注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は付き合って約4年の彼氏がいます。お互い良い年なので、そろそろ結婚という話も出…

回答2 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 16:39(更新日時)

私は付き合って約4年の彼氏がいます。お互い良い年なので、そろそろ結婚という話も出てきているのですが、①彼氏と私の間で大きな価値観の違いがある②私のメンタル的な問題で、別れるべきなのか悩んでおります。

①は、子供が欲しいか否かです。
私は子供が欲しくないですが、彼氏は子供が欲しがっています。

私は、過去の虐待等の経験上で、
・子供を持つイメージがまるでない
・育てる自信がない(自分も親のように子供を躾けてしまうのでは?という不安がある)

という風に考えており、子供を持ちたくないと思っています。(他人の子供は普通に好きです。)

彼氏は、子供が大好きで、姪っ子、甥っ子と進んで遊びにいくぐらいです。

もう一つの問題として、②私が自〇願望(希死念慮)を持っていることです。
虐待、ハラスメント等で過去に何度もうつ状態を繰り返していることで、自〇願望を持ち続けており、何度も未遂をしています。
このような不安定な状態では、結婚生活が成り立つのか正直疑問・不安でしかありません。

彼氏には、過去のことを全て打ち明けた上でも、理解しており「前向きに頑張ろう」と励ましてくれています。

決して彼氏への気持ちが離れているわけではないのですが、彼氏に対して良い嫁でいれるか、私より他の女性の方が良いのではないかと非常に考えあぐねてしまい、別れも考えています。

あまり真剣な付き合いをこれまでしてこなかったので、皆様のアドバイス・ご意見を是非伺いたいです。よろしくお願いいたします。

No.3195873 20/12/09 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/09 16:25
匿名さん1 

30代で子供欲しくない、自殺願望ありっていうの一般的には未来の展望が難しいかなと思います。
相手が似たもの同士ならありなのかもしれませんが、相手が真逆のタイプのようなので、子供を諦めさせるのは哀れに思います。

愛とは相手のために自分を捧げる行為ですよね。
主は今、カウンセリングなどは受けられていますか?受けているにしても、改善が見られないなら違うカウンセラーを見つけるなどして出来る限り自分を良くしようと努力していますか?

私も実は虐待家庭育ちで主のように子供は欲しくないと強く思って生きてきました。
幸せに育った私の彼はそれでも結婚したいと言い、結婚しました。ただ少しして彼が私のせいで自分の夢だった子供がいる家庭というものを諦めようと頑張っている事に気づかされました。それでも良いから一緒にいたいと言ってくれる彼を見て、私は彼のために自分の恐怖を乗り越える努力をする決意をして、カウンセリングに行き、子供を作っても良いと思う努力をしました。
その後妊娠し、産まれた息子を夫はとても喜び、私に何度も感謝の言葉をくれました。
私も最初は強い不安があり、自分の親とカブる場面もありましたが、夫には全然違うと言われ、全く違う家庭を現在作り続けています。
そして何より、あの時、気持ちを無理にでも変えて本当に良かったと思っています。親子になって本当に想像したことがない満足感や幸福感を感じています。
恥ずかしながら、子供嫌いでさえあった自分が信じられません。

長くなってしまい申し訳ないですが、自分もそうなるなんて思い込みや自己暗示で未来に得られるはずの幸せを逃さないで欲しくて書きました。
私は、あの時勇気を出さなければ今ごろは・・そう考えるだけで恐怖を感じるほど今が大切です。
あなたはあなたの親やあなたを虐めた人達ではありません。
それができる人は逆に何も考えずに子供を作れます。
あなたは違うから悩んだり、躊躇しているんです。それだけ思いやりがあって全然違う種類の人間だってことを示しています。
もっと自分を信じて欲しいです。
あなたはあなたが思っているほど弱くないですよ。たくさん乗り越えてきたんですから。

No.2 20/12/09 16:39
人生の先輩さん2 

良い嫁でいたい。
私より彼を理解し、受け入れられる女性はいない。
彼を世界一好きなのは私。

そう考えられないなら、結婚はしない方が良いですよ。

読んでいて、
全て彼任せで、自分は何も変わらないつもりの様に感じましたから。

結婚生活は、二人で力を合わせてするものですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧