注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

もう30歳を越えた姉がいるのですが、正直、人間性に問題があると感じています。もう…

回答2 + お礼2 HIT数 743 あ+ あ-

匿名さん
20/12/21 23:50(更新日時)

もう30歳を越えた姉がいるのですが、正直、人間性に問題があると感じています。もう矯正は困難でしょうか……。

出産のため久々に里帰りしているのですが、暫く離れて暮らしていたからか、姉の行動が強烈なものに感じてしまい頭を抱えています。
まず、家のことは何もしません。
現在テレワーク中でずっと家にいますが、掃除、洗濯、料理等一切しません。
今は、家の中で唯一働いていないので私がやっていますが、里帰り前は全て母がやっていたようです。
また、その高圧的な態度です。
自分の気に入らないことがあると、ものすごく大きなため息をついて、不機嫌だというのを全面に出してきて怖いです。
例えば、テレビの音がどんなに小さくても嫌らしく、家族で見ていると消さなくてはならないのですが、消すのが遅れると上記のような状態になります。
また、予定がある時なのか、朝起こしてと頼まれ、それを怠っても不機嫌になります。大きなため息をついてその後一切喋らないか、吐き捨てるように文句を言ってきます。こわいです。
他にも色々とありますが、とにかく態度が高圧的です。今にしてみれば、これまでの間に感謝されたこと、謝られたこと等一切ありませんでした。
「おはよう」「おかえり」に対しても、返事は「おぅ」とかでした。今もそうです。

姉は初孫であり、祖母にかなり甘やかされて育ったようで、それが原因で自己中心的な感じになったらしいです。躾をしようとしても、姉が泣けば祖母が母を怒る、みたいな。
それにしたって、もう姉も30を過ぎています。
朝くらい自分で起きるべきなのでは?と思ってしまいますし、こんなに悪い態度でこの先、生きていけるのでしょうか。
あまりにも酷いと思い、何度か、こうした方がいいんじゃない?という話はしたのですが、「○○だから仕方ない」のような感じで全然聞いてくれません。態度がよくないよ、と言っても無視。あまり言い募ると不機嫌になりますし。母も、もう性格矯正は諦めているようです。
いっそ嫁にでも行ってくれれば家の中が平和になると思うのですが、まったく興味がないようだし、そもそも嫁に貰ってくれる人も見つかりそうもありません。

せめてその高圧的な態度が緩和されれば、と思うのですが、30を過ぎたらもう無理でしょうか?諦めるしかないのですか?
出来ることなら何とかしたいです。助けてください。よろしくお願いいたします。

No.3202701 20/12/21 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-12-21 18:56
匿名さん2 ( )

削除投票

その年齢で、おう、だともう変わらないと思います。
祖母が怒ってこようが、お母さんが躾けないといけない立場だから、今家に居させてることも姉の為にはならないと思いますけど…今更出て行きませんよね。
まだ30だから見てられるけど40超えたら悲しくて見てられませんね。
50超えたらどうなるの…
主さんは妹なんだから、何でもガンガン言って良いとは思うけど。
言ったところで変わらないとは思います。

No.1 20-12-21 18:43
匿名さん1 ( )

削除投票

姉さんを馬鹿にしてください。
主さんの姉は不機嫌になるのは確実でしょう。
ですが、もうそれしかないと思います。主さんが自分で早く起きたことを自分で起きれない主さんの姉に言って、姉に自分の幼稚さを知らしめてください。
本当に失礼なんですけど、主さんの姉さんはそのままでは只の人間の形をしたゴミですので、主さんがその高圧な態度を馬鹿にして姉さん自身が変わるしかないと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/21 18:43
匿名さん1 

姉さんを馬鹿にしてください。
主さんの姉は不機嫌になるのは確実でしょう。
ですが、もうそれしかないと思います。主さんが自分で早く起きたことを自分で起きれない主さんの姉に言って、姉に自分の幼稚さを知らしめてください。
本当に失礼なんですけど、主さんの姉さんはそのままでは只の人間の形をしたゴミですので、主さんがその高圧な態度を馬鹿にして姉さん自身が変わるしかないと思います。

No.2 20/12/21 18:56
匿名さん2 

その年齢で、おう、だともう変わらないと思います。
祖母が怒ってこようが、お母さんが躾けないといけない立場だから、今家に居させてることも姉の為にはならないと思いますけど…今更出て行きませんよね。
まだ30だから見てられるけど40超えたら悲しくて見てられませんね。
50超えたらどうなるの…
主さんは妹なんだから、何でもガンガン言って良いとは思うけど。
言ったところで変わらないとは思います。

No.3 20/12/21 20:32
お礼

>> 1 姉さんを馬鹿にしてください。 主さんの姉は不機嫌になるのは確実でしょう。 ですが、もうそれしかないと思います。主さんが自分で早く起きたこ… ご回答ありがとうございます。
私が馬鹿にしても効くのかな……と不安ですが、一度やって、様子を見てみます。
場合によっては、「あいつが居るんなら居間には行かない」とか言われそうです。前に言われたことがあるので。
家の中が荒れただけで終わらないよう、祈るばかりです……

No.4 20/12/21 20:44
お礼

>> 2 その年齢で、おう、だともう変わらないと思います。 祖母が怒ってこようが、お母さんが躾けないといけない立場だから、今家に居させてることも姉の… ご回答ありがとうございます。
もう亡くなったのですが、うちは祖母の発言権が異常に強く、母は抵抗出来なかったと思います……。
まだ私が結婚する前、家から出そうとする計画があったのですが、ものすごい抵抗にあい、頓挫してしまいました。あと、結婚相談所も頓挫しました。
自分から出て行くことはまず無いだろうと思います。
私もそれが心配です。本当に、この先どうなってしまうのか……正直、30でももう見ていられないです。
言ってきくなら、いくらでも言うのですが、不機嫌になって部屋から出てこなくなるだけで終わりそうです。
ただ、ちょっとずつちょっとずつ、言っていこうとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧