注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

6年半勤めた仕事を辞め正社員事務で採用されたのですが色々なことがあり、たった2週…

回答3 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

みゃゆ( ♀ s9FTCd )
20/12/23 12:17(更新日時)

6年半勤めた仕事を辞め正社員事務で採用されたのですが色々なことがあり、たった2週間で辞めてしまいました(泣)
その後またすぐ正社員で採用されたのですが今になって今の事務員が辞めたくないと言い出したので辞退して欲しいとか事務ではないような仕事もあり、できるか後出しのように聞いてきて、かなり頭に来ています。
面接や採用も本当は普段行わない人がやって勝手に決めたみたいなことも、さっき言われ、そんなの知らんわ!って怒りでふつふつしています。
皆さんならどうしますか?
ハロワには全て話しましたが、あまり介入してくれそうにないです
然るべき措置を取りたい位です!!

20/12/22 15:37 追記
今再度そこの会社から電話があり申し訳ありませんの一点張り
もう呆れるし腹立つし💢
また1から仕事探さないとだし、もうどうしたらいいか分からない怒りで死にたいです

No.3203201 20/12/22 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/22 16:16
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

会社が採用内定をした時点であなたとの労働契約は成立します。
まだ実際の労働が開始していないというだけです。

労働の開始までに一定の事由があれば会社はそれを取り消すこともできます。
とはいえ「辞める予定の人が辞めなかった」は明らかに会社側の落ち度であなたには何の過失もありません。辞める予定の人が退職の意思表示を既にしていたのなら、その意思の撤回を会社が許さなければ済んだことです。
そうした会社側の都合で一方的に内定を取り消すことは、原則として許されません。

あなたがその気なら、まずは労働局のあっせんでも受けてみてはいかがですか。
方向としては地位の確認か損害賠償請求かのどちらかになると思います。

地位の確認は、あなたがその会社の従業員であるという地位の確認。
つまりその会社に当初の予定通り就職するということです。
それが考えられないのなら、本来なら働いて得たはずの賃金の数ヶ月分などを損害として賠償請求すればいいのではないでしょうか。

あっせんで和解できない場合は労働審判(裁判)もできます。

おそらく、あっせんや審判であなたが何も得られないということは無いと思いますよ。
あなたに何かの落ち度があるわけではなさそうなので。

しかし一番いいのは、そんな会社にはこれ以上関わらず、次に行くことだと思います。
紛争になると、時間も労力も費やすでしょうから。

No.2 20/12/23 12:12
匿名さん2 

労働局のあっせんを申し入れ、
採用されたのに会社都合で退職を要求されていると訴える。

そして、損害賠償貰ってやめる。
内定取消で数十万と聞きました。

No.3 20/12/23 12:17
匿名さん2 

労働審判も割と簡単みたいですよ。
やり方は動画をアップされてる方もいます。

そんないい加減な会社、こらしめて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧