注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

GOTOイートとかGOTOキャンペーンとか必要ですか? 旅館・旅行業界が潰…

回答7 + お礼5 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
20/12/18 17:34(更新日時)

GOTOイートとかGOTOキャンペーンとか必要ですか?

旅館・旅行業界が潰れてしまう、飲食店が潰れてしまうというのは、正直私には関係がない話です。
それを政府が税金を使って助けるという構図が解せません。

潰れるのはその会社がコロナ渦の資本主義に負けたというだけであって
何故それに血税を投じなければいけないのか。

一国民としてはフェアじゃないなと思います。

No.3200968 20/12/18 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/18 15:28
匿名さん1 

むむっ、確かに…!
深く考えてなかったけど、フェアじゃないと言われるとそうですね。
そうなると子ども手当や扶養控除や生活保護なども……全てが不公平ですね。
あなたの考え方はとても興味深く考えさせられました。

No.2 20/12/18 15:38
OLさん2 ( ♀ )

自分はその業界に関係無いから潰れても良い、っていう浅はかな考えだと、連鎖倒産に巻き込まれるかもww

しかも倒産した会社の従業員が生活保護を受給するようになったら、それこそ税金で養うことになりますよね。

そもそも政府が自粛を強要したために追い込まれた業界ですから、政府が助けるのは当然です。

No.3 20/12/18 15:38
お礼

>> 1 むむっ、確かに…! 深く考えてなかったけど、フェアじゃないと言われるとそうですね。 そうなると子ども手当や扶養控除や生活保護なども……全… 子供手当は意味が分かります。
子供は国の財産なので、それを育てていく家庭に補助があって然るべきだと思います。

扶養控除も結婚を助長し子供産める環境を整えるという意味では理解できます。

生活保護は・・・。納得できない制度ですね。
やるのであれば生活保護施設をつくって、仕事をさせながら共同生活してもらって一人立ちのサポートをする方法の方がまだ納得できます。
ただ税金を配っているだけですからね。

今回のGOTO関連は特定の業種に限ってのサポートなので国民全員がハッピーになることではないです。
ある一部の人間がハッピーになるだけ。
ご共感頂きありがとうございます。

No.4 20/12/18 15:44
お礼

>> 2 自分はその業界に関係無いから潰れても良い、っていう浅はかな考えだと、連鎖倒産に巻き込まれるかもww しかも倒産した会社の従業員が生活保… 連鎖倒産に巻き込まれるのも、それも資本主義で負けただけです。

政府が自粛を促して追い込まれた業界はその業界だけですか?
私が所属する会社も巻き込まれていますが、サポートはないですよ。
でもそのサポートが無いのが普通だと思っているので、安請負いや販路拡大、営業活動の工夫等々で必死に生き残っていますよ。
それが資本主義の在り方だと思います。

No.5 20/12/18 16:41
通りすがりさん5 

子供手当も、国民全員がハッピーになることではないですね。

No.6 20/12/18 16:41
匿名さん6 

二階さんが、一枚かんでるからね・・・

No.7 20/12/18 16:54
匿名さん7 

旅行業界も飲食店も、日本の経済を支える立派な業種
それが破綻すると日本の経済に大きなダメージを与える
そして、その負担が別のところにいく

キャンペーン自体はどうでもいいのですが、点で見て必要不要判断するのは危険だと思います

No.8 20/12/18 17:02
お礼

>> 5 子供手当も、国民全員がハッピーになることではないですね。 我々がジジババになったときに支えてくれるのは子供たちですよ。

No.9 20/12/18 17:05
お礼

>> 6 二階さんが、一枚かんでるからね・・・ そこもイヤな感じですよね。
だからこその旅行業界贔屓なんですよね。

No.11 20/12/18 17:06
匿名さん11 

まぁ主の気持ちも分かる。個人的にはコロナ患者の対応をしてる医療従事者にはマジで税金からボーナスを大量に支給してあげてほしい。あとは消費税を一時的になくして消費を促してほしい。消費税10%高い…。

No.12 20/12/18 17:34
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

個人的には概ね同意見です。

ただ私は、もともと完全な公平性が確保された制度などないものと思っています。
だから、Gotoなんとかについても必要とも不必要とも思っていません。
行政をはじめ他者が何かをしてくれなくても生き残れるよう、考え行動して実力をつけるだけです。

政府などのサポートがなければ生きていけないのなら淘汰された方がいいと個人的には思いますが、政府には国民の財産と生命を守る義務があるので様々な施策は必要なのでしょう。
ただ、特定の業種へのサポートというのは確かによくわかりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧