注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は職場で周りの社員から 嫌われている上司と仲がいいです。 その上司は周…

回答2 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

chay( X4VTCd )
20/12/16 23:34(更新日時)

私は職場で周りの社員から
嫌われている上司と仲がいいです。

その上司は周りの社員から、仕事ができない、効率が悪いなどから始まり、些細なことですら揚げ足をとられて愚痴を言われています。

確かに私も一緒に働いていて、これはどうなのかな?と思うこともちらほらあります。ですが文句を言う前に実際に上司本人がどんな意図でその発言行動をしているのか話さないとわからないなって思っているので、確認なんですが〜などと切り出して上司とその内容について話すことが多いです。それを踏まえ、今までを振り返ると上司は単に不器用なのかなって思うことが多くて、実際に周りの社員が言っている裏では、仕事に対してしっかり考えていたり、あれだけ周りから言われているのにも関わらず、あの子のいいところは〇〇だから、この仕事内容が向いてると思う、などひとりひとりをしっかり見ています。性格なんでしょうかね、基本、丁寧で、心配性な面が仕事にも出ていると言った感じです。

文句を言ってる社員たちは、上司は仕事ができないといいつつ、隠れてサボることを考えていたり、バレなきゃいいや、自分のミスは誤魔化す、これはやりたくない、などと言ってばかりで、社会人としてありえないなって行動ばかりとります。
また、怒られる原因をわかっていた上でその行動発言している社員たち。自ら怒られる原因を作っているのにも関わらず、上司に怒られると、怒られた、自分のことが嫌いだから厳しくする、嫌い、などと言った愚痴ばかりです。愚痴を話すためにできる仲なんて上っ面だなと思いつつ、聞いてる私がストレスで本当に聞いていられません(笑)

私がその上司と仲がいいことを周りの社員も知っているので、裏で私のことも言われているんだろうなって空気をたまに感じます。

嫌われている人と仲良くすると自分も嫌われるものなのでしょうか??

No.3200194 20/12/16 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/16 23:10
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

いい質問だと思いました!

仰る通りです。
嫌われてる人と仲良くすると…
ビジネスという環境下では
周囲から嫌われてしまいますね。

コネクションやネットワークが
ビジネスの世界では非常に重要。

人間性という教科書の存在しない
学校では明確な成績がわからない
分野が、実はとても社会では
目に見えない部分で多大な影響を
与えているのが今の社会。

プライベートの付き合いならば
問題なくても、ビジネスの世界では
人から嫌われてしまう人とは
それなりの関係を保つことが大切。

No.2 20/12/16 23:33
OLさん2 

沢山の社員さんから嫌われる上司ですか。。

その上司と仲良しな主さん。

私は、上司と仲悪いですが、頼りにしてる1人の社員さんと仲良しです。尊敬してます。
なので、尊敬してる社員さんの悪口は、言いません。

私は上司に対し、不安な事、不満な事は、きちんと会話して、解決するようしてます。
しかし上司が凄く気分屋で人の話を聞き流すし、「実行する」と言いつつ、忘れるタイプなので、私が上司に対し注意してる感じで、仲悪いです。

尊敬してる社員さんと私が仲悪い上司が信頼関係を築けてる事は、凄く羨ましいです。
たまに「私も頼られたい」と言ってますが「こっちの社員がキミより先輩なんでね」と、言われます。
けど「それでも、私も出来る事なので、手伝わせて下さい」と言っても聞きえないフリされ、逃げられるから、凄く嫌いです。

その上司が私に頼りたくないの、ハッキリわかりましたが、それでも私は、上司を助けたいのに。。

尊敬してる社員さんに、それ相談しました。そしたら「頼られてる僕は、迷惑してるんだ」と言ってて、驚きました。嬉しそうに手伝ってる姿勢でしたから。

でも、こじらせたくないから、上司に言わないですよ。

なので、私は、尊敬してる社員さんの悪口は、言いません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧