注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供の名前についてご相談させてください。 現在妊娠中なのですが、子供の名前につ…

回答26 + お礼7 HIT数 1775 あ+ あ-

匿名さん
20/12/11 19:37(更新日時)

子供の名前についてご相談させてください。
現在妊娠中なのですが、子供の名前について悩んでおります。
女の子の予定なのですが、夫と相談し「ひなた」という名前を第一候補としております。
ただ、「ひなた」でも「日向」でも姓名判断を行うとかなり悪い結果になってしまっており、姓名判断を少しでもよくする場合漢字が当て字になってしまい読みづらい&字画が多くなるなどのデメリットがあります。
名前を考える時、どの程度姓名判断を参考にされたか、皆さまご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

No.3195747 20/12/09 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 11:05
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

ひなちゃん、じゃだめですか?

それなら、色んな感じが出来ると思うけど?

No.2 20/12/09 11:07
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

✖️感じ
○漢字
の間違えです(>人<;)

No.3 20/12/09 11:10
匿名さん3 

「陽葵」「陽咲」など漢字を変えてみる。

周囲から「ひなちゃん」って呼ばれる未来しか見えないので潔く「ひな」だけにする。

「ひなた」だと男の子でもありえるので「ひなの」とか女性らしさを入れてみる。

女の子なら将来結婚して苗字が変わるかもしれないので診断はあまり気にしなくていいのでは?

No.4 20/12/09 11:41
匿名さん4 

日向多や陽向ぐらいだと読めない扱いされる事はないと思いますけど、バランスが悪いかな?そうでもない気もするけど、やっぱりバランスが悪いかな?

No.5 20/12/09 12:09
通りすがりさん5 

男の子に間違われそう
私は姓名判断は使わなかったけど

しっかり話し合い
他と被らない、キラキラでなく
読める名前にした

No.6 20/12/09 12:14
匿名さん6 

全く調べもしなかったです。もう3歳と下に6ヶ月がいますが、いまだに調べたことないです。
余程ズレたキラキラ系じゃない限り、親御さんが一生懸命考えた名前ならそれだけで充分幸運な名前だと思いますよ。

No.7 20/12/09 13:52
お礼

>> 2 ✖️感じ ○漢字 の間違えです(>人<;) ご回答ありがとうございます!
ひなという名前も可愛いのですが、私たち夫婦にとっては少し可愛すぎる印象がありました。
日向とか温もりとかあたたかい気候とかも連想できるひなたがいいなと思ったのですが、難しいですね。

No.8 20/12/09 13:56
通りすがりさん8 ( ♀ )

画数は、どの程度気にされてます?

個人的には、画数って歴史もかなり浅い占い遊びで、信憑性全くないし、流派によって全然違った結果になったりするので、気にしなくて良いと思いますよ。一昔前は、一般市民に姓なんてなかったし。

しかも、全部大吉だと傲慢になるとか、漢字の成り立ちを気にしろとか、身内に同じ画数の人間がいると運気を奪い合うとか、花や音は枯れたり消えるものだから良くないとか、もう訳がわからないですよ。

私も最初、画数気にしてたのですが、物凄いバカらしく思えて、画数気にせず子供の名前を名付けました。

https://togetter.com/li/1626514

↑このTwitterのまとめ読むと
画数なんてどうでもいいや笑
って思えると思います笑

No.9 20/12/09 14:07
お礼

>> 3 「陽葵」「陽咲」など漢字を変えてみる。 周囲から「ひなちゃん」って呼ばれる未来しか見えないので潔く「ひな」だけにする。 「ひなた… ご回答ありがとうございます。
漢字色々当て嵌めてみて、姓名判断的に良いものもあったのですが、当て字すぎて読みずらい&字画が多いものになってしまって、姓名判断重視でこんな漢字にしてもよいものか悩んでしまいました。
たしかに女の子であれば苗字はいずれ変わりそうですね。あまり気にしなくてもよいのでしょうか

No.10 20/12/09 14:09
お礼

>> 4 日向多や陽向ぐらいだと読めない扱いされる事はないと思いますけど、バランスが悪いかな?そうでもない気もするけど、やっぱりバランスが悪いかな? ご回答ありがとうございます!
記載いただいた漢字も試してみたのですが、どちらも姓名判断が悪い結果になりました。難しいです…

No.11 20/12/09 14:13
お礼

>> 5 男の子に間違われそう 私は姓名判断は使わなかったけど しっかり話し合い 他と被らない、キラキラでなく 読める名前にした ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通り男女兼用できる名前です。女の子らしすぎる名前はあえて避けており、もともと男女兼用できそうな名前がいいなと思っておりました。
ひらがなであれば女の子名として捉えやすいかと思っているのですが、ひらがなの姓名判断も最悪でした。
姓名判断に頼らない方もいらっしゃるのですね。参考になります、ありがとうございます。

No.12 20/12/09 14:16
匿名さん12 

うちは男の子だけど、画数なんて途中から見なくなった。画数がどうのこうのって、戦後の主婦向け雑誌の付録が最初らしいよ?そんな遊びレベルの物なのか!って知ったら、もうどうでも良くなって、漢字の意味や書きやすさ読みやすさを重視したよ。

No.13 20/12/09 14:17
お礼

>> 6 全く調べもしなかったです。もう3歳と下に6ヶ月がいますが、いまだに調べたことないです。 余程ズレたキラキラ系じゃない限り、親御さんが一生懸… ご回答ありがとうございます!
姓名判断参考にせず命名された方のご意見も聞けて参考になりました!
親や夫にも相談して決めていこうかと思います。

No.14 20/12/09 14:21
お礼

>> 8 画数は、どの程度気にされてます? 個人的には、画数って歴史もかなり浅い占い遊びで、信憑性全くないし、流派によって全然違った結果になった… ご回答ありがとうございます!リンク先見て笑ってしまいました…!まさに私が使用していたサイトがこちらに記載されてるサイトだったので、おっしゃる通りそんな気にすることもないのかも、と思ってしまいました。
第一候補の名前が大凶で「何をしても最終的にうまくいかなくなる」みたいな記載だったので気にしてしまっていましたが、もう一度よく考えてみます。ありがとうございました!

No.15 20/12/09 14:23
お礼

>> 12 うちは男の子だけど、画数なんて途中から見なくなった。画数がどうのこうのって、戦後の主婦向け雑誌の付録が最初らしいよ?そんな遊びレベルの物なの… ご回答ありがとうございます。
そうなのですね…!姓名判断の由来については知りませんでした。夫は気にしないタイプで、私の方が気にしてしまっていましたが、そこまで姓名判断を重視する必要があるのかもう一度よく考えてみたいと思います。ありがとうございます。

No.16 20/12/09 16:15
通りすがりさん16 

私は名前の読み方自体はこだわっていて変えようと思いませんでしたが、漢字だけネットの無料姓名判断を見てみました。
結果第一候補の漢字は悪かったので諦め、他の漢字を色々考えて当てはめてみて大吉まで行かないけど、吉ので落ち着きました。

別に私も夫も姓名判断を信じてる訳でもないんですが、将来子ども自身が調べて私たちに問われたら気まずいし(笑、調べられる判断で悪そうなものは避けておいた方が無難かな〜と思いました。

大凶だと何となく避けた方がいいなーとも思いますが、こだわりすぎるとキリもないので、あなたと夫が納得すれば良いんじゃないでしょうか。

No.17 20/12/09 20:14
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

私は3人子ども(男女男)がいますが、姓名判断や字画数などは考えませんでした。本やネットによって全然違ったので。
特に女の子は結婚後に変わる事が多いと思ったし、占い系で考えるより自分たちの好きな言葉や漢字、こういう子になって欲しいとかこんな風に呼びたい(あだ名みたいな感じ)で決めました。
姓名判断が気になる気持ちもわかりますが、それだけに囚われないでもっと違う考え方でも良いかもしれません。
ちなみに、私の子も男女で使える名前です。
たまに間違えられましたが、特に問題無いし本人たちも気に入ってくれてます。
一生呼び続ける、呼ばれ続ける名前です。良い名前が決まるといいですね。

No.18 20/12/09 22:10
匿名さん18 

んー、うちの娘も読みを先に決めてから漢字をあてました。
名付けの本を読んで考えましたが、あまり深くは考えませんでしたね。

姓名判断まではしていません。
読みに合う漢字を探して、その漢字の意味を調べながら、良いなと思うもの、名字とのバランス(書いた感じ)を自分達で見てこれでいいんじゃないの、みたいな…。

息子の名前は夫が決めました。
私が4文字がいいとだけ言って、あとは夫が漢字の意味を調べて決めただけ。


その姓名判断ってのもサイトにもよるんじゃないですか?
何を信じるかはそれぞれですが…。
でも、悪いと見てしまうと気になるものですよね。

No.19 20/12/09 22:28
学生さん19 

私の知り合いは平仮名表記のひなたがいます。

No.20 20/12/09 22:47
匿名さん20 

ひなたって
3月のライオンって言う漫画のキャラ?
私は、漫画のキャラみたいで嫌だな
ハイキューって漫画にも確かいました。ひなた。

ひなたって男の子みたいじゃないですか?

無難なのは、ひなちゃんかな?

名前は、一生名乗るものだから変な名前つけない方がいいですよ。
子供は、一生気にするから。

No.21 20/12/09 23:39
匿名さん21 

ひなた、ってわたしは変な名前とは思いません。
漫画のキャラから取らなくてもひなたはそう珍しくもない。
温かみがあって親しみやすくて、呼びやすく、愛される名前だと思います。

私は子どもが二人、上の女の子は画数を気にして付けました。
大大吉の名前です。女の子は結婚したら姓が変わるから画数気にしても意味がない、と言う人もいましたが、私は「ツイてる女の子はきっといい旦那さんと出会えるはず」と前向きにとらえて、参考にしてつけました(笑)
たまたま、夫の名前から一文字取って、誰でも読める、呼びやすい、可愛い名前があったのでそのままつけました。お守り代わりです。
下の男の子は「男の子は多少人生に困難があろうと、それをはねのけて生きていけ」と思って、画数も一応見ましたが、それほどでもありません。画数だけなら吉凶混合、って感じです。
呼びやすく、読みやすく、明るく。上の子も下の子も、感じの意味、イメージには気を使いました。
例えば夜や暗さ、冷たさ、固さ、など
をイメージさせる漢字ははじめから除外しました。
読めない当て字みたいな名前は論外でしたね。一生に何万回も呼ばれるその子の名前だから…。

子どもへの最初で最大のプレゼントが名前。
その子が一生持っていくものだから、いろいろ考えちゃいますよね。幸せな悩み…一生に何度もあることじゃない、大事な時間ですね。
お腹の赤ちゃんのことを思いながら名前を考える時間を楽しんでください。
元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

No.22 20/12/10 09:42
心配性さん22 

男の子みたい
姫菜楽

No.23 20/12/10 09:54
匿名さん23 

画数に拘って当て字にするよりも、多少画数が悪くても読みやすい名前の方が子供の為になると思ってます。
周りは画数なんて気にかけないですし、読みやすい名前なら間違われて訂正してばかり…なんて事もないでしょう。

あだ名はひなちゃんになる可能性が高いですし、最近はひなちゃんという名前もメジャーになってきてますし、ひなたは男女共にいる名前なので名前そのものは変ではないと思います。
ひろみ とか ゆうき みたいに男女共にある名前は沢山ありますしね。

No.24 20/12/10 10:06
通りすがりさん8 ( ♀ )

お礼レスありがとうございます!笑ってもらえて良かったです笑

大凶ですかー(泣)
全部の項目が大凶や凶が連なってるのは、ちょっと嫌ですよね。例え信じていなくても、ケチがついてしまうと気になりますよね。

うちの娘は、何個か大吉や吉があり、2つくらい凶があったかな?大凶も項目の半数以下なら、気にしなくていいかな?と思います。

周りでも、画数気にしすぎて、無理やりな漢字を当てる子がいますが、読めないな…ってちょっと残念な気持ちになったりします。(口が裂けても言えないけど)

ひなたの響きは、普通で常識的だと思いますよ。人には好みがあるから、賛否分かれることもあると思いますが気にしなくて良い素敵な名前です。

でも、どうしても悩ましくて他の候補を考えるなら、ひなたとイメージが似ている系で(男女可能)

・あさひ
・ひかり、ひかる
・みらい
・はるき(いないないばあの子役の女の子もハルキちゃんですね。晴を使うとか)
・はる(晴など)
・あきら(人気のキッズYouTuberもあきらちゃんですね)

あたりも良いんじゃないかなあと、思ったりしました。第一候補の名前が1番ご夫婦の思い入れが強いと思いますが。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!楽しみですね。



No.25 20/12/10 12:46
匿名さん25 

女のコなら、将来名字が変わるし、と思いあまり気にしませんでした

No.26 20/12/10 13:01
匿名さん26 

姓名判断を気にする、気にしないはそれぞれ。親としてはいろんな情報が気になるところですよね。
私の友人にどこをとっても大凶の人がいました…とにかく、事故、病気、詐欺被害、なんでまたというくらい不幸続きでして…40になる頃に改名しました。翌年には電撃結婚、出産をして今は幸せに暮らしてます。姓名判断ってあるのかな…とその時思いました。たまたまなのかもしれませんが。
姓名判断が悪くても幸せな人もいますし。
ひなた、ってかわいいですね。
すべてが凶とかでなければそこまで気にしなくていいのかなと。すべてが吉もちょっと怖いです。

No.27 20/12/10 14:02
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

親が占いの仕事をしてますが

女の子は結婚したら名字が変わりますよね。

どんなに名字と相性を良くしても結婚すれば名字は変わり、また人生においてその後の方が長くなりますよね。

なので女の子は気にしなくていいと言うのが本音だそうです。
そして姓名判断だけで人生が決まるわけではなく、その生まれた場所や時間、血筋など様々なものが合わさってくるみたいです。

なので悩みすぎた時は、女の子は読みやすい漢字を勧めているそうです。


ちなみに私は旧姓では普通の名前でしたが結婚してからは大凶となりました。
普通に幸せに10年目を迎えますけどね。

No.28 20/12/10 16:29
匿名さん28 

私は、父が何冊か本を読んで大吉の名前をつけてくれましたが、結婚したら「今生きているのが不思議なくらいひどい名前」になってしまいました。
結婚当初はそれを気にして、記名の際に最後に必ず点を打つなどして画数を変えていましたが、今は全く気にせずになんとか20年生きています。
あまり画数にこだわらず、素敵な名前をつけてあげてくださいね!

No.29 20/12/10 20:14
匿名さん29 

妃奈多
上品できれいな感じかする。女の子

陽汰
明るくて活発な感じがする。男の子

No.30 20/12/10 22:21
匿名さん30 

姓名判断をどこまで気にするか、ですよね。
最高にはならなくても、最悪でなければいいんじゃないかな?という気もしますが、まぁ夫婦の考え方次第かな。

うち6歳の子がいますが、小さな子も含め、「ひなた」「ひな」かなり多い名前です。
クラスに1人、多いと2人以上いる。
あと「はる〇」「ゆい〇」。
字画もだけど、あまりにも人と被るのもねーと気にされるようなら、、参考までに。

No.31 20/12/11 01:26
匿名さん31 

親がどれだけ気にするかですよねー。
書いてある本によってまちまちだったりするし…。
私も響きから先に決めました!
漢字を悩んでる時に旦那の名前を姓名判断したら大凶って出てきました笑
私と結婚したことは大凶だったのかな?笑
私の職場に占い師さんに付けてもらったって言ってた人は、めちゃくちゃ性格悪くて周りから嫌われまくって仕事で苦労してます。
親が納得して、思いを込めてあげればそれで良いかと思います!!

No.32 20/12/11 12:59
匿名さん32 

日和、陽咲、とかいてひなたという子がいます。確かに予測変換でも出てきました。
ただ、姓名判断などは気にしなくていいと思います。うちの義母と義父はこの上ないくらい良い名前で子供たちも完璧な名前ですが子供を亡くしてますし、逆にものすごく悪い画数の実両親、兄弟たちは特に何事もなく幸せに暮らしてます。
うちの子たちも画数なんて全く考慮せず付けました。

No.33 20/12/11 19:37
匿名さん33 

僕は、女の子でも男の子でも行けるような名前のほうがいいと思うからひなたのままのほうがいいと思います。(お友達に性同一性障害の子がいて、名前のことで悩んでいたので)
画数については、漢字を変えたらいいんじゃないのかなって思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧