注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

クリーニング店で働いてます。 コロナ禍の影響で会社も試行錯誤のサービス商品…

回答5 + お礼1 HIT数 331 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 48 ♀ )
20/12/16 21:29(更新日時)

クリーニング店で働いてます。

コロナ禍の影響で会社も試行錯誤のサービス商品を打ち出しています。

今もそれを目標本数達成させるため、お店の店員の私達に葉っぱをかけてきます。

私達は来たお客様にお勧め商品の説明をして、ご一緒にどうですか?とすすめるしかありません。

でも担当の営業はセールストークがあっさりして直ぐに身を引いてしまっているのではないか、と電話口で言われました。

目標の数字をこえないと、どうやら担当営業の直の上の上司(現在はマネージャーで、今年の春までうちのお店の担当営業だった人)が、お店の各店員に個別面談すると連絡網でも回っていて、現在の担当者から、マネージャーが本当に面談するって言ってるって、だからもっと頑張って商品すすめて取って本数あげてくださいって連絡来ました。

お客さんがドライ持ってこないとすすめられないし、ドライ持ってきたからすすめても、スッパリ食いぎみに断られるし、こういうときはあまりしつこくセールストーク続けたら機嫌悪くして常連さん居なくなりそうなので、食い下がれないことも。

お店で商品すすめて購入して貰わなくてはいけない店員さんたちはどうされていますか?

機嫌がある程度悪くなっても食い下がりすすめていますか?

No.3199942 20/12/16 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/16 17:03
匿名さん1 

クリーニング屋さんでそういうしつこいトークだと逆に敬遠していまいますけどね(次は行かない)
特に今なんてコロナ禍でお客さんだって余裕もない人もいるのに

No.2 20/12/16 17:11
匿名さん2 

もしも私なら、深追いはしませんね。自分がやられたら嫌なので。

でもそのサービス商品とやらを最大限良い物と感じさせるような(というか錯覚させるような)伝え方は考えます。

No.3 20/12/16 17:27
匿名さん3 

クリーニング屋さんにもそんなのがあるんだ。
私は興味ないから聞きもしないかな。
だから、食い下がって来られたら困ると思う。
その子が悪い訳じゃないから、顔でムッとはしないけど、めんどくさいなって思うと思います。
この人はいける、この人はマズい、そこを見抜かないとね。

No.4 20/12/16 17:29
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

そんな会社さっさと辞めたらいい、売上激減、潰れそうになると!!
下の社員に無理させる傾向がある、クリーニング店でそんな営業されたら、
他のクリーニング店に変える~お客だってコロナだけに余裕ないよ。

No.5 20/12/16 20:30
匿名さん5 

ポスターとかあればさらっとでも全員に説明してもいいんじゃないかな
食いついてきたらいろいろ説明する感じ。

No.6 20/12/16 21:29
お礼

皆さん一括のお礼で失礼します。

アドバイスやお客様目線の回答とても参考になりました。
サラッと説明しておすすめしていましたが、すすめられたお客様が少し考えている時間に、もう一声足りなかったかもしれないと、気づきました。

これからは考える少しの間を利用して、更に追加の説明をクドクナイ程度に補足をしてすすめてみようと思います。

今回は多分、お店全体の目標数に達成出来ないと思うので、担当営業の上の上司は確実に個別面談すると、今から想像すると気が重いですが、、

私はその上司からはよく思われていないため、皆に面談すると言いながら、結局私だけ面談するのだろうと推測しています。

シフトのことで夏頃に嫌な思いをしてから、この数ヶ月時間があるときに、他を探していますが、私も出来そうな内容のお仕事は見つけられません。良さそうだなと詳細みても、2週間後に研修始まる内容だったりで、

直ぐには辞められないことを考えると、諦めてしまいます。

コロナ禍のため、人との接触を避けられる仕事は未経験だし、

病院関係は今の状態だと難しい、、、

年齢的にも難しいので選んでる立場では無いんですけどね、、、
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧