大学受験についてです。 偏差値60台真ん中くらいの高校に通ってる高1の者で…
大学受験についてです。
偏差値60台真ん中くらいの高校に通ってる高1の者です。
私はなるべく志望大を指定校で行きたいと考えていて、志望大の評定平均が4.0ないと行けないのですがテストの点が悪く、現在評定が3.4,5くらいしかないので焦っています。先日、別のクラスの頭がいい子が同じ大学(同じ学部かは不明)を目指してるらしく、私が文系なのですがその子も文系だったら指定校を諦めようかと考えています。
そこで本題ですが、その事を親にいったら、一般じゃ絶対受からないから絶対指定校で行けと言います。正直、今のご時世的にオープンキャンパスにも行けてないので行きたい大学があまりないです。それに親に絶対受からないと言われたことがショックでした。AOも考えていますが、一般同様絶対受からないと言われるので、自信をなくしました。
私はこれからどう決断すればいいのでしょうか?長文失礼しました。
20/12/15 01:17 追記
[追記]親になんと説得すればいいでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
とりあえずまだ高1ですから、あと1年は勉強しながら志望校を広げて考えてはいかがでしょうか。指定校推薦が受けられるかはまだ分かりませんし、だからといって行きたい大学を諦める必要もないと思いますよ。一般入試も一つの選択肢に入れておいた方がいいでしょう。親御さんの言うことはどこの家庭でも大体そういうものですが、厳しめのことを言います。それは油断して勉強をおろそかにしてしまい後悔させたくないからなんですよ。ショックをバネにして頑張って欲しい気持ちもあるかもしれませんね。
来年はオープンキャンパス行けるようになるといいですね。良い進路が決まりますように!
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧