注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

2人目妊娠中の離婚について。 1人目は3歳。現在妊娠7ヶ月、3歳差で2人目…

回答7 + お礼0 HIT数 711 あ+ あ-

匿名さん
20/12/16 15:28(更新日時)

2人目妊娠中の離婚について。

1人目は3歳。現在妊娠7ヶ月、3歳差で2人目が産まれる予定です。

ここ最近、旦那の態度が悪く夫婦仲が良くありません。

私はフルタイムで仕事の上、家事育児を全てやっています。
旦那は仕事で夜勤は朝勤もあり、週替わりなのですが、夜勤のシフト時は1度も顔を合わせず終わります。
なので、旦那が家のことをやるとしても朝勤の週、子供と夜お風呂に入る、週1回の風呂掃除、月1回の洗濯干しのみです。

旦那はもともとだらしのない性格でゴミは捨てない、皿は水につかないなどは日常茶飯事です。

この前皿を水につけてとお願いすると無視され、3回ほど言っても無視をされてしまい、今まで耐えていたものが溢れてキレてしまいました。

このところ会話もなく、スキンシップを取ろうものなら近寄るな、触るな、汚い、キモいなどと発言があり、気持ち的にも沈んでいました。
子供の赤ちゃん返りなどもあり育児や仕事でいっぱいいっぱいの状況。

2人目も旦那はそこまで意欲はなく、私が望んで妊娠しました。
なので、今後も2人目ができたところで家事育児を手伝うこともないと思います。

そんな状況であれば離婚し養育費をもらいつつ生活した方がよっぽどストレスなく自分にとっていいのでは?と思ってしまいます。

加えて、旦那の地元で暮らしており、義実家も近く良くも悪くも干渉が多いです。
色々目をかけてもらうのはありがたいのですが、子供の服は全て義母から貰った服で、ワンシーズンの冬服でも50着を超えます。
また、子供のお菓子などもワンケース、箱買いでもらい、消費にも困ります。
子供も虫歯と診断されメンタルがやられています。

No.3198735 20/12/14 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-12-14 14:35
匿名さん1 ( )

削除投票

お子さんが学校上がる前に決断する事です。

女性側は旦那さんに何を求めるか?によりますが…求める事が金銭ならば我慢するべきとも思いますが、金銭面は苦労しても優しさ等を求めるなら離別する方が心と身体の為に一番と思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/14 14:35
匿名さん1 

お子さんが学校上がる前に決断する事です。

女性側は旦那さんに何を求めるか?によりますが…求める事が金銭ならば我慢するべきとも思いますが、金銭面は苦労しても優しさ等を求めるなら離別する方が心と身体の為に一番と思います。

No.2 20/12/14 14:55
匿名さん2 

決定打がないなら、しばらく惰性で結婚していればいいと思います。離婚したところで1人で2人育てなきゃ行けない状況なのは変わらないので。何か決定打ができた時のための下準備はしておいていいかもです。

No.3 20/12/14 15:13
匿名さん3 ( ♀ )

安定期に入っているとはいえ妊娠中なのでストレスがあって当然だと思います。
現状の不安から離婚を考えるかもしれませんが、現実的ではありません。
まずは無事に可愛い赤ちゃんを出産する事です。
主さんはお母様ですから可愛いお子様の安心できる家庭を守らなければいけないと思います。
今、ご主人様に期待せず、主さんが家の中で居心地良い穏やかな生活を探して下さい。
義実家もお近くなので、ご主人様より義実家のお父様お母様と仲良くする方法を学んで頼りにしたら良いと思います。
お子様と乳児をかかえた離婚後の生活は今のストレスと比べものにならない辛くて孤独な生活です。
小さく思えるかもしれませんが、できる範囲で家事を一生懸命にこなして達成感を味わい、子どもの笑顔を喜びましょう。

No.4 20/12/14 15:22
経験者さん4 

離婚が必ずしも正解とは限りません。
結婚生活は多難なこと続きです。
いろいろありますが、今は現状維持を通しましょう。

No.5 20/12/14 16:48
匿名さん5 

シングルマザーって多いけど
やっぱりお父さん必要だよ

No.6 20/12/14 22:19
匿名さん6 

>2人目も旦那はそこまで意欲はなく、私が望んで妊娠しました。

でも、旦那さんの協力なくてはできないですよね?
無理矢理したって感じですか?

私も2人目が欲しいのですが、旦那がその気になりません。
スレ違いで申し訳ありませんが、
旦那さんの意欲がないのにどうやったら、できましたか?
参考にしたいです。

2人目妊娠前は仲良しだったんですか?

No.7 20/12/16 15:28
通りすがりさん7 

あなた自身に経済力があり、一人で子ども2人をみた方が実際家事も楽、というなら別れた方が良いのかなぁと思います。

とはいえ出産後は大変なので、実家で里帰りはできますか?
上の子を見ててもらう、家事を親に少しお願いできたら助かりますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧