいです。自信がないゆえに自分を追い詰めてしまいます。中3です。…

回答1 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 21:33(更新日時)

自分に自信を持ちたいです。自信がないゆえに自分を追い詰めてしまいます。中3です。

特に悩んでいるのが、好きな人ができたとき「自分なんか相手にされない」と積極的に行動できないことです。勉強や行事の係の実績で自信をつけようと必死に頑張り、結果を出しましたがそれでも自信が持てません。なぜか粗探しをして
「数学ができないし、この点数も大したことないんだ」
「本当に私で適任だったのだろうか。うまくやれたのだろうか」
とすぐにネガティブな考えになってしまいます。母はすごく認めてくれています。この前模試を受けたら、英語の偏差値が60あって英検にも合格しました。
「塾無しでこんだけできたらいいよ!その他の点数もいいし、数学も頑張ってる」
と優しい言葉をかけてくれるのに、それでも自信が持てないのは異常なんじゃないかと思います。

今日前好きだった人と数カ月ぶりに話し、勉強を教えてもらいましたがその時
「この人に愛されたかったな・・・でも彼賢いから私なんかが・・・」
と考えてしまいました。その人とは両思いだったのですが、元カレとの噂を流されて付き合えなかったんですよね。多分嫌われてるんじゃないかと思います。

友達はは告白されて彼氏がいるのに、私にはいません。今は市内トップの高校に合格するため勉強に励まないといけないので今はいいですが、高校生になったら彼氏が欲しいです。でもまずこの考え方を直さないといけないですよね。本気で直したいです。

中1の頃の私はクズで夏は元カレと付き合ったことによりいじめられ、冬にはクラス内でいじめが起こりました。その標的にされたくない男子にいじめられました。今思えばそこからです。自分の悪かったところは全てとは言い切れませんが、直しました。なので今は多くの友だちに囲まれて楽しいです。どうしたら過去の呪縛から開放されて、自分のことを好きになれるでしょうか。

No.3195470 20/12/08 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/08 21:33
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧